※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわわ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に突然目を覚まし、泣かずにご機嫌で過ごすことがあります。初めての子育てで戸惑うことも。同じ経験の方の対応を知りたいです。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
昨日、19時くらいに寝かしつけてから3時間くらい後に突然目を覚まし、それから2時間くらい寝てくれず。。泣くでもなく、ご機嫌に過ごしていました💧
泣くのであれば、抱っこであやしたりした方がいいかと思ったのですが、ご機嫌にしているので、どうしたらいいか分からず、昨日は布団の上で好きなだけズリバイさせていました…

6ヶ月くらいから夜泣きがあることは聞いたことがありますが、夜中に突然ご機嫌になるのも、よくあるのでしょうか??
初めての子育てで、戸惑っています。
似たような経験のある方はいらっしゃいますか?
また、そういった際にどのように対応していたかも聞いてみたいです💦

ちなみに、これまでは夜に起きても添い乳で10分くらいですぐ寝てくれていました。

コメント

yuuum

同じようやことありました!
夜中でも覚醒して元気いっぱい😅授乳するとさらに元気になってて勘弁してーと思ってました😜

私は体力がついてきたのかな?と思い、機嫌もいいしほっといてました💦寝ちゃうこともしばしば…
疲れた頃にまた眠くなって近寄ってきて泣いてたので、そのときに授乳して寝かせてました。

今は動けるようになったのもあってか、体力つかうようになったみたいで朝まで寝てくれる日も増えてきましたよ😊
だっことかすると体力使わないので、危ないものだけどかして、好きなように動いてます。

• さわわ

さわわ

コメントありがとうございます!!
    なるほど、体力がついていたのかもですね。確かに💦
    抱っことかせず、好きなようにさせて疲れてもらうのがいいかもしれないですね💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 8月3日
  • yuuum

yuuum

昨日まではこれで大丈夫だったのにー!てこと、結構ありますよね😅

だっこして寝ない!てイライラしちゃうより、好きなようにさせよーて思って遊ばせてました😜
    1人で寝室内をウロウロしてましたよ。

• 8月3日
  • さわわ

さわわ

本当にそうです!
    ビックリします(笑)

確かに、イライラするくらいなら好きなようにさせた方がお互いにいいですね😊

• 8月3日
  • yuuum

yuuum

私なんてねちゃってましたからね😅
    危ないものないし、いっかと思って💦
    たまに気付くと自分で寝てるときもありましたよ。私の上とか、すごいところででしたが😂

• 8月3日
  • さわわ

さわわ

寝ちゃうのもありですね!!
    私も危ないもの避けて寝ちゃおうと思います(笑)
    自分で寝てくれたら最高ですね、✨✨🤲

• 8月3日
  • yuuum

yuuum

うちは自分で寝なくても、授乳すればすぐねましたよ😊
    起きててもつらいので、安全確保だけして寝ちゃいましょ😜
    私は起きてられなかったです💦

• 8月3日
  • さわわ

さわわ

寝ちゃいます!!
    先輩ママさんに優しくアドバイスしていただき、とても嬉しかったです!
    本当にありがとうございました!😭😭

• 8月3日
  • yuuum

yuuum

とんでもないです💦
    わたしも新米で試行錯誤です😂
    私の感覚ですが、8〜9ヶ月でだいぶ楽になりましたよ😊
    ここ何日か、いきなり朝まで寝るようになってこのまま夜間断乳できないかな?とちょっと期待してます😜

お互い手を抜きつつがんばりましょ😄

• 8月3日