※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろみ
子育て・グッズ

お宮参りのスケジュールについて、スタジオでの撮影とお参りを1日で済ませることは難しいでしょうか?義妹からは神社行く前の日に撮影するのが一般的とのアドバイスがありました。

お宮参りについて質問です☺

皆さんが実際行かれた時のお宮参りのスケジュールを教えてください!

今度お宮参りを控えており、私の中では
①スタジオ(神社の近く)で撮影→そのスタジオで祝着をレンタルして神社でご祈祷→スタジオに祝着を返却
②スタジオ(自宅の近く)で祝着をレンタル→神社でご祈祷→スタジオに戻り撮影して祝着を返却
のどちらかで考えていました。

が、旦那さんが義家族にその話をしたところ、義妹ちゃんに「ふつう撮影は神社行く前の日やで」と言われたそうです。

しかし候補にしていたスタジオではいずれも祝着レンタルは当日の17~18時までですし、旦那さんのお休み(シフト)的にも連日は難しそうです。。

スタジオでの撮影とお参りを1日で済ませることはあまり無いことなのでしょうか??🤔

コメント

まめ大福

わたしは、①でその後、お七夜の食事会も行いましたよ(^^)

• しろみ

しろみ

コメントありがとうございます!
    1日で済まされたのですね☺
    質問を重ねて申し訳ありませんが、撮影~お参り~食事会まで、ハードではなかったですか?

• 8月3日
  • まめ大福

まめ大福

朝10時に写真屋さんを予約して、12時頃には食事会のお店にいました(^^)そして、14時頃には解散しました!
    しかも、わたしは着物を着ましたので、9時半〜着付けを開始して撮影。神社で祈祷してもらい一旦、写真屋さんに帰り、娘の祝着返却と、母乳のためわたしは洋服に着替えたほどのスケジュールでも問題なかったので大丈夫かと思います😊ちなみに、写真屋さん、神社、食事会のお店はそれぞれ車で5分〜10分くらいの距離です。
    ただ、この暑さで神社ではお参りなどはすぐに済ませ、祈祷の順番待ちも待合室?のようなところにいました。もっと神社でゆっくりお参りとかして、写真をたくさん撮りたかったなーと後悔しています😥一度きりのお宮参りなのに😭まぁ、これはスケジュールの都合ではなく、暑さのせいなんですが💧

• 8月3日
  • しろみ

しろみ

詳しくありがとうございます!✨
    思っていたより時間もかからなかったようで、お話拝見して安心しました!
    ありがとうございました💕

• 8月4日
みずき

私は①でしたよ〜🤗
私の周りはみんな1日で終わらせてますよ〜👌

• しろみ

しろみ

周りの方々も1日で終わらせているということで安心しました!

• 8月3日
y.U

①です!撮影して写真選んで、祝着レンタル→お昼ご飯→お参りです!

• しろみ

しろみ

間でごはんを挟まれていますが、スケジュールはハードではなかったですか?
    質問を重ねて申し訳ありません💦

• 8月3日
  • y.U

y.U

少し大変ですけど、気持ち的には撮影メインで起きてくれてたら良いので、ご祈祷は赤ちゃん授乳してから寝かせた状態でいけば楽でしたよ〜✨

• 8月4日
  • しろみ

しろみ

たしかに!撮影は起きていてほしいですけどご祈祷中とかは寝てくれてていいですもんね✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちは祝着を親戚に借りたので、写真はお参りの1週間前にスタジオで撮りました。
神社が少し遠いのと、お参り後に両家で外食予定だったため、撮影→祈祷→外食では赤ちゃんが疲れるかなと思い切り離しました。
撮影も何だかんだで2時間くらいかかりましたので切り離してよかったなと思いました。でも衣装レンタルができないと困りますよね💦スケジュールが回りそうなら①でも②でも全然いいと思いますよ!

• しろみ

しろみ

祝着が手元にあれば別日にしやすくていいですね✨
    私が考えていた予定で大丈夫と言っていただけて安心しました☺

• 8月3日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの場合、どちらかといえば①です。
家の近くのスタジオで写真を撮り、衣装を借りてお宮参りへ行きました。借りた衣装は後日返却で良かったので、旦那に返しに行ってもらいました。
撮影は、約2時間かかりました。

• しろみ

しろみ

後日返却可のスタジオいいですね!

• 8月3日