※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と栄養について相談です。体重が増えすぎているか心配で、栄養の摂取が不安です。簡単な栄養のある料理や血糖値の結果について教えてください。

妊娠中の体重、栄養について質問です。

妊娠前44キロだった体重が
7ヶ月に入った今ほぼ50キロまで増えています😲
胎児の大きさは先週の検診で758gでした。
先生には特に何も言われなかったのですが、
増えすぎでしょうか😳?
また、料理が苦手でなかなか栄養のある物を食べれていなくて、
何かオススメの簡単料理があれば教えて欲しいです😢

お昼ご飯は抜いちゃったり、旦那が飲み会とかだと外に食べに行っちゃったりしています、、

また、先週の検診時に尿糖が+ +になっており、
糖分を摂りすぎということでしょうか?
先生には全く何も言われなくて
家に帰って母子手帳を見て気づきました😥
先週血糖値の採血もしたので、その結果が不安です😭

コメント

chiii

ちょっと増えすぎかな、と思います😌

後期は嫌でも増えるので、それ以上に増えないようにすると後が楽かなーと😆

• きぃ

きぃ

先生には何も言われてないですが、やっぱり増えすぎですよね😭
    これから増えないように気をつけます😂

• 8月4日
ちぃ

体重はあたしは結局プラス15キロで生んだので何も言えません( ̄∇ ̄)笑
簡単料理ならおひたしや胡麻和えや冷奴なんて簡単ですね*ˊᵕˋ*
メインプラスそういう野菜の副菜付けるだけでもいいのでは?
あとは具だくさんスープとか切って入れて煮るだけですよ( ・ㅂ・)و ̑̑

• きぃ

きぃ

おひたし胡麻和え冷奴いいですね☺️
    一品プラスできるように頑張ります😂
    いつもメイン作るだけで力尽きちゃうので😂😂

• 8月4日
もも

ごはん食べてすぐ健診行って尿検査したのであれば、+で出ることもあるかと思います!糖尿病の可能性があれば糖度を上げた検査をする事になると思います(><)

• きぃ

きぃ

一応、ご飯食べて1時間半後くらいに尿検査でした🤔スムージー飲んじゃったからですかね、、
    糖尿病じゃないと良いのですが😭

• 8月4日
くまきち

私も今26週ですが、妊娠前に比べて10キロ太りました😅
胎児の大きさも980gありました(笑)
私の場合つわりが終わって急激に増えたので助産師さんに急激に増えたらだめよとは言われました!

妊娠してから料理するのが大変で💦なので、ビビンバの上などにのっている、ナムル作って、どんぶりにして食べてます!にんじんともやしとほうれん草で沢山作って保存してます!
暑い時に食べたら美味しいですし、にんにくなども入っているので美味しくてバクバク食べちゃいます!

糖分のことは先生に直接聞いてみるといいと思います!!!😁

• きぃ

きぃ

すごい😳大きい赤ちゃんなんですね☺️☺️
    体重管理大変ですよね😂

丼ぶりよいですね!わたしも作ってみます☺️☺️

• 8月4日
ままり☺️

元々、お痩せになってるみたいなので気にしなくて良いのでは☺️
でも尿糖は危険⚠️ですね💦甘いものたくさん食べてますか?

私はおから(卯の花)、ひじきや切り干し大根煮、こんにゃくごぼうれんこん煮、サラダ(きゅうりやわかめやキャベツやもやしなど)を使ったサラダをよく作ります♪

鶏胸肉を鶏ハムにしたり、豚肉を茹でて冷しゃぶにして豆腐とともにゴマだれをかけるなどサラダ風にして食べるのも好きです😋
炭水化物減らして、たんぱく質と野菜を意識するのが体重管理や健康的にも良いそうですよ❣️❣️

• きぃ

きぃ

元々少食だった分、妊娠してからの食欲が自分じゃないみたいに食べ過ぎていてびっくりしています😂
    最近は暑くてアイスとか結構食べてしまっていたり😲

お料理参考になります☺️
    身体にも良さそうだしカロリーも低そうですね😄タンパク質と野菜意識頑張ります☺️

• 8月4日
なぴ

体重管理難しいですよね(◞‸◟ㆀ)
段々圧迫でたべれなくなったりもするので落ち着くとは思いますが、むくみはないですか?

• きぃ

きぃ

友達も圧迫で食べれないと言っていました😳それを聞いて、自分は、、と思っていました😂
    むくみは毎日ものすごいです😭
    少し歩くとすぐ浮腫みます😭

• 8月4日
きてぃ

尿糖が+ならちょっと炭水化物少なめにして、たんぱく質増やしたらいかがでしょうか?ササミときゅうりの棒棒鶏にお豆腐やわかめのお味噌汁とかを後期に入ってよく食べてました!

体重は自分の為にも増やさないに越したことは無いと思います!

• きぃ

きぃ

タンパク質が良いのですね!
    意識してみます☺️☺️ありがとうございます!

• 8月4日
しばたろ

私は8㎏増で出産しました😃赤ちゃんは約3000gだったので、食事管理なんとか成功?かな😃

先生が何も言われない内に、食事管理を徹底できるといいですね🙌✨

栄養がある、というか……
腹持ちした食材はこんにゃくでした😃
スーパーにこんにゃく麺シリーズが売ってあります。ラーメン味や冷やし中華味等、楽しみながら食べました。調理方法も簡単でしたよ🙌✨

妊娠後期はパン一個、牛乳一杯でもしっかり太ります😭

• きぃ

きぃ

8kg!素晴らしいですね!!

こんにゃく麺昔ダイエットで食べてました!良いですね☺️☺️今度買ってみようと思います!!

後期ってそんなに太るんですか😳
    本気で気をつけます😂😭

• 8月4日
  • しばたろ

しばたろ

妊娠後期はある意味体重維持?がメインになってしまいました😭
    あ!外食時、丼ものは気をつけてください!ご飯を普段以上に食べてしまいます😭食べるなら、○○定食で😂✨

無理しすぎないように~😭😭楽しく過ごせるといいですね🎵

• 8月4日
ミミ

体重管理大変ですよね😰
なるべく野菜中心、特に緑黄色野菜など多めに食べてます✨野菜スープ、サラダは毎日食べています✨

• きぃ

きぃ

大変ですよね😓
    気づいたらどんどん増えちゃって😂
    野菜スープ良いですね☺️
    お互い頑張りましょう😊

• 8月5日
のだ

料理は私も暑くて最近嫌なのですが、ネットで「つくりおき食堂まりえ」で検索してみてください
無料のサイトでレシピをいろいろ公開してくれてるのですが、レンジで作れるパスタやおかずがたくさん載っていてとても便利です!
最初に野菜とかだけ切ってあとはレンジに突っ込んどくだけなので、簡単だし洗い物も少なくていいですよ〜〜〜!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!
    調べてみます😊😊
    レンジで出来るレシピは料理苦手な私みたいな人にはかなり助かります😂

• 8月5日