※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
産婦人科・小児科

授乳中の手荒れで悩んでいる方へ、鉄分不足が原因かもしれません。栄養不足の母乳が影響している可能性があります。鉄分不足の症状や対策について気をつける必要があります。

授乳中、手荒れでお困りの方へ
それ、鉄分不足の可能性もあります!

昨日、娘の予防接種のついでに
私自身の手荒れを見てもらったのですが、
「鉄分不足かもしれない。皮膚のコラーゲンはタンパク質と鉄とビタミンCからできてるからね。もしかして栄養の足らない母乳をあげてしまっている可能性がある。今この子に乳児湿疹出てるけど、乳児湿疹は亜鉛欠乏によるものだから、お母さん、亜鉛も足りてないと思う。」
て言われました💦

たしかに、言われてみれば、
鉄分不足に当てはまるような症状はいろいろ出てました。
軽い立ちくらみ、アイスが欲しくなる、鬱っぽい・・等。
夏だから、産後鬱気味だから、って思って、気に留めていませんでした。
手荒れも、おむつ替えや授乳の度に手を洗うから仕方ないかなと思ってたし・・

まさか娘に迷惑かかってたとは😵
あまりに衝撃だったので、
自分の手荒れを後回しにして育児に奮闘されているお母さんたちに、
こういうこともあるんだよ〜って伝えようと思い、ここに書かせていただきました😊
誰かの役に立てたらいいなー!

コメント

な

鉄分不足ですか!!😳
産前、手洗いの多い仕事で手が荒れるの仕方なかったのですが、仕事辞めたら治るだろ〜と思ってましたが、全然手荒れ治らないじゃん😑って思ってました😵
鉄分意識してみたいと思います✨
ありがとうございます✨

• さっこ

さっこ

私もまさにそんな感じで😵
    一緒に鉄分とりましょう😆

• 8月3日
y

そうだったんですね、
鬱っぽい以外当てはまってました!
アイス毎日食べてます
妊娠前は間食とか無縁だったんですけど
むしろアイス食べるの遅いので苦手だったのに
毎日…w

教えて頂きありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• さっこ

さっこ

他にも、抜け毛も鉄分不足によるものだったりするみたいですよ!
    最近私も旦那も毛が抜けるので、抜け毛の季節かな〜なんて言ってたんですが、鉄分不足だったとは!
    鉄分とりましょう〜!

• 8月4日
うこ

そうなんですねー😳!
勉強になりました💭
鉄分とってみます☺️

• さっこ

さっこ

なかなか鉄分取りにくいですが、お互い頑張りましょう〜🌟

• 8月4日
双子ママ

どこのクリニックで言われましたか?私もそのように指導受けたことがありなるほどーーーと思って、栄養療法して体質改善したんですが、ちゃんとそういう指導をしてくれる小児科があると知って嬉しくなりました(*´∇`*)私が通っている栄養のクリニックは岡山市のgdmクリニックです。

• さっこ

さっこ

栄養のクリニックがあるんですね😳知りませんでした!
    gdmクリニック、調べて見ましたが良さそうなところですね😊
    私が行ったのは、津島にあるこばし医院です☺️
    いい病院です💕

• 8月4日
エリ

とっても参考になりましたー(o^^o)
食事にも気をつけないとですね‥😵
分かってるんだけどバタバタしてて偏ったバランスのもの食べちゃってました💦
教えてくださってありがとうございます!!!

• さっこ

さっこ

子供のお世話しながら毎日ちゃんとしたもの作るの大変ですし、ついつい偏ってしまいますよね💦
    お惣菜とかサプリなどもうまく使いながら、バランスよく栄養とれるようがんばりましょー😆

• 8月4日
うぃるうぃる

酷い手荒れに半年なやんでて、味覚障害もあるので、亜鉛、鉄分のみます!
有難うございます。