※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事の際に問題行動を示し、困っているママがいます。食事の乗り越え方やアイディアを求めています。

息子が1歳1ヶ月になりました!
離乳食もだいぶ進み、いろんなものが食べられるようになりましたが、遊ぶようにもなり、毎食食べさせることで私はグッタリしてしまう日々です(>人<;)

テーブル汚れないようにと買ったシリコンのランチョンマットは離乳食開始数週間でひっくり返すようになりお蔵入り。
その他食器も中味が入ったままひっくり返してポイポイします。笑
そのため、小さなお盆に小鉢を乗せて私が食べさせるスタイルでやって来ましたが、掴み食べに興味が出てきたので、一部与えてみたりをしており、試行錯誤しながら食べ方なども変化をつけようと思っています。

最近息子がスプーンから食べさせられるのがイヤらしく、強く拒否され掴んで食べれるものや好きなものしか食べてくれず…
ポイポイしたりもして、ダイニングテーブル下も毎食スゴいことになります。
小さく丸めた一口サイズのおにぎりを口から掻き出して椅子の足置きの台に落とし、ふんずけたり蹴ったりを繰り返したりされるともう、心の中の私はゲソっとしてしまいます´д` ;

経験中のママ様&経験者のママ様、どのようにこの時期をお過ごし&乗り越えましたか?
片付けしやすい、掃除しやすいアイディアがあまり浮かばず、ひたすら片付けしつつ日々を過ごして居るのですが、
ぜひ椅子やテーブル、食器などのアイディアやアドバイスもありましたらいただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

Yまま

私は使ったことなくみたことがあるだけですが、シリコン素材でランチョンマットと食器が一体化しているものがあるみたいですよ!

うちは広めにレジャーシートを敷いて米など受け止めて貰っていますw

なっち

まだ離乳食なんて程遠いですが😅
昔ツイッターで、100均に売っているレジャーシート?の四隅をボタンで留められて箱状にできるものをイスの下に敷いて離乳食をあげると、食べこぼしもキャッチできるし水洗いできてイイ!と言うのを見たことがあります!
良ければ調べてみてください🤔✨
アバウトな回答すぎてごめんなさい🙇‍♂️

• なっち

なっち

あ!園芸シートでした!!
    ツイッターのは見つかりませんでしたが、このシートを使ってました!

• 8月3日
にこにこ

ウチもです!!頑張って作っても握りつぶしてその手をブンブン振って周りに飛び散らかされたり、汁物が入った器を投げられて私や周りがベチャベチャになったりって事しょっちゅうです。好きな物じゃないと特にそれが酷くて💦スプーンであげると口を開けてくれませんし。毎日ゲッソリです😓私は下にレジャーシートを敷いてるくらいでアドバイス出来る事はないのですが…お気持ち、すっごく分かるのでついコメントしちゃいました😅

may

離乳食大変ですよね😭
お疲れ様です😅スプーン拒否うちもありました!イヤイヤされてカーテンまで飛んでいった事も😧
レジャーシート、新聞紙、色々試しましたが最終的には何も敷きませんでした(笑)
とにかくぐっちゃんぐっちゃんに食べていただき、納豆なんかもびよーんと楽しそうに💦
食べ終わってごちそうさましたら一緒に食器を片付けて、一緒に床ぶきする!!
毎食後テーブルもイスも床もピッカピカに2人で拭くので家の中で1番綺麗かも(笑)
1歳くらいからそんな感じなので今ではあまりこぼさなくなってますが食後は
ふきふきするー♡
と楽しそうにお掃除してます♪

麦

下はフローリング、子供はビニールの張られた豆イスに座らせて、こたつやちゃぶ台にお皿を置いて食べさせてます😊

なにかを敷くと面倒なので。

食べさせる前に除菌シートで辺りの床を軽く拭いて、3秒ルールで固形のものはすぐひろい(笑)、べしゃっとなったものは用意しといた台拭き・床拭きで後でまとめて拭きます😊

ひっくり返すのも好きな時期ですよ。

うちもつかみ食べか、
スプーンで食べさせられるのは嫌いでも、スプーンに乗せてお椀に置いたら、スプーンを自分で食べたり、二人羽織みたいに優しく子どもの手の上から握ってスプーン練習したら気分転換になって面白いみたいです。集中力切れたらまた私があげたりします。

汚されてもいいやーでいんですよ。ママが困ったりすると面白がってまたやるし、途中でやめさせられたら不満だけ残ってしまうので、飽きるまでさせていいと思います。

食器は全部プラだし、
床や椅子やテーブルは拭けば良い。

あと、空の皿とスプーンを用意して、遊び出したらそれを渡して休憩にしたら、手も汚れないですよ。