※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

2歳差のお子さんを持つ方に質問です。上の子のトイトレはいつ始めましたか?座る練習はいつからすべきでしょうか?現在はうんちの時に教えてくれるそうです。

2歳差くらいでお子さんお持ちの方に質問なのですが、上の子のトイトレっていつ頃始めましたか💦?

保育園の予定もなく特に急いだり焦ったりしてないのですがそろそろ座る練習だけでもした方がいいんですかね?
妊娠中だとトイレに付き添うの大変かな〜と思って2歳のお誕生日終わったら(産後落ち着いた頃)スタートしようと思ってましたが、真冬だしどうなんだろうな、、と思いまして😅

ちなみに今はうんちの時はオムツポーチ持ってきて「うんちでた!」と教えてくれます

コメント

м¡☻

すごい!教えてくれるんですね♡

うちは3人の子供が居てますが
どの子も何故かトイレが好きで…(笑)
1歳半頃から出なくても座らせて
少しでもオシッコが出た時に
これでもか!ってぐらい褒めました!
そしたら自然とオムツがとれました♡

焦らなくてもいいと思いますが
教えてくれるようなら
トイレに行かせるのもいいかも!

参考になったら嬉しいです\( ・ω・ )/

  • スヌーピー

    スヌーピー

    うんちの時は寝かせてオムツ交換するためにスマホでyoutube見せたりしてたらそれ目当てで教えてくれるようになりました😅
    オムツポーチとスマホをセットで持ってきます💧

    遅かれ早かれ必要になるし補助便座はもう買っておいたほうがいいかもですね!
    トイレ好きなのって凄いですね!

    • 8月3日
suu♡

2歳差ですが妊娠中に1度やろうと思った時期があって色々準備はしたのですが、結局上手くいかず結構大変で冬だったこともあって一旦中断しました😅💦
結局のんびり3歳になる前の月の春頃からまた初めましたが誕生日前にはすんなり外れました😊
幼稚園のプレが始まる頃までには外せたらいいな〜ぐらいで考えていたので遅めのスタートでしたが結果その方が外れるまでの期間は短く苦労やストレスも少なくて良かったなって思ってます⭐
なので結局用意したトレパンとかもほぼ未使用です(笑)

  • スヌーピー

    スヌーピー

    やっぱり妊娠中のトイトレは微妙ですよね😅
    この夏トイレ覚えても産後トイレに付き添うのしんどくないか?とか真冬なのに洗濯増えるの嫌だなとかばっかり考えてて💦
    補助便座に座らせる練習はずっとしてましたか?

    • 8月3日
  • suu♡

    suu♡

    私も産後すぐはそんな余裕ない!って思ってやりませんでした😅
    下の子生まれて落ち着いてからにしてよかったです😂
    補助便座に座らせる練習もトイトレ再開するまではしてませんでした😊!

    • 8月3日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    やっぱりそうですよね😅
    近くに住む義母が最近会うたびやんわりですがトイトレのことを言ってくるので、、笑
    補助便座も購入焦らず安くなってたの見つけたら買ってみようかと思います!

    • 8月3日
Rin♡

上の子が、下の子との生活に慣れてきたこともあり、一ヶ月前の2歳になった月から始めました!😌
あんまり早く始めても、下が産まれたら赤ちゃん返りして、またおむつになるよ~なんて言われていたので、タイミングを見て、この時期にしました😯

  • スヌーピー

    スヌーピー

    赤ちゃん返りとかもありますよね💦
    オムツLサイズになるまでにトイトレ完了したいなって願望はあるんですが🤣
    うちの場合来春(2歳半頃)がちょうどいいかもですかね🙄?

    • 8月3日
riomom

2歳(ちょうど下が産まれたころ、しかも春!)で保育園で始めてくれましたが、最近は家で座りたがりません。
下の子が落ち着くまでは私も大変なので、おそらくこの夏は無理…。本人の希望のままにする予定でいます。
年齢があがるほど外れるまでの期間が短くて楽だといいますしね!

うちの娘も、その頃うんち出たと教えてくれ、2歳ごろからはうんちしたいと予告するようになりました!うんちの時だけ座らせてみるとか…。
保育園よ予定がないなら、娘さんの気分にお任せがいいと思いますよ。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    義母からやんわりですが最近言われるようになって気になってました😅
    張り止め飲んでたりもするので産後落ち着いたくらいからのんびり座る練習から始めてみようかと思います!

    • 8月3日
ねこ

うちの子は3才の春にトイトレしました。というのも下が生まれて慌ただしかったので私の気持ちに余裕が出来た頃に始めました。笑
3才だと遅めかな?と思いましたが、逆にそれが良かったのか1週間ですんなりオムツ外れましたよ✨
ただ、ウンチはなかなかトイレじゃできなくてオムツでしたが幼稚園に通い出して自然にトイレで出来るようになりました🌷
なので下の子も特に焦らず3才頃にトイトレする予定です😌

  • スヌーピー

    スヌーピー

    たったの1週間で!
    幼稚園通うまでにオムツ外れたらいいくらいに思ってるのでそれ理想です💓
    オムツの方が外出時ラクってのもあります😅

    目安はやっぱり3歳なんですね!

    • 8月3日