※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

上の歯がまだ生えていない7ヶ月の息子の歯磨きについて、ガーゼで拭く方法で大丈夫ですか?1日何回ぐらいすればいいですか?

いつもお世話になってます🤗

今、7ヶ月になったばかりの息子を育ててます😊💕
下の歯が5ヶ月ぐらいに完全にはえて、その頃から個包装になっているガーゼで歯を綺麗にするようにしています✨
まだ上の歯ははえていないので、ガーゼで拭いているだけなんですが、今はこのようなやり方で大丈夫ですか?🤔
また1日何回ぐらい拭き上げをすればいいですか?
教えてください🙏

コメント

かぁちゃん

下の歯は唾液が常にある状態なので虫歯になりにくいそうですよ😊
うちは下の歯だけの時は1日1回、寝る前だけガーゼで拭き、上の歯がはえてきてからは歯ブラシで磨いています!

• よう

よう

返信ありがとうございます🤗💕
    遅くなってしまってすみません🙏💦💦

下の歯の時は1回で良いんですね✋✨
    同じ人がいて安心しました😊❤️

• 8月7日
チョコ

こんにちは(^^)
娘も5ヶ月から下の歯がはえてきて朝晩ガーゼ磨きしていましたが、離乳食スタートしてから追加で食後もしています😊
歯医者さんが言うには、三回磨くようにしてるとゆくゆく歯ブラシも嫌がらずにしてくれるようになるから習慣付けるといいよと言われたので毎日しています🌼
まだ歯が二本ならガーゼ磨きで大丈夫かと思います😊
歯ブラシに変える時期は上下4本生え揃ってからと保育園ではしていたのですが、かかりつけの小児科の先生は色々食べれるようになる一歳頃からでいいと。
歯ブラシに移行するタイミング悩みます~🤔
が、娘は上の歯一気に二本生えてきているので、二回食になったら歯ブラシしようと思っています(^^)
長々とすみません💦

• よう

よう

返信ありがとうございます🤗💕
    遅くなってしまってすみません🙏💦💦

そしてご丁寧にありがとうございます‼️
    今から歯磨きの習慣をつけると良いんですね✋✨
    知りませんでした💝

歯ブラシへの移行難しいですよね💨
    教えていただいたことを踏まえてまた検討してみます🐼

• 8月7日