※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

息子の歯磨きについて相談です。歯が増えてきたので歯磨きを考えていますが、泣いてしまうので不安です。他のお子さんはどのように歯磨きされていますか?息子の歯磨きについてアドバイスをお願いします。

歯磨きのことで相談です
息子は下の前歯2本と最近上の前歯が一気に3本生えてきています
今までは保健師さんからも食後に水で湿らせたガーゼで歯をふく位でいーよと言われてましたが、上の歯も生えてきてるので、そろそろ歯磨きも考えていったほうがいいのかなぁとも思ってます
息子、私や旦那が口にガーゼを入れるだけでも泣くので、歯磨きができるのかも不安ですが…
皆さんのお子さんは歯磨きはどのようにされてますか?またはされてましたか?
始めてのことでわからないことだらけでどうも根が真面目でちゃんとやりたい私は最近できないことにイライラしてしまってます💦
息子のにはニコニコですが、旦那にはついイライラをぶつけてしまうこの頃です

コメント

🐢推し

ガーゼは嫌いみたいで
もう歯ブラシにして、
仕上げ磨きもしていますよ♪

  • ぼん

    ぼん

    回答ありがとうございます(^ー^)
    歯ブラシはどんなのを使ってますか?
    歯磨きの時、歯みがき粉はまだ使ってないですかね?

    • 8月3日
  • 🐢推し

    🐢推し

    Pigeonの8ヶ月~だったと思うんですが、
    黄色のやつで、喉の奥まで行かないように
    部品がつけられるものを使用してイマス。!
    歯磨き粉はうがい不要のジェルを
    使ってます♪

    ご飯食べて少したってから
    一緒に歯磨きするよーと言って
    洗面所に呼んで座って歯磨きしてます!

    • 8月3日
  • ぼん

    ぼん

    なるほど~
    呼んで来てくれるってお子さん賢いですね~
    やはりうがい不要のジェルが人気なのですね
    教えてくださりありがとうございます♪

    • 8月3日
092159

うちは慣れさせたくて歯が生えてくる前から食後に歯ブラシ渡しててガジガジ噛ませてました。
いま二本生えてきてて、うがいが不要の歯磨きジェルをつけて歯ブラシ渡してます。
美味しいのかちゅぱちゅぱ吸ってからガジガジ噛んでます。

仕上げに軽くてブラシでゴシゴシしてます。

  • ぼん

    ぼん

    回答ありがとうございます(^ー^)
    うがい不要の歯磨きジェル、そんな便利なものがあるのですね~✨知りませんでした
    今度ドラッグストアで探してみますね♪
    ちなみに歯ブラシはどのようなものを使ってますか?

    • 8月3日
  • 092159

    092159

    今はハミコと言う歯磨きジェルと歯ブラシ使ってます。
    丸い持ち手にブラシが付いています。
    以前は棒状の物を使っていましたが、奥に入らないようにストッパーがあっても持ちての方を噛みながら動いたりし始めて危ない気がして辞めました。

    • 8月3日
  • ぼん

    ぼん

    これですかね?
    今ネットで調べたら出てきました(^ー^)
    初めてみました!
    確かに棒のより良さそう!
    歯磨きジェルはでてこなくて💦
    これはどちらで購入れましたか?

    • 8月3日
  • 092159

    092159

    それです!
    近くの蔦屋書店でたまたま見つけました。
    歯みがきジェルならピジョンとかいろんなメーカーから出てますよ!
    まだ未使用ですがこの前ピジョンのぶどう味も買いました。

    • 8月3日
  • ぼん

    ぼん

    今、他のネットの記事も見てたら、どうも職場の近くのお店で取り扱いしてそうです~♥️
    早速購入して試してみたいと思います♪
    私は自分が歯並びが悪く、虫歯で苦労したので、息子にはついつい神経質になっちゃうんですよね💦
    ありがとうございました!

    • 8月3日
  • 092159

    092159

    グッドアンサーありがとうございます✨
    歯は一生物ですもんね❗
    うちはすでに歯並び悪そうですが・・・虫歯ゼロ目指して頑張りましょう😆

    • 8月3日
  • ぼん

    ぼん

    うちも歯並びが若干不安です💦
    他の歯が生えて、変わってくれたらえなぁと笑
    詳しく教えて下さって嬉しかったので、グッドアンサーに選ばせていただきました(^ー^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

嫌がって大泣きしてましたが、押さえ込んででもやってました😅
最近は動画に食いついてくれるようになったので、ケータイで歯磨き動画見せながらやったり、お口の中にバイキンマンが!とか大げさに演技しながら磨いたらおとなしく磨かせてくれるようになりました😊

  • ぼん

    ぼん

    回答ありがとうございます(^ー^)
    嫌がりますよね~💦
    旦那は息子がせっかく楽しく食事をしてたのに、歯磨きで泣かせてしまって悲しくなるって言います
    でも、息子の虫歯を予防するためだからと言ってますが、嫌がられると、私も辛い💦
    成長してくるとk.eさんのお子さんみたいに理解して歯磨きもさせてくれるんですかねぇ💦
    それまでは嫌がっても頑張るしかないですね

    • 8月3日
deleted user

うちの子もちょっと前に上の歯3本一気に出てきました!!歯ブラシ渡して噛ませてます😊