※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maitaka
妊娠・出産

コウノトリを見て考えさせられました。15wでの検診に不安があります。エコーで異常が分かるか心配です。1人目の時は不安でした。

今コウノトリをみて考えさせられました。
現在15wです。
来週検診に行く予定です。
もし我が子が、無能症、口蓋裂だったらと思うと自分なら受け入れれるか不安です。
エコーで分かればすぐ先生は伝えてくれるのでしょうか?
1人目の時は何も言われず、エコーでも顔を見ることが出来ず、生まれてくるまで不安でたまりませんでした。

コメント

ef ママ

何事もなく生まれてくる事って当たり前じゃないんだと考えさせられますよね>_<
私の子ではないんですが、身内に口唇口蓋裂で生まれてきた子がいます。
幸い、他に併発する事が多いと言われる疾患がなかったので何度か手術を繰り返し元気に過ごしています。
現在2歳ですが、年齢とともにまだまだ手術を重ねていくそうです。

7ヶ月ごろの検診の時に、口蓋裂である事は間違いないが、重症度を大学病院で詳しく検査してきてくれと言われたそうです。
場合によっては転院してもらうからと…
当時私も妊婦だった事もあり、自分の事のように色々と考えました。
親はもっとたくさんの想いがあったと思います。

答えになってませんが、かわいい我が子である事には変わらないんですよね。

• maitaka

maitaka

そぉなんですね。
    私の通院している病院は、小さいので何かあれば近くの大学病院を勧められると聞きました。

台詞にもあったように何事もなく生まれてきてくれたら100点、障害があれば0点という言葉は考えさせられました。

産まれるまで不安だらけですが、会える日を楽しみに待ちたいです。

• 12月4日
トトリン

口唇口蓋裂です。
ドラマと同じく20週で見えていたそうです。
ですが、その次の検診、24週でもう一度確認して、間違いないと言う事で伝えられました。

• maitaka

maitaka

私の質問に気分を害されてしまっていたら申し訳ありません。

ご返答ありがとうございます。
    今回のドラマを見て、色々不安になりました。
    産後手術をしたら治るのだから、先生は伝えてくれないのではないかと。でも自分からも聞くことが出来ずにいます。

元気に生まれてきてくれるだけで感謝しなければいけないんですが。

• 12月4日
  • トトリン

トトリン

いえいえ、気分を害したりはしてないですよ^_^
    ドラマ見た直後だったので、色々考えてしまっていて、ぶしつけな返信になってしまい、すみません。

伝えない場合もあるそうですが、裂があると哺乳が難しいため、出産直後に専門医が対処しなければいけません。
    もし専門医のいない病院で出産した場合、母親と赤ちゃんは別の病院に入院することになってしまいます。
    それを避ける為に転院を勧められますので…わかっていれば、伝える場合の方が多いのでは無いかと思います。

ただ、エコーはあくまで赤ちゃんの身体の外側が見られるものなので、口蓋裂だけだった場合は産まれるまでわかりません。
    また、うちの子も20週頃は見えていましたが、それ以降の検診は毎回、胎盤に顔をくっつけている事が多くエコーで見る事が出来ませんでした。
    もし、毎回検診の時その様な状態だったら、先生も気付けませんよね。
    先生も口唇口蓋裂かも?と思っても確実だと思えなければ、無駄な心配をかけても…と思い伝えないかもしれません。
    そんな状況で、伝えられない事はあるかもしれませんね^_^

実際私も、言われた後『見間違いって事は無いですか?』と何度も聞いてしまいましたから^^;

• 12月5日
  • maitaka

maitaka

やっぱり確実に確認できなければ、伝えられないこともあるんですね?
    生まれてくるまで不安はついてきますね。

色々参考になりました。
    お話をきき、もし検診で伝えられたら、ほんの少しだけ、構えて聞き入れれそうな気はします。
    この度グッドアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございます。

• 12月5日
  • トトリン

トトリン

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

そうですね。口唇口蓋裂と言っておいて、場合によっては転院までさせて、産まれてみたら違いましたー、じゃ不安煽ってなんなの?ってなってしまいますから^^;クレーム、場合によっては訴えると言う人も出てくるかもしれません。
    医者は間違い・ミスを何より嫌います。それは職業の特性上、しかたないのかなと思いますし。

私は流産の心配はしていたけれど、産まれてくれば元気な子が産まれると思い込んでました。
    考えてみたら、そんなのわからないって当たり前なんですが。

やっぱり日々の生活は、哺乳の事とか大変だったり、普通の子より気を使わなければならない事が多かったりしますが、元気に笑ってるの見てたら、そんなの関係無く愛しいですよ。

1人の妊娠〜育児でも大騒ぎなのに、上の子を育児しながらの妊娠生活、きっと私の想像もつかないくらい大変だと思います。
    どうか体調に気をつけながら、お過ごしくださいね^_^
    かわいい赤ちゃんに会えますように☆

• 12月5日
  • maitaka

maitaka

ありがとうございます。
    私もこのドラマに出会うまで、誰もが妊娠し、出産できるものだと安易に思っていましたが、実際は違うということを知りました。
    赤ちゃんを授かることは奇跡であり、また無事出産し、出会えるのはもっと奇跡なんですよね。
    そぉ考えるとより一層娘が可愛く、愛おしく思います。

• 12月5日
ゆうさん

口蓋裂で私は生まれました。上顎に穴が開いていたので2回手術しました。二回目は耳の軟骨を移植しましたが穴が大きかったために、未だに開いたままです。でも普通に生活できます。ご飯も食べれるし話せるし、鼻詰まりさえなければ食事や嚥下は問題ありません。
姪っ子も口蓋裂で生まれましたが今は手術が進歩していて綺麗に塞がりましたよ!

受け入れるのや決断は辛いと思いますが、ドラマの手紙にもあったように、そうだったとしてもその子の個性なんじゃないですかね?

• maitaka

maitaka

お返事ありがとうございます。
    お話を聞いて、良かったです。
    その子の個性までも愛せたら、本当の母親ですよね。

• 12月4日
  • ゆうさん

ゆうさん

親は悔やむかもしれません。でも本人はそれで生まれてきたのだからこれが普通です。反対にこれが普通なので周りが変に見えることもあります。言い方はきついと思いますが親がうちの子は、、と思うのが一番子供は傷つきますし偏見ですよ。私の親はそのようには見受けられなかったので偏見もなく幸せです

• 12月5日
  • maitaka

maitaka

子供にとっては普通。
    そぉいわれるとそぉかもしれませんね。
    きっと覚悟が決まれば、
    親にとってどんな子であっても我が子が一番!可愛く思えますね!

色々ありがとうございます。

• 12月5日
ながえもん

うちの子口蓋裂だけど見た目普通だし
頑張って生まれてきたくれた
我が娘にあえて幸せです!