※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後10日の男の子がしゃっくりを繰り返す悩みです。ミルクを飲んだ後に起こることで、内臓が未発達との情報もあります。検診で相談予定ですが、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後10日の男の子を育てています。
初めての育児でわからない事だらけなので先輩ママさん、お力貸して下さい😭

ミルクを飲んだ後げっぷをして、少し抱っこしてから眠ったらベッドに降ろすんですが
高確率でしゃっくりをします💦
ひくっひくっと言うだけの時と他の部屋でも聞こえる位のボリュームでくぇっ!くぇっ!とする時があります…
しかもなかなかおさまらず長めで可哀相です。

ネットで調べてもまだ内臓が発達してないからと。。
治し方は何か飲ませてあげると良いとありましたがいつもミルクの後なので飲ませられません😫

8日に検診があるので聞いてみようとは思ってるんですが同じような経験のある方おりましたら
教えて頂きたいです😭

コメント

ママちゃん

ミルクではなく母乳飲ませてあげるのは無理ですか?
私は母乳あげると止まりますよ( ´∀`)

  • のあ

    のあ

    母乳がまだじんわりとしか出ないんです💦
    完母にしたかったんですが、入院中ずっと点滴する位体調、体力が回復せず母乳マッサージも出来なくて。
    今は傷の腫れの痛さだけになってきて搾乳したりおっぱいくわえさせたりでなんとかちょっと出るようになってきた程度です😭

    • 8月3日
deleted user

よくしゃっくりしますよ〜!うちの子も未だに毎日1回はしてると思います!ミルクを飲んだ後や機嫌のいい時や声を出そうとしてる時に限ってしゃっくりが始まります!何もしてないときはでません☺️
しゃっくりは別に悪いことではないし苦しそうに見えますが赤ちゃんは案外苦しくないみたいなので大丈夫ですよ☺️新生児の頃の初しゃっくりは可愛くてムービー撮っちゃってました🤣

  • のあ

    のあ

    そうなんですね😭
    ちょっと安心しました!
    私も最初は、声出してしゃっくりしてる~可愛い~❤️
    と思ってムービー撮ったりしてたんですが、だんだん、苦しいのかな?長いし可哀相💦
    となってしまって。
    しゃっくりしてる間、特に抱っこしたりせずに寝かせたままでしたか??

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌がいいなら抱っこしないですよー!話しかけたりとかはしてます!☺️心配しすぎなくても大丈夫ですよ😆

    • 8月3日
  • のあ

    のあ

    そうなんですね!
    しゃっくりしてる時に機嫌が悪そうな時はないので大丈夫ですかね😂
    ありがとうございます✨

    • 8月3日
deleted user

赤ちゃんはしゃっくりをよくしますし(お腹の中にいる時からしてますよね笑)赤ちゃんのしゃっくりは苦しくはないと聞いたことがあります🤔
月齢が進むにつれてだんだん頻度は少なくなってきますよ☻

もしだったら本当少しだけ白湯をあげるですかね😊

  • のあ

    のあ

    お腹の中にいる時からよくしゃっくりしてたので、出てきてからも多いのかな?とかも思いました😅
    苦しいのかと思ったので心配しちゃいました💦

    • 8月3日
deleted user

うちもしゃっくりばっかりしてました。
心配でしたがほっといても大丈夫と言われたので特に何もせずでしたよ。
腹筋を鍛えてるとか内臓が育ってないからとか色んな意見がありますが、どの子にもよくある事で問題ないですよ。
1人目は何でもかんでも本当に心配ですよね。

  • のあ

    のあ

    まだ10日なのに色々心配になっちゃいます😭
    ほっといていいんですね!
    安心しました😫

    • 8月3日
ぱぴぽんこ

オムツは濡れてないですか?☺️
おしっこして冷えるとしゃっくりするって看護師さんに教えてもらいました☺️変えてあげると止まったりしますよ☺️後、少しおっぱいだったり白湯だったりなにか飲ましたりすると止まりました☺️
でも、赤ちゃんのしゃっくりは苦しくないみたいで肺か何処かが鍛えられるから止めなくてもいいらしいですよ😂👌でも、可哀想ですよね😂😂

  • のあ

    のあ

    ミルク飲んだ後なので、オムツ確認してベッドに寝かせるのでおしっこしてたらすぐ替えるのと
    しゃっくりの間心配でずっと見てるので多分、濡れて冷えてる…というのはなさそうです😌
    でもそれでもしゃっくりでるんですね!
    勉強になりました😋

    • 8月3日
みみみ

うちの子もお腹にいる頃からしょっちゅうしゃっくりしてました。
そして、今もミルク後に良くしゃっくりします💦💦💦
うちの場合は、縦抱き抱っこで背中トントンしていると治まります😄✨

  • のあ

    のあ

    結構みんなするもんなんですね💦💦
    横も縦も抱っこでトントンしてみたんですがうちは止まらずでした😭
    短いのかな?また試してみます!

    • 8月3日