※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

卒乳後の離乳食の時間について相談です。離乳食のスケジュールや食事の間隔について不安があります。16時に捕食して18時に離乳食を考えているが、朝まで食べないのは時間が空きすぎるでしょうか?

『卒乳・断乳後の離乳食の時間』

まだ完璧卒乳ではありませんが参考にさせてください。後、母乳のみの方どのくらいでガチガチオッパイから解消されましたか⁇

1日の流れ
0630起床
0715離乳食①
0930お昼寝
1145離乳食②
1330お昼寝
1545離乳食③
1930お風呂
2030就寝

卒乳したら16時に捕食して18時に離乳食③にと考えていますが、それ以降朝まで食べないのは時間が空きすぎですか⁇

コメント

Cocona

補食、夕飯の時間問題ないですよ。19時以降食べさせない方がいいみたいです。
私はあんまり張らなかったんですけど、痛くなるくらいカチカチなら和らぐまで絞ってって徐々に絞る間隔を開けてくみたいです。1週間くらいでそんなに張らなくなると思いますよ。

• いちは♡

いちは♡

回答ありがとうございます。
    今日試しに離乳食後の授乳を3回食共なしで行けたんですが22時にじわじわとガチガチになって授乳しました。1週間長いですね。
    卒乳後、夜泣きはしましたか⁇

• 12月4日
  • Cocona

Cocona

昼は順調ですね(^ ^)うちは昼→夜寝かしつけ→夜中で断乳しましたよ!
    毎日ガチガチではなく、間隔が徐々開くので結構すぐです!あとは個人差ですね。私はほとんど張りませんでした。
    夜泣きよりうちは横にいないと起きるので、寝かしつけてからは私はほかのことやるのに寝室出るので23時前に一回起きます。でも横に行けばそのまま寝るのでそのあとは朝まで寝ますよ!

• 12月4日
  • いちは♡

いちは♡

可愛らしいお子さんですね。ママがそばにいるだけて安心して寝てくれてコミニュケーションの深さを感じます。今日も三回食後の授乳がなかったら1日一回の授乳にして量を減らして行こうと思います。すでにパンパンで痛くなってきてますが限界まで出さずに行こうかな。

• 12月5日
  • Cocona

Cocona

もうすぐ保育園なので、また夜泣きとか増えるかもしれません(´・_・`)
    痛くなったらちょっと絞った方がいいですよー!乳腺炎になっちゃいますからね!このまま順調にいくといいですね(^ ^)♡

• 12月5日
  • いちは♡

いちは♡

環境がかわると夜泣きもしそうですね。我が家は引っ越しが近いので娘も混乱して夜泣きが始まりそうです。今、ツブツブの脂肪の塊みたいな肌触りであまり良くないですよね(~_~;)乳カスで乳ガンにもなりやすいみたいでうまく出しながらできるか不安です。

• 12月5日
  • Cocona

Cocona

そしたら産院の母乳外来に行ってみてもいいですよ!助産師がケア教えてくれますから、そっちのが安心しますよ!

• 12月5日
  • いちは♡

いちは♡

そうですね♪ありがとうございます。

• 12月5日
りえ嬢

もしかしたら、補食と夕食の時間の間隔が狭いかなー、なんて思いました(´・ε・`)
お昼寝から起きた時間に合わせたり、補食後にそれなりの活動でお腹を空かせたりできれば問題ないと思いますが☆(あときっと、もっと大きくなるとAM寝はなくなりつつありますもんね。)
おっぱいがなくなると、ものすごーくご飯を食べるようになり、夜中もぐっすり眠れるのでは、と思うので(娘がそうです)、夜〜朝の時間は問題ないと思います(*´艸`*)

私は、3週間弱前に卒乳に成功したばかりですが(その時は、就寝時と夜中1〜3回のみの授乳でした)、飲まれなくなると初めはやっぱりガチガチで痛かったです。
でも、毎日入浴後に軽くしぼる+保冷剤で冷やす+限界の痛みでしぼる、を繰り返して1週間でへろへろおっぱいになりましたー(p-q)笑

• いちは♡

いちは♡

卒乳したばかりだったんですね。ためになる情報ありがとうございます。やっぱり授乳がなくなると寂しくなりますか?卒乳前に声かけとかしました⁇
    へろへろオッパイやだなぁ〜そろそろ巨乳ともさらばか…

• 12月4日
  • りえ嬢

りえ嬢

なんだか産前よりもぐーんとサイズダウンしたように見えます…(´θ`llll)笑

娘が1歳3ヵ月になる前だったのですが、『今日からバイバイよー‼』とお風呂で言い聞かせました。
    話がわかるようになってきているので、『はっ』とした表情のあとの寂しそうな顔、寝かしつけの時もギャン泣きで、私も悲しくなってしまいましたが、そこは心を鬼にしてなんとか、でした(>_<)

あんなにおっぱい星人だったのに、今はおっぱいを見つけても『ぱい♡』とちょっと触るだけ、私の興味本位でくわえさせようとすると、ニヤとしながら全力で拒否‼寂しいです(p-q)笑

• 12月4日
  • いちは♡

いちは♡

まだ話せないけど赤ちゃんなりなの理解してくれるんですね〜
    サヨナラする時は心を鬼にするべきですよね(~_~;) 今日お風呂に一緒に入った時に離乳食後一回も飲まなかったから欲しがるかなと思ったけど、片手で触った程度で飲む仕草もなかったです。なんだか娘の成長が複雑です

• 12月4日
  • りえ嬢

りえ嬢

おはようございます☀
    そして、グッドアンサーに選んでいただき恐縮です、ありがとうございます(>_<)

お風呂で見ても、飲みたがらなかったのですねー(;Д;)娘と同じです、大きくなってくれるのって、ものすごく嬉しい反面なんだか寂しいですよね(。´•ㅅ•。)↯↯

夜中も飲まずに朝を迎えられましたか(゚∀。)?
    何日か泣くと思いますが、泣かなくなったらホントにあっさりけろり〜なので、頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)

• 12月5日
まゆみにー

上の子のときは18時前に夕飯を食べさせ、20時頃寝かしつけの前に果物を少しあげていました。
卒乳していなくてもお昼寝明けはおやつにして大人と同じように18時頃に夕飯にしたほうがリズムがつきやすいかと思います。

• いちは♡

いちは♡

私も卒乳前にリズムを付けようかと思っていた所です。捕食はどんなものをあげていましたか⁇

• 12月4日
  • まゆみにー

まゆみにー

赤ちゃん用のおせんべいやクッキーなどをあげていました。
    10ヶ月からは保育園に通い始めたので、保育園では手作りの蒸しパンだったり焼きそばのような軽食がでていました。

• 12月4日
  • いちは♡

いちは♡

蒸しパンもOKなんですね♪砂糖控えめで作ってみたいと思います。

• 12月5日