※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊活

無理なダイエットで生理が止まり、妊娠できるか不安。排卵誘発剤で可能か。姉26歳、30代に見える。

無理なダイエットで生理が止まったことのある方で、無事妊娠できた方のお話を聞きたいです。

妹が昨年15キロ減のダイエットをしました。期間は半年、最低体重は43キロ、155センチです。
最低体重になったところで生理が止まり、今はピルで生理を3ヶ月間起こす→お休みして自力で生理が来るか確認、という流れなのですが、そろそろ1年経つのに生理が復活しません。
減らしすぎたのかと思い、今は48キロくらいに戻しているそうなのですが変わらず…
体脂肪率はMAX30%→MIN15%→現在20%です。

将来妊娠したいのと、このまま閉経しちゃうんじゃないかと悩んでいるのですが…排卵誘発剤など使うと妊娠は可能なんでしょうか??
妹は身長体重だけ見ると普通なのですが、なんだかやつれた感じがまだあって…26歳なのに30代に見えてしまっています。
心配です…

コメント

あーちゃん

わたしは高校生のときかな?
半年以上生理が止まってしまいましたが、21歳で妊娠しました😊

  • あゆみ

    あゆみ

    返信ありがとうございます!
    21歳で妊娠したときは、体重と生理は戻ってましたか??

    • 8月3日
えぬ。

過去に157センチ35キロ体脂肪9%になって生理が2年とまって
病院で薬もらってもこなくて、注射に切り替えて月2回の注射でくるようになり、太ってしまったから途中で病院サボりましたが無事妊娠できました!

注射に切り替えることはできないんですかね?

  • あゆみ

    あゆみ

    注射でもピルでも、自力で排卵しないのは一緒ですよね??ピル飲むのを苦痛には感じていないみたいなのですが…
    体重戻って自力排卵が復活した感じですか??

    • 8月3日
  • えぬ。

    えぬ。

    その時は自力では排卵しなかったですね
    体重戻って三食しっかり食べれるようになり体脂肪も戻って気持ちも安定したら自力でくるようになりました!

    • 8月3日
りょっぴ

友達がダイエットと仕事がら食事をとる時間がなく体重が急激に減り、半年生理がこなかったと聞きました💦
結婚し、体重がBMIの平均値くらいにもどり、妊娠し出産してます😌

  • あゆみ

    あゆみ

    やっぱりもう少し戻した方が良いんでしょうか…数字だけ見ると普通ですが、妹にはまだ痩せの体重なのかもしれないですね(>_<)

    • 8月3日
み⋈♡*。゚

友人ですが20kg落として生理が止まり妊活始める時に先生からまずは体重を増やすように言われ15kg増えた頃に自然と排卵と生理が起こるようになり無事自然妊娠しましたよ🙆🏼

  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    私はダイエットとかでなく中学生の頃から年に1回生理が来るか来ないかって感じでピルと注射の併用で8年治療して妊娠しました!

    • 8月3日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます!もともと生理が不安定な方でも、ピルと注射だけで妊娠出来るんですね!

    • 8月3日
たにみ

初めまして。
現在妊娠7ヶ月の23歳です。
私も中学生の頃に運動で1年間、2.3ヶ月生理が止まるなどは妊娠直近まで頻繁にありました。
少し食事を減らして3キロほど落ちるとすぐ止まり、通常通り食べるとまた戻るの繰り返しでしたが、今年自然妊娠しました!
専門的なことは分からなく申し訳ありません、、
私のような場合も少なくはないと思いますが、一度お医者様にご相談されてはいかがでしょうか?(;o;)
何事もありませんように、、!

  • あゆみ

    あゆみ

    元々きっちり来るタイプで、生理始まって以来初めて止まったようなんです…定期的に婦人科に行っていて、甲状腺などの検査もしてるとは言ってるものの、やっぱり体重がまだまだ軽いのかもしれないですね😭

    • 8月3日
  • たにみ

    たにみ

    検査もされてるんですね!!
    書き忘れてしまいましたが私の身長は154cm、最低体重は43キロですが、46キロくらいに差し掛かると止まりやすかったです😿
    おっしゃる通り体重が足りてないのかもしれないですね…あまり参考にならずすみません😿
    自然に再開すると良いですね😿

    • 8月3日
あみ

身長体重ほとんど私と一緒で
もともと私も56キロとかで
人生で3回くらいガチダイエットして
38キロとか40キロ台前半とかまで
落としてますが
なぜか50キロを切ると生理が止まります!
そうゆう体質なんだと思います!
世の中には体重なくても
生理来てる人もいると思いますが
私は元に戻らないと
来ることはなかったです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
結婚式のために10キロ痩せたので
生理止まってしまって
赤ちゃん欲しくてもなかなかできなかったときは
本当に悲しかったです(T ^ T)
今は健康ならちょいデブでもいいやと
開き直ってしまったので(笑)
早く妹さんがダイエットの呪縛から
抜け出せることを祈ってます(´・_・`)

  • あゆみ

    あゆみ

    妹もそんな感じかもしれません…!一般的に重いと思われる52キロくらいが、私から見ても健康的でした。多分骨が太く見た目よりも重たいタイプなんだと思います。
    細い方がカッコイイですが、楽しく生活出来るようにちょっとずつ話してみます😭

    • 8月3日
たじ

ダイエットではないんですが、大学のときに体調不良で短期間で体重が減り、止まりました💦
生理をおこす薬を飲みつづけ、自然に来るようになるまで3年半かかりました😢
体重はわりとすぐ戻ったような気がします🤔
でもその後に長い周期で生理が来るようになり、だんだん定期的になって、今は無事に2人の子がいますよ😊

  • あゆみ

    あゆみ

    3年半もかかったんですね😭妹は失恋と重なってストレスもあったみたいです。今でもトラウマがあるみたいなので、きっと心身ともに健康にならないと難しいんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月3日