※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

ペット不可の市営住宅に住んでいる住民について助言をお願いします。近…

ペット不可の市営住宅に住んでいる住民について助言をお願いします。
近所に市営住宅があり、そこではペットを飼ってはいけません。
ですが、何十年もそこで犬を飼ってる家族がいます。最近その家の犬が朝からベランダでキャンキャン吠えるのでうるさくて、市役所にクレームを入れました。

その際、匿名にしたのですが、叔母が朝から犬の鳴き声で困っていること。孫の私が電話した事を市役所の担当に伝えました。
匿名にした理由もちゃんと市役所の人に、住民が怖いからと伝えています。
担当の人は、ペットを飼うのは禁止と規約にも書いてあるので様子を見に行きますと言ってくれ、これで一安心だと思っていた矢先

市営住宅の住民が近所中に、犯人探しを始めてしまいました。。
今日も朝から犬の散歩をしていた全く関係のない人がその人に話しかけられている所を目撃しました。
態度も荒く、相当怒っているようでした。

どうやら市役所の人は、近所の叔母が孫を使ってクレームを入れたことを本人に伝えていました。
うちにも犯人探しで家まで来られたのですが、しらを切りました。
その際「私らは昔から住んどるから犬飼ってもえんよ!」と怒鳴られました。

ここからが質問です。
どのようにクレームを入れたら状況が悪化しなかったのでしょうか、、、?
そもそも市営住宅でペットを飼ってはいけないルールを守らずに飼い続けている住民に対して、退去してもらいたいです。
今までは犬が吠えるのを止めさせるつもりでしたが、
わざわざ匿名にして市役所にクレームを入れたのに犯人探しが始まるほどになってしまい、この家に住み続けるのが怖くなってしまいました。
市役所の人にも落ち度があると思うのですが、今後どう対応したら良いか助言願います。

コメント

せいママෆ⃛*:・

まさかなん10年前に本当に市役所とその飼い主の間でペットOKにしてるなんてことはないでしょうか?そんな前から飼ってるのに今まで役所の方から何もないのも不思議ですよね‥
あなたの言い方は特に悪くないと思います。市役所にもう一度電話して文句言ってもいいのでは?「どんな言い方されたか知りませんが相当荒れててさらに迷惑してます。なんとかしてください」って。普段近所づき合いとか無いですよね?市役所はなんとかするのが仕事だし、実際迷惑だと思います💦

• せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

多分どんな言い方してもそういう人って「近隣からクレームが来てます」という連絡を市役所から受けた時点で犯人探しすると思います。市役所が「犬の鳴き声を聞きました」と言えばまだなんとかなったかと‥

• 8月3日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    普段この住民とは全く接点は無いのですが、私自身ご近所付き合いはあるので、ご近所さんにもこの住民が犯人探しをしていて、もし私がクレーム言ったことがバレたらご近所さんにも申し訳ないし嫌な目で見られないか不安です。。
    市役所の人にもっと配慮してもらうよう連絡してみます!

• 8月3日

1年ほど前に市営住宅に引っ越してきました!
実家が市営住宅だったのである程度の良し悪しはわかってましたが、市営はペット禁止ですが昔から住んでる人は飼ってる人が多いです😞
最低限のマナーを守ってくれるなら100歩譲って目をつむりますが、エレベーターに抱っこもせずそのまま入ってくる、ベランダに出す等してたので管理センターに苦情の電話入れました!
市営住宅の住民は所得が低い人が多い、普通の住居に住めない人の最後の砦なので、管理センターから退去願いは出来ないそうです…
私は犬アレルギーなので、ルールが守れず私に犬アレルギーの反応が出たら医療費頂きますと言いました。
この子(今飼ってる犬)が死んだら新しくは買わんよ、と言ってましたが😅

市役所の方しっかりしてほしいですね😵

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    退去出来ないのですか?💦
    車もあるし犬も飼えるくらいなのに…なら尚更ルール守れって思います…。

• 8月3日

退会ユーザー

管理センターは住宅を管理してるだけなので、住人内の事は知らんぷりです😞
    注意します等は口だけです…
    市営住宅の入居は所得だけを見るので、車やペットは関係ないみたいです💦
    納得いかないですがこれが現状です…

皆さん仰ってるように、警察に相談 区役所にクレーム入れます!
    区役所には、もし何かあったら責任取って貰うと言います!もし子供狙われたら怖すぎます!!

• 8月3日
  • さくら

さくら

住宅管理センターではなく、区役所にクレームを入れてみます!対応次第では本当に、私たちが退去しないと怖いくらいなので、その旨を主人から伝えてもらおうと思います💦

• 8月3日

市役所にもう一度電話し、警察の名もちらつかせてみるとかですかね!

最近だと近所トラブルで殺人事件とかも起きてるので何かあった時の為にも警察にも相談しても良いかと思います!
逆上し、何かされる可能性もゼロではないので怖いですよね( ;∀;)

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    ルールを守らないどころか近所中に犯人探ししてるくらいなので、相当頭おかしい人だと思います。
    こうならないよう市役所の人に個人情報言わないでと伝えていたのに、最悪です💦
    もう1度市役所に連絡し、市役所が使えないなと思ったら警察に相談してみます。

• 8月3日
🐰

私ならもう一度役所にクレーム入れます。どんな言い方したかわかりませんが犯人探ししてるようで怖いですと。
実際にこれからお子さんも産まれるのに何かあったら怖いですし。。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    ほんと怖くて、外出られないので市役所にクレーム入れてみます。
    ただ、またこのクレームの内容を住民にダダ漏れされないようにしたいです💦

• 8月3日
  • 🐰

🐰

念押してちゃんと言った方がいいと思います!トラブルになりかねないので言い方には気を付けてくださいと!実際に犯人探しされちゃってますし💦

• 8月3日

実家が市営で、生まれてから結婚するまで市営に住んでました😂
市営に住んでる人ってそういう人多いです😂
どんな伝え方しても犯人探しすると思います😂
市役所にクレーム入れてもいいと思いますが正直市役所も役立たずです。
市役所にクレーム入れる際に警察にも連絡しましたんで。くらい言わないとお役所様は仕事してくれません😂
実家の市営もルール違反してる人や精神的におかしい人、夜中になると暴れる声が聞こえるとかありますが、退去してもらう事は難しいんだそうです〜😂
他の方が仰ってるように、市営は最後の砦感があるので昔からある所は特にトラブルが多いと思います😂

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    こんな事になるならそもそもクレームを入れなければ良かったとまで思ってしまいました😔
    とりあえず、犯人探しをされている以上怖いので、何かある前に引越しをしようと思います。もともと、子供が産まれるため近々引越しを考えていたので…💦
    ただ、こうなったのも市営住宅管理センターの人の対応のせいなので主人から市役所にクレームを入れてもらいます!

• 8月3日
たまごまご

実家が市営でしたが、となりの住人が何度も警察沙汰になるような男の人で夜中に酔っ払ってうちに怒鳴り込みにきたり何度もトラブルになったので、市に相談しましたが退去しろとは言えないと言われました💦
ペットを飼ってる人も居ましたが、注意されても来月までに誰かに預けるとか言えば大丈夫だったって言ってましたし、階段にペット禁止の貼り紙がされただけでした。多分市役所に相談してもその人が聞き入れてくれるような人じゃないと全然意味ないと思います😣