※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

育児休業給付金の振込時期について教えてください。会社の申請日により8月末か1〜2週間後か不明。出産手当金は1週間で入金された。

育児休業給付金についてお聞きします。

5/23から育休スタートで、7/24以降にハロワに申請と
会社から説明うけました。初回と1回目の用紙記入済み
うちの会社は毎月20日締めの月末給与です。
会社の申請日次第ですが、この場合順調に行けば
8月末の給与辺りに振り込まれますか?
それとも、会社が24日以降に申請したとして
1.2週間で振り込まれますか?
現時点では、お知らせのハガキ等はきてません。

出産手当金が振り込まれず、会社に電話した際
色々揉めた?言い合った…ので、書類出したか!って
会社に聞きずらくて、こちらで質問しました。
(出産手当金は、会社に連絡後1週間で入金されました)

わかる方いましたら回答お願いします。

コメント

ひまわり

給料日と育休手当の振込み日は関係ありませんよ💦

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    そうなんですね!
    なら、申請して1週間くらいですかね😁

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    ハローワークに聞くのが一番かと💦

    • 8月3日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    ですよね…ありがとうございました😁

    • 8月3日
ハンナ

去年8月出産、10月の半ばから育休ですが1回目振り込まれたのは12月の末でした。
大体出産してから4ヶ月後位って見てたらいいと思います。
あと会社から毎回申請するのに捺印してねって紙送られて来るんですが、それを会社に送って会社がハロワに申請します。それをハロワで受理して手続きして振り込まれるので日にちバラバラです。いつも月末近くに振り込まれてたんですが一度月跨いだことあります💦

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    そうなんですね!

    会社が早く出してくれる事を祈るしかないですね😁
    ありがとうございました。

    • 8月3日
ザト

給与の締日は無関係で、もう申請できるので、会社の担当者がハローワーク窓口に申請してから約2営業日ほどで振り込まれます。
申請さえしてくれればすぐですが、7/23-9/30が申請期間なので、担当者が申請してくれるのが9/末とかであれば、振込も10/2頃とかになります💦
窓口申請ならその場で通知の紙と次回申請用紙をもらえるので、ハローワークから個人に送られてくることはないです💡