※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
その他の疑問

マイホーム建築中です!照明器具ってハウスメーカーから渡されるカタログ…

マイホーム建築中です!
照明器具ってハウスメーカーから渡されるカタログの金額より安くて可愛いのがありますよね😓
自分で揃えた方いますか?

コメント

ダウンライトやポーチ灯以外自分で揃えました!(主に各部屋のメイン照明?)

特殊ですが身内に電気工事士がいて会社の仕入れ価格で購入してもらいました。
ハウスメーカー、照明器具のショールーム、ネットでも同品を見積もりましたがこの3つの中ではネットが一番安かったです。

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    やはり高いですよね😓
    自分で持ち込みになると取り付けしてもらえないとかってありますか?💦

• 8月3日

退会ユーザー

ちなみにパナソニック、オーデリック、コイズミの照明器具です(^^)!

友人宅にイケアのワシャってした感じの照明器具、他の友人宅で楽天で買ったらしいシャンデリア風の照明器具あってそういうのもかわいかったです!

• 8月3日
  • AI

AI

情報ありがとうございます😊
    早速チェックしてみます(*゚▽゚*)

• 8月3日

退会ユーザー

すみません、お返事見る前に書いちゃいました!
    持ち込みでも取り付けてもらえると思いますが事前に相談されておくのがいいと思いますよ(^^)!

大本を引掛けシーリング用の根本にしてあれば自分でも取り付けられます。
    ペンダントライトやスポットライトでも、引掛けシーリングタイプのペンダントライトや、引掛けシーリング用のライティングダクトレール+ライティングダクトレール用のペンダントライトやスポットライト使えば自分で取り付け出来ます!
    画像のとかも根本のところを工事しておいて貰えれば自分でつけれるタイプです。はめるだけです。

こういうのはハウスメーカーの方に「こういうの自分で付けたいので…」と見せておくと話が通じやすいかと思います。

でもダウンライトみたいな…天井の照明の穴から直接コードが出ててコードとコードをつなぐようなタイプは資格が必要なので自分ではつけられません󾭖

• 8月3日
  • AI

AI

そうなんですね😳
    詳しくありがとうございます(*゚▽゚*)
    とてもおしゃれなライトですね☺️
    今度最終決定になるのでそれまでに相談しようと思います!

• 8月3日
みりん

ダウンライトと和室の照明以外は自分で揃えました😀
家具屋にアドバイスと見積もりをとってもらい、楽天のスーパーセールの時に見比べたら、家具屋より安かったので楽天で買いました🙌
(目移りして、違うものにしたりもしました🤣)
ポイントも付き、そのポイントで階段の照明を買いました😏
あまり値段が変わらなかった和室の照明は家具屋に頼みます✨

• AI

AI

楽天沢山おしゃれなのありますよね☺️
    和室に床の間ってありますか?💦
    床の間にダウンライトがついているんですがライト必要かなとふと思いまして😅

• 8月3日
ちゃんちゃん

エコ系の申請がある物件(助成金がほしい場合)の場合はエコ基準を満たしていないと申請通らなくなる為、自分で買うにもそこが重要になります。

我が家は基本はメーカーの一覧からで、リビングだけシーリングファンを付けたかった為、自分たちで規定を満たすものを購入しました☆

なんだかんだ、シンプルがいちばんいいですよ(笑)飽きないし掃除が楽!

• AI

AI

そういうのがあるんですね😳💦
    確かにそうですね😅

• 8月3日
ぷぷぷ

ダウンライト以外は施主支給にしました♡
現場監督にお願いしたら、ライト系以外にもタオルハンガーとか鏡とか全部つけてくれました😂

• AI

AI

そうなんですね😳
    いいですね(*゚▽゚*)
    どういう所で購入しましたか?

• 8月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

照明はシーリングライトとスポットライトとペンダントライト買ったんですけど全部楽天です😂❤️笑
    ハウスメーカーのカタログより安くて可愛いのいっぱいありますよね♡

• 8月3日
  • AI

AI

楽天沢山ありますよね☺️
    カタログ高い割にデザインが普通ですよね😅

• 8月3日