※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

1歳2ヶ月の娘を育てながら、2人目の妊娠が発覚。会社に感謝しつつも、退職を考えている。報告方法に迷っている。

はじめまして。現在1歳2ヶ月の娘を育てています。
私は入社して半年程で妊娠が発覚し、入社して丁度1年で産休に入り、1年の育休後、保育園に入園できなかったので育休を半年延長してもらっています。復帰は今年の11月の予定でしたが、この度妊娠が発覚し、現在妊娠4ヶ月になります。出産予定日は来年の1月29日です。
私は働いていた期間が経ったの1年で、すぐに妊娠してまともに動けず、会社にとっては何の役にも経っていなかったと思いますが、それでも上司の方々や同僚の方々はとても優しくしていただき、産休育休を取っていいよ!復帰もしていいよ!子育て頑張ってね!と快く送り出して頂き、会社には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。しかし、今2人目の妊娠が発覚し、妊娠したことはとても嬉しく、産む気満々でいますが、会社にはこれ以上迷惑は掛けられないと思い、退職をしようと思っています。
11月に復帰しても2ヶ月しか働くことができないのと、働きながら大きなお腹で上の子のお世話と家事をする事にはとても不安があります。旦那は帰りが日付が変わる頃になってしまい、頼ることもできず、1人目の妊娠の際も切迫早産になり、張り止めの薬をずっと飲み続けながらなるべく動かないように働いていました。お医者さんからも2人目も切迫早産になる可能性は高いので入院の可能性もある。と言われており、働くということは無理だと旦那とも話し合い仕事は辞めることに決めました。
しかし、経った1年でもとてもお世話になった会社にどのように報告すれば良いのかまとめられず、まずは電話で妊娠退職のことを告げるべきなのか、迷っています。本来であれば電話でお話があると言って、会社で説明するのが当たり前だということは分かっています。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その時どのようにやり取りをして退職されたか教えて頂きたいです。

育休をもらってるのに妊娠して復帰しないなんてありえないという方もいらっしゃると思いますが、私もそれは重々承知していますし、妊娠していなければ11月に復帰する予定でした。今回はそのようなコメントはお控え頂けたらと思います。

コメント

ち

私の場合、就職決まってさぁ働き出すぞ!!という時に妊娠がわかってしまい迷惑をかけてしまうという結果になってしまいました💦
私の場合、選んで頂いたのに自ら辞退することが凄く気まづかったのですが、やっぱり赤ちゃんができることはいいことだし!って言って頂けました!!
会社に迷惑かけてしまうって思う気持ちすごくわかります…💦
けど、話してみるとつわりとかもあるしそっちで休まれる方がちょっと。。ってなるから、しっかり赤ちゃんのことだけ考えて休んでください🙂って言われました!!

すもも

退職しなきゃダメですかね…?続けて産休は難しいのでしょうか…。
わたしは5年勤務後でしたが、2人続けて3年ちょい産休とりました。
復帰後2年働き、今また産休です。
休みまくってますが、今回で最後の妊娠なので、復帰後はがんばろう!と思ってます^_^
小さな子供を抱えてると新たな正社員登用はなかなか難しいです。。子供はどんどんお金もかかってきます💦
子供産むことは社会貢献でもあるので、辞めちゃうのはもったいないな…と思ってしまいました💦
主旨違くてすいません💦💦

まろろ

2人目妊娠おめでとうございます!
職場への報告難しいですよね。私は2人目妊娠ではないのですが、育休取得後引っ越すことが決まり泣く泣く退職することになりました😭ほんといい職場だったので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
会社としては早めに次の採用する人を決めないといけないと思うので、すぐにでも電話で先に事情を伝えた方がいいかなと思います。そして改めて後日直接ご挨拶に行ったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

ゆずこまち☆

本当は辞めたいのではなければ、会社に一度相談してみるのはどうですか??

予定日が1月29日なら12月半ばくらいからは産休だし、切迫絡めて辞令上では、復帰だけどそのままお休み貰えたりないですかね?

私は違いますが、会社にそーゆー方いましたよ❗
心苦しいのも伝えて、でも二人目の育休後働きたい思いがあるなら伝えてみたらよいかと✨

それで会社から難色を示されたら退職するしかないかもですが…😅