※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳半の姪っ子が、動画を見ながらしか食事をしない。親も同様で驚いている。自身もテレビがないと不安で、息子も同じ傾向か心配している。

2歳半の姪っ子が、youtubeで動画を見ながらじゃないとご飯を食べないみたいです。
みんなと食事をしていても1人だけ違う場所で食べていて、親も動画見ながらじゃないと〜って言っていて、その光景を見て引いてしまいました。
普段は特別手がかかるような子ではありません。
そんなもんなんでしょうか?

私自身テレビが付いていないと落ち着かないので、見てなくても一日中付いています。
もしかして息子も予備軍になってる?と思って焦ってきました…😵

コメント

ゆきんこ

さすがに2歳半だと、母親が叱ればわかるようになってきてますよね?
だとしたら、躾はちゃんとするべきと思いますが、それでご飯を食べるならとも思っちゃいます😰

全部が全部悪いわけじゃなくてメリハリじゃないですか?

うーんお母さんはもうYouTube見ないでご飯食べようね!っていうことを諦めてるんじゃないですかね??
辞めさせたら食べないし怒らないといけないし…って考えてじゃあいいや!みたいな😭💦

私なら絶対させないですがテレビはずっとつけっぱなしです📺

碧冬

多分食にあまり興味がない子やじっとお座りできないタイプだからじゃないですか??うちの息子も一時期はそうでしたが今はちゃんとお座りできてます🌀
2歳半ならばイヤイヤもあるだろうし💦
テレビとyoutubeは子供にしてみたら別物らしいです😅

まるすけ

うちもそうでしたよ😅youtube依存、なかなか大変ですよね💦
好きなものを食べるときに、少しずつ、youtubeを止めて、食べないと見せないよーとか言いながら、見せるのを徐々に減らしていきました!
あとは、慣れてきたら、youtubeのメール画面とかにしておいて、壊れたことにしたら、見なくなりましたよ☺️今でも、壊れてると思ってくれてます👍

ママリ

ずっとそうやってきたからそうしないと食べなくなっちゃったんですかね💦しつけの問題かと思います😓
うちもテレビや動画好きですが、ご飯の時はテレビも消して、みんなで団らんしながら食べたいのでそのようにしてます😌
けど、たまにどうしても見たいっていうことありますが、食べたら見ようねなどお話しして、一旦やめさせてます!

mama

皆さんご回答ありがとうございます😊
私も気をつけたいなーと思いました💦