※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の目の状態について相談です。涙が出ており、右目の下まつげが逆さまになっていて眼球に触れています。他の症状はないが、涙が出ることは問題ないでしょうか。病院へ行くべきか相談です。

生後4ヶ月に入ったばかりの女の子です。
目について質問させてください。

常に涙が出ている状態がけっこう前から続いています。
ずっと流れてるとかではないのですが、気付くといつも目尻に溜まってる感じです。
右目のが多く、よく見ると下のまつげが逆さまつげになっていて、眼球に触れています。

眠たい時などはよく手で擦ったりしています。
目やになど他の症状はありません。

逆さまつげで調べるとその内自然と治ると出てきますが、涙が出ているのは良くないことですか?
他の病気の可能性もあるでしょうか?
とりあえず病院行った方が良いんですかね?

コメント

嫁ちゃん

初めまして!
赤ちゃんの目やにと涙のことですが、鼻涙管閉塞症という病気があります。
簡単に言うと、普通は目の横にある鼻涙管は開いているのですが、まれに閉じてしまっていて涙が流れないことがあるという病気です。
あくまで素人なので確定はできませんが、眼科へ行って検査してくれますので、受けて、治療法を教えていただくのが良いかとおもいます!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    そんな病気もあるんですね💦
    逆さまつげしか頭になかったです。
    ちょっと心配になってきたので近々病院行ってみようと思います!✨

• 8月3日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

ちゃんと治療もあるので、早めに行って来てくださーい!
    もしかしたら一歳まで様子を見ようねってなるかもしれないですしー!

• 8月3日
こはる

赤ちゃんやお年寄りは鼻涙管が細いので詰まりやすいみたいです!
大きくなるにつれて鼻涙管も広がっていくので自然に治ることが殆どですが
清潔にしていないと結膜炎になったりします!
眼科に行くと鼻涙管に空気を入れて通るように処置してくれますよ💁‍♀️
お家で出来ることは目頭と鼻筋の間を親指の腹でマッサージしてあげるといいそうです!
うちの子はこれで治りました🤙🏻!

• もっち

もっち

詰まっちゃうんですね💦
    結膜炎にまでなっちゃったら可哀想…(´・ω・`)
    マッサージでも治るんですか😃
    近々病院行ってみようと思います!

• 8月3日
ばび

うちも下まつ毛が眼球に常に触れてます😖
そして涙もよく出てましたし、寝起きの目やにもありました。
なのでここで質問させて貰って病院へ一度見てもらった方がいいとアドバイスをいただき、すぐに眼科へ受診したらこの時期あることだということで特にうちは問題はなかったです。感染症の目薬だけ、いちよう貰って今は目やには無くなりました。
涙はまだ出てますが😖💦

何か原因があるかもしれないので一度病院へ見てもらったら安心かもしれないですね!

• もっち

もっち

同じだったんですね!
    やはり病院で診てもらうのが一番ですよね、涙しか症状がないのでそんなので行ってもいいのか躊躇してしまって…💦
    近々病院行ってみようと思います!

• 8月3日