※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

旦那が転職を繰り返し、経済面で困っている女性。離婚を考えているが、愛情もあり葛藤している。義実家には借金のことを隠している。離婚の勇気が出ない。

旦那は職場をコロコロ替えます
結婚して今年で3年目ですが、2回転職しています。
正社員になる気がないみたいで、何か嫌なことなどあったりすると辞めちゃいます。
子供も2人いるのですが、3食栄養満点ではないですがご飯は食べさせていますがかなりカツカツです。
下の子が1歳になったので旦那が土日休みのため、少しでもと思い9時〜15時まで働き始めました。私は車の免許を持っていないので昼間子供達を保育園に入れて働きに出るのは難しく、土日しか働きに出られません。
家賃、携帯代、保険料、夫婦で作った借金を滞納しておりお盆に私の実家に帰省する筈だったのですかそれどころでは無いので帰省が出来なくなったと実母に話しました。
直前だったので実母もなんでまた急に?と言われ置かれている事情を話しました。
そしたら色々そういうのが解決したら離婚して帰って来なさいと言われました。
男が正社員で働く気がない、職場を転々とするのはこの先子供達をどうやって養っていくのか?そんな不安定な環境では子供が1番可哀想だとの事でした。
実家へ子供達と帰れば、実妹が夕方から仕事がある為私が昼間仕事にいけるというメリット?があります。
祖母もまだまだ元気なので妹と2人で面倒を見ることはできます。
義実家は滞納してる事を知らないの?と聞かれ知らないよ。旦那もそういうのは知られたくないみたいだからと言ったら、あなたが1人で抱え込んでるのは可笑しいと指摘されました。
私もこういう事を目の当たりにして、旦那への愛情は冷めていってはいるのですがまだ愛情はあります。
普通このような状況だったら、旦那には愛想つかせて離婚するものなのでしょうか?
普通で作った借金は実母に話せていなくて離婚するならせめてこの借金を返し終わってからかな…と考えています。
旦那は子供のこと、私の事をちゃんと考えてくれている(お金の面以外)のでなかなか離婚する勇気が出ません。
もし、言った後に旦那はどうなってしまうんだろう…など考えてしまいます。

文がまとまっておらず、読みにくくてすみません。

コメント

しゅん

夫婦で作った借金なら、それで離婚する必要ありますか?
働かないわけではないですよね?

いい職場があればそこでずっと働くことですよね?

ご主人としっかり話し合うべきだと思います。

一人で抱え込んでるわけではないですよね?

今はご主人は派遣社員などですか?

• あーちゃん

あーちゃん

借金の事では離婚は一切考えてないです!
    土日働いているのが力仕事ではありますが、時給がいいのでここで働ければずっと働いていたいなと思ってるのですが、そこへ派遣で行ってるのでまだ何とも言えないです!

旦那には離婚を視野に入れてる事は言ってません。
    お金のこともちゃんと考えてるんだか、考えてないんだか…って感じでお金のことになると頭痛いとか喧嘩になっちゃいます。
    義実家の方には何の相談もしていません!

旦那は派遣社員です!

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

派遣元は転職してないってことですよね?
    紹介できる場所が無くなっていってだんだん遠くに転職して行ってしまいそうですね。

なんとかやっていけてるのであれば離婚する必要はないですが、それは借金返済をいれてかつかつでやっていけてるんですかね?

まあ、正直離婚して実家に転がり込めば今よりは楽だろうけど、ずっと実家にいるわけではないですし、ずっと先の事を考えてメリットが多いなら離婚もありだとは思います。

うちは借金あって派遣社員でしたけど、離婚はしてません。

結婚して5年目で転職は2回です。

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

借金を入れないでのカツカツです。
    携帯代、家賃も1ヶ月遅れなどで払っている状況です。

教育からすれば両親がキチンとそろっていればいい事は分かっているんですが…

子供さんいての転職ですか?

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

それはまた転職するべきでは?
    転職するときに嫌だからやめるのは良いとして、今よりいい条件の会社を選べないんですかね?

うちは子供いての転職です。
    今年の4月に転職しました。
    うちは絶対に今より給料や待遇がいい会社と決めて転職してます。
    結構離職率高い職場ですが、転職して行く人たちも必ずお給料が上がるところに行っています。
    転職ってそういうものだと思ってました。
    ご主人も転職するときにしっかり考えて選んでるんですかね?

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

派遣で紹介されて行ってるって感じなので、転職とはまた違うのかもしれません。
    今より良い条件ってのが派遣の会社ではあまりなくてじゃあ求人ジャーナルなどタウンワークなどで募集してあるところと思ったのですが、週払いしていかないと生活が厳しいので、週払いってなると派遣でしか働けないって感じになってしまったのです。

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

他の方のコメント読みました。

派遣社員の方がお給料が多いのは会社によります!!
    うちは派遣先は一緒で派遣元が違う人でお給料の話が出たらしいんですけど、派遣の大手のメイテック(?)などはかなりお給料いいみたいで月40ほどらしいです。
    うちは30あればいい方でしたし、退職金も無いので派遣元も辞めました。

一度FPに相談して他人からアドバイスもらったりした方がご主人考え方変わると思いますよ!

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

なるほど。
    週払いだと厳しいですね。

まずは家計の見直しをして、夫婦でどうしていかなければならないのか他人を含めてでもいいですし、話し合ってください。

あーちゃんさんが土日働けるならその土日の日払いのバイトにしたりして、ご主人はもっといいところへ転職しなければどんどん窮地に追い込まれてしまうと思います。

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

すいません。FPって何ですか?

• 8月3日
  • しゅん

しゅん

ファイナンシャルプランナーです!
    お金のプロみたいなものです。
    ファイナンシャルプランナーは保険の加入で利益を得るので保険の勧誘されるかと思いますが、そこはあくまでスルーです。
    老後まで見通してくれるので役に立ちますよ(❛ω❛)

そこで今のままでは…とか言われるとご主人も現状を把握してやる気になってくれるのではないでしょうか?

銀行とか保険屋とかにいます!

• 8月3日
ゆきにょ

私の親は父が急に仕事辞めて、すぐに仕事関係で繋がった人が紹介してくれると思うから!とか甘ったるい考えでいたが為に全然正職になれずバイトを少しでも合わないと思ったら辞めて、結局離婚しました!
金の切れ目は縁の切れ目って私は
思っています!
子供がいる以上、真剣に仕事のこと話して、無理そうなら私だったら離婚します。
子供にだけは絶対苦労をかけさせたくないので、ズルズルとはしてられないです!

• あーちゃん

あーちゃん

今回の事で金の切れ目は縁の切れ目ってのがすごくわかったような気がします。
    私も子供には苦労かけさせたくないという気持ちがあります。が今離婚してもお金がない、私も土日しか働いていないのでそんなにお金が入らないので離婚するタイミングが難しいなと…

• 8月3日
あーちゃん

あーちゃんさんが愛情があって…と言うのであれば
離婚しても後悔すると思いますよ‼️

けど私が親でも同じこと言うと思います…
子供のことやあーちゃんさんの事を思ってるのであれば
ちゃんと正社員で働くだろうし
嫁や子供たちに苦労させまいとすると思います…

難しいですけど
いいパパ、いい旦那なら
考えても別れる選択は出来ませんよね…

• あーちゃん

あーちゃん

いくら他がダメでも愛情が邪魔するんです…
    こんなダメダメなのに子供の事は可愛がるので…

旦那は正社員だと月のお給料が固定給で減っちゃうと思ってるみたいです
    派遣とかの方が月の給料が高いので、
    けど保険料やもろもろ自分たちで払ったら同じくらいなのに…と思うのですがそこが理解してないみたいです

• 8月3日
杏奈

ちゃんと考えている人はそんな滞納するような生活なら死に物狂いで働くかと思います。
お母さんのおっしゃることはまともだと思います。
まだ子供もお金かかりませんが、これから成長と共にどんどんお金かかりますよ。
うちはそれに備えて毎月子供一人に対して5万ずつ貯めています。
それでも不安です。
私なら尊敬出来なくなった時点で無理です。
考えるのは離婚したあとの大人の男の人のことではなくて一人では生きていけない子供のことです。
大人なんだし自分でどうにかしますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…
    昼間の仕事が終わって副業で夜4時間だけ働きに出ると言ってたのですがそれもやっぱり身体的にしんどいから辞める。と言ってたので仕事の面での尊敬はできてないです。

• 8月3日
  • 杏奈

杏奈

労働時間で稼ぐか時間単価で稼ぐかしないとどうにもならないと思います💦
    ご主人もですが、失礼ながらあーちゃんさんも少し甘いなと思います💦
    家賃滞納ってヤバイですよ💧
    身体しんどいとかって言ってる場合じゃないし、そんな甘いこと許してる場合じゃないと思います💦
    離婚しなくてもとりあえずそれぞれ実家に帰ってお互いきちんと働いてお金の面をクリアにしてから再出発するとかしないと借金かさむだけな気がします…

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

借金は借りられるだけ借りているので他の所から借りない限りは嵩むことはないです。
    旦那も他のところからの借り入れは悪循環、そもそも返す額が増えるから借りないと言ってはいました。(あまり信じていませんが…)

甘い事は分かっています。
    けど今稼ぎ頭が旦那しかいないのでモチベーションを崩さないように私なりに仕事に行ってもらうためにこうなってしまってます…
    モチベーション云々言ってる場合ではないのですが…
    私がもっと心を鬼にすべきなのでしょうか
    夫に一回も逆らったことがなく、意見するのが怖いです

• 8月3日
  • 杏奈

杏奈

けれど返済滞っていたら利息で嵩みませんか?

私だったらそうですね、モチベーションを高めるために現状突きつけますね💧
    それで嫌になるようなら筋違いもいいところ。

正直、このまま滞納滞納続けば住むところも無くなり、最悪お子さんと暮らせなくなるかもですよ?
    怖れるのはご主人じゃなくてそちらでは?
    夫婦なのに逆らうも何も対等なので意見するのは当然ですよ!
    ご主人が夜働けないならあーちゃんさんが夜間のコンビニでも掃除スタッフでも何でも働かれては?
    子供は夜は見れないとか文句言うならあなたが働けですよ!
    あれ無理これ無理とか言ってる状況じゃないです!
    ご主人に渇入れられらのはあーちゃんさんだけですよ!

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに利息で嵩みます…

頑張って勇気出して旦那と話し合いしてみます。
    夜遅くに相談に乗っていただきありがとうございました。

• 8月3日
し

まずは旦那さんと話し合いをした方がいいと思います。
子どもがいて、支出がこれくらいだから、収入はこれくらい必要。それなり安定して収入がないと困る。自分は免許がなくて働けないから、多少嫌なことは我慢してでもあなたが稼いでくれないと困ると。そのぶん家のことはなるべくがんばるからと。
もしくは旦那さんが家事能力高いなら、あーちゃんさんが免許を取って正社員で働いて、旦那さんがバイトと主夫業をメインにやるのでも、私はいいと思います。

そういう現実的な話をして逃げるような旦那なら離婚すればいいと思いますが、目を覚まして頑張ってくれるなら、もう少し様子を見てもいいのでは。。

2人で話して、解決しないなら義実家に相談するといいと思います。
プライドがあるかもしれませんが、その状況でそんなこと言ってられませんからね!

ご夫婦で作った借金が何によるものか分かりませんが、それも含め、一つひとつ、課題を解決するしかないのではないでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

料理なら私よりできるのですが、子供2人の面倒は2日がせいぜいと言われたので旦那に働きに出てもらうしかないのですが、仕事は昼間だけの収入じゃ全然足りないから夜に4時間だけでも働くと言っていたのですが、昼職だけでいっぱいいっぱいだと言われたのでもうどうすることも出来ないなと思いました。
    目を覚ましてほしいとは私は願っているのですが、どうやったら目を覚ませてくれるのかが旦那なのに分からず、旦那に意見することも怖くてできず…話し合いしててキレ出したら家出てっちゃうので…

• 8月3日
  • し

他の方への回答も読んで、、
    失礼ですが、あーちゃんさんも考え方が甘いかなと思います💦
    旦那さんが怖いとか言ってる場合じゃないです。借金は利息がかさむだけです。なんとかして早く返済して、お子さんを苦労させないでほしいです。
    他の方も言っているように、お金のプロのファイナンシャルプランナーにアドバイスをもらう、お互いの両親の前で現状を話して解決策を相談するなどして、2人で同じ方向を向いてがんばっていかないと、どんどん悪い方向に陥ってしまうと思います!
    でもそういうことすると逆ギレする、逃げる旦那って多いですよね。
    私はそれなら離婚する覚悟があると伝えて、それでもそういう態度ならいっそシングルになって、補助金もらいながら育てる方がいいのでは?と思います。
    どんなに他にいいところがあっても、家族の生活をマジメに考えられない男はクズですよ!!

• 8月3日
みき

うちも旦那が転職ばかりでした。やっと続けれるようになりましたが…でもかつかつなので私も4月から働いていますよ!自転車はだめなんですか?私は前、後ろ抱っこおんぶして自転車引っ張って荷物乗せて保育園まで行きそれから自転車職場まで行ってますよ!

かさ

うーん…ハッキリ言いますと、結婚生活は愛だけでは成り立ちません。
もし、愛だけ成り立ってるなら、この世の中の殆どの夫婦が離婚してないと思います。

これは私の実父の話です。

私の実父は、実母と26歳で職場結婚し、貧乏出版会社でボーナスも現物支給みたいなありえない会社で、当時社宅に住んでいましたが、初めは頑張っていたのですが、兄が産まれてから本当にお金がなくて、しかも倒産するという最悪な結果になり…。

当時、まだ珍しかった医療事務を実母が寝ないで取得し、それから60歳の定年まで、病院で働いてました。

しかも、会社が倒産してから精神的ショックだなんだと、実父は4年間失業してました。全て母の稼ぎで暮らしていました。

そこから、なんとか安定した仕事を得たのですが、今までの貧乏生活が爆発。旅行だなんだと散財し、結果的に最近まで老後私達子供にたかろうとしてました。

つまりですね、お金が無い生活というのは、少なからず悪です。

沢山なくても良いから、子供を育てていける、普通の生活ができる。

この基本を出来ない男の人というのは、実父の様な感じですと結婚すべきではないです。仕事を転々としたり実父もしてたらしいですが、やはり怠け者です。基本、仕事が大人なのに長く続かない男はダメだと思います。

なんだか厳しい意見を書いてしまってごめんなさい(>_<)

因みに…

実母と実父は60歳で熟年離婚しましたよ。