※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の服装についてです。着せすぎでしょうか?福岡在住で寒くなってきたため気になります。同月齢の方はどのようにしていますか?

生後1ヶ月の子の服装についてです。
みなさんこの時期、どれくらい着せてますか?
今、短肌着+コンビ肌着+カバーオールを着せてるのですが着せすぎですか?
最近は寒くなってきたのでストーブもつけてます。ちなみに福岡住みです。
同じくらいの月齢のみなさんどんな感じですかー?

コメント

m.m

うちは短肌着+コンビ肌着で家の中は過ごしてますよ!
関東ですが、暖房つけてますヾ(・ω・o)
夜は消してしまうので、毛布にプラスでお布団掛けてます!

  • ちゃんちー♡

    ちゃんちー♡


    寝る時も短肌着とコンビ肌着だけですかー?ならうちは着せすぎなんですかね^^;
    1人目と季節が逆なのでよくわからなくて(・・;)

    • 12月4日
  • m.m

    m.m

    はい!寝る時もです!
    最初は心配でそれにプラスしてカバーオールとか着せてたんですけど、着せすぎ!とここで教えて貰いました(*´∇`*)(笑)
    確かに夜中触ると汗かいてる時もあったので、今は肌着だけにしてお布団や毛布などで調整してます(*・ω・)

    • 12月4日
  • ちゃんちー♡

    ちゃんちー♡


    確かに首らへん汗かいてる時あります(・・;)
    でも足とか冷たいから寒いのかなと思ってました(・・;)
    大人より1枚多くってよく言いますよね!様子を見ながら着せたり脱がせたりしてみます\( ¨̮ )/

    • 12月4日
  • m.m

    m.m

    赤ちゃんは手足で体温調節をしてるみたいで、手や足が冷たいのは体内の熱を逃がさないようにする為であって、特に心配する必要はないよ!と助産師さんに教えて貰いました(*´∇`*)
    1ヶ月って未知で心配ですよね!(笑)
    私も保育士してましたが、こんな小っちゃい子は預かったことがなく毎日色々悩んじゃいます!(笑)

    • 12月4日
  • ちゃんちー♡

    ちゃんちー♡


    へぇー!そうだったんですね( Ꙭ)
    勉強になりました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
    最近夜中に手がかなり冷たくなってたりするんですが本人はぐっすり眠ってるのはそういうことだからなんですね(^^)

    • 12月4日
cuocou

埼玉県に住んでいます❗️
室温21℃、湿度は70%くらいで、
コンビ肌着➕カバーオールでいます😊
寝る時は毛布に足元は湯たんぽつけています🎀

  • ちゃんちー♡

    ちゃんちー♡


    やはり2枚くらいしか着せてないんですね^^;
    調節が難しいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 12月4日
わっきー1201

短肌着+コンビ肌着+カバーオールです。背中を触ってみて汗をかいてなければ良いと聞いたので、ちょっと厚手のカバーオールや厚手の肌着も気温に合わせて組合せてます。
その子の個性で暑がり寒がりもあると思うので、それぞれだと思いますよー。

  • ちゃんちー♡

    ちゃんちー♡


    背中で判断するんですね!
    最近あったかくなったり、急に寒くなったりするのでなかなか難しいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 12月4日
ちゃんあり628

短肌着とカバーオールです。
夜も同じで羽毛布団をかけて寝てます!もっと寒くなってきたら毛布をかけようと思ってます✨✨
わたしもどのくらい着せるとかわかりませんが機嫌よく寝てくれるのでそれでいいのかなと思ってます👶💫

  • ちゃんちー♡

    ちゃんちー♡


    今3枚着せて、ぐっすり寝てくれてるので特に気にしなくてもいいんですかね(^^)
    暖かくなったり寒くなったり気温差が激しいので色々悩みますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 12月4日
deleted user

こんばんわ🌙*.。

私は東京住みですが
暖房つけて、
短肌着+長肌着+コンビドレス
で、毛布でくるんでますよ( ‘-^ )b

小児科の先生にも
大丈夫と言われてます!

そして、ネットでは
手足が冷たいのは赤ちゃんなら
普通とよく見かけますが
小児科の先生に本当か聞いたところ

いくら体温調節するとはいえ
手足冷たいのはやっぱり
寒いので良くないとのことです。

ちゃんと、ベビー毛布で
くるんで寝かせると
手足ちゃんとあったかいですよ✨

あまり、ネットなど鵜呑みにしては
いけないと学習しました(><)

  • ちゃんちー♡

    ちゃんちー♡


    ネットにはいろんな情報があって何が正しくて間違いなのかわからなくなりますよね^^;
    今のままの服装でいさせることにします(^^)

    • 12月5日
ぷーちゃんママ(^ω^)

部屋の中でコンビ肌着+カバーオールに寒いときはベストを着せています(o^^o)エアコン暖房つけてます、福岡です

  • ちゃんちー♡

    ちゃんちー♡


    福岡もだいぶ寒くなってきましたね^^;
    ベストもいいですね\( ¨̮ )/
    参考にさせてもらいます!

    • 12月5日