※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

妊娠22週でレアのステーキを食べて後悔。体調不良でトキソプラズマ心配。早めに血液検査を受けるべきでしょうか。

妊娠22週です。先週、ステーキを一切れ食べましたが、中がレアのものでした。
仕事関係の人たちとの食事会で、気を使って食べてしまいましたが、次の日からなんとなく体調がずっと悪く、後悔しています。
猛暑なので、体調の悪さやだるさは暑さのせいもあるかもしれませんが、トキソプラズマの心配はあると思いますか?
次の検診では血液検査はなく、血液検査は少し先になるみたいですが、病院に言って早めに血液検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

トキソプラズマは感染してもほぼ症状がでることはありません。
また食べてすぐ検査しても抗体値がある程度あがるまでは検査をしても陰性になると思いますよ。

• あめ

あめ

調べると、熱や喉の痛みなど風邪のような症状が出る、とあり、そのような症状が出たのですが、症状出る可能性はほぼないんですか?!(>_<)

すぐ検査をしても意味ないんですね!

• 8月3日
たーさん

トキソプラズマは症状でません。
思い込み気にしすぎも、母胎に良くないですよ︎☺︎
赤ちゃんは、ストレス(不安)が1番感じやすいので。
血液検査は、通常通りの予定でいいのでは??

• あめ

あめ

調べたところ体のだるさや熱など、風邪のような症状出るとのことで心配になったのですが、症状出ないのですか?!(>_<)

• 8月3日
  • たーさん

たーさん

ほとんどの症例は、無症状ですよ。
    胎児に感染することを考えても、数ヶ月かかります。
    その、確率は本当に低いです。

• 8月3日
  • あめ

あめ

そうですか… ありがとうございます!検査は通常通りまで待つことにします! また質問で申し訳ないのですが、普通にこのまま体調悪いのが続く場合は、内科でいいんでしょうか?

• 8月3日
  • たーさん

たーさん

悪阻や、風邪の症状は産婦人科へ。
    熱中症は、内科へ。
    週数からして悪阻か熱中症のような感じがします。

• 8月3日
  • あめ

あめ

熱中症で急を要する場合は近くの内科でもいいんですね(>_<) 体調悪く不安だったので、お応えありがとうございます😣💦

• 8月3日
❁hana❁

私も先日うっかりローストビーフを食べてしまいました😅←トキソプラズマの抗体がないのに。

先生に話を聞くと、中にはユッケを食べる妊婦さんもいるそうですよ💦←本当は控えた方がいいですが。

レアということは、周りは火を通してますし、あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ😌