※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

初めての妊娠で、里帰りせず1人で育児するのは難しいか相談。旦那さんに手伝ってもらう予定。里帰りや身の回りのお世話について悩んでいます。

初めての妊娠になります。

母子手帳を貰いに行った際に、
出産後身のお世話をしてくれる方はいる??
と、役所の人に言われ

1人でどうにかするつもりなんですが…
と、答えた際に

産まれてから3週間くらいは
お母さんやらにお世話して貰った方が…

と、言われました。

里帰りはしません。
義理の母も仕事をしてます。隣の区ですが
電車とバスを使わないと来れない距離です…

里帰りせずに1人で頑張る。ってのは
難しいのでしょうか…。
旦那さんいる時間は旦那さんに手伝ってもらうつもりです!

コメント

ちゃま

旦那さんがいるならいいと思います!

maa

私は貧血がひどく母に夜も手伝ってもらいました~

ayapyn

里帰り出来るのならした方がいいっていう話だと思いますよ!
出来ない環境の人だってたくさんいます!
私は里帰りしてないです!
出来なくはないですがやっぱり里帰りした人よりは身体的にも精神的にも不安定だった気がします!
私は1人目は義実家に里帰りして
2人目はしませんでしたが里帰りしない方が色々と楽でした!その代わり子宮が戻ったりするのは遅かったです(´._.`)

R

できますよ😊
私は里帰りも援助もなかったし、
主人も帰りは遅いですが、
やってこれました❗
もちろん、誰かいるに越したことはありませんが、ご主人がいたら、多少協力はあると思いますので、無理のしすぎない程度に過ごせたら良いと思います😌

ルナ

里帰りもせずにされてる方もいるとは思いますが、1人で頑張るの無理ではないと、思いますがキツいと思います💦
ホルモンバランス崩れてて、わけもわからず不安で泣いたり、体もボロボロで日常生活送ることがまず無理でした…
旦那さんの協力がどの程度あるのかわかりまさんが、私は周りでは誰かいなかったら無理だったって人ばかりです😰

1人目の時手伝いなしでしたよー。
犬2匹の世話と旦那の仕事の経理もして、なかなか寝ない息子だったので軽い産後鬱になっちゃいましたが…

体調崩した時の逃げ道?だけ確保して、覚悟を決めて頑張ってみて下さい😊

あかたろう

人によるとは思いますが、私も出産前は一人で頑張るつもりでした。
実際産まれてきて病院で一人で頑張ってみたら大変で大変で…
なんで赤ちゃんが泣いてるのかわからなくて何度も泣きました。

旦那はかなり育児に協力してくれますが、会社に行ってしまうのを考えたらかなり不安でした。

色々な家庭の事情があり、実家に頼りたくはなかったのですが…育児ノイローゼになりそうだったので頼りました。

出産の時におまたをかなり切ったのもあり、まともに座ることも出来なくて育児が負担になりました。
我が子なのに可愛いって思うよりも不安の方が勝ってました。

産まれてから考えてもいいのではないでしょうか?
私は産まれてから色々決めました。
ホルモンバランスとかもあるので焦らずお互い頑張りましょう!

ミント

どうにかならないことはないですが、産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外の買い物や洗濯や料理などの家事はせずに、ゆっくりしないと更年期が辛くなるって昔から言われてますよね(><)
後はしばらく夜中もまともに寝れないので初めての育児だとかなり大変だとは思います💦
ですが、、
私は2人目出産後は里帰りせずにほぼ1人で日中はやってました😅

私も里帰りしないです。
親の手伝いもアテにしてないので基本は主人に頼って本当にきつい時は産褥ヘルパーに頼るつもりです💦

こうこ

私も里帰りも何もしてませんよー🙄
じっとできない人間なので、退院してからは、動きっぱなしですが笑
私は、体が丈夫で今んとこなんともないですが、退院後体調を悪くする方もいるみたいなので本当は、1ヶ月体を休め赤ちゃんのこと以外あまり動いちゃだめとききました!

りきこ

産後は出来るなら赤ちゃんのお世話以外はゆっくりとしたほうがいいですが、ご主人がいらっしゃるならご主人に退院後は掃除洗濯は任せてご飯も宅食とか生協、ネットスーパーなどで簡単に出来る物を最大限に利用して無理をしないようにしてくださいね!

あ

里帰りできるならしたほうが良いと思います😢
できないなら来てもらうとか…
私は里帰りしてたけど退院して1週間くらいで高熱出しました💦
やっぱり産後は体を休めないと精神的にも結構きます😭😭

りり

私も最初は1人でどうにかするつもりで母に里帰りしないの!?って言われて、じゃあ入院終わって3日くらいしようかなーって話してたんですが
産後全く余裕がなくて、1ヶ月お世話になりました😢

本当に産後のメンタル次第です😢
うちの旦那はめちゃくちゃ協力的で2人でどうにかなると思ってましたが仕事もありますし、距離が近すぎて喧嘩になる事が目に見えてたので、里帰りして良かったです😭

なのでお世話になれるなら里帰りしたほうがメンタル面が!めちゃくちゃ助かりましたよ!

emika

妊娠おめでとうございます🎶

私も産前産後、役所の人や助産師さんに何度も聞かれました。
私も里帰りや来てもらうことをしないと決めていたのですが、執拗いぐらい同じ事を何度も聞かれるので、とりあえずでサポートしてくれそうな身内のことを話しました。
本質は子どもの安全(虐待防止)のためだと思っています。

姉妹ママ

育児ノイローゼや虐待防止も兼ねて、
役所の人は言ってるのだと思います。
あと、産褥期に無理をすると更年期に支障が出る、
らしいです💦

旦那さんが手伝ってくれるのであれば
全然問題ないと思います!!
でも助けは多いに越したことはないと思います。
私は一人で余裕!!と強がったましたが全然ダメでした笑
ホルモンの影響ってすごいなー、ワンオペしてる人すごいなー
と思いました笑

里帰りしない人も居るとは思いますが、できるならした方がいいと思います😊
産後は慣れないこといっぱい出てきます。ホルモンバランスも乱れ、赤ちゃん泣き止まないどうしたらいいのかわからない。孤独で辛かったり、私は帝王切開で傷口が痛くて辛くてしんどくて、色々とあり産後鬱状態でした😱

きいろキリン

私も母子手帳もらったとき市役所の人に同じこと聞かれました。
里帰りするつもりないし、夫婦二人でやってみるつもりです!
お互い産後乗り切りましょう(^o^)/

あーちゃん

里帰りしません!
なんとか頑張ろうと思ってます✨

実際に私がそうだったんですが覚悟さえあればなんとかなります。
私は旦那が交代制であまり家にいなかったので最初の1ヶ月くらいは自分も泣きながら息子を可愛いと思えずに過ごしてましたσ(^_^;)
もし里帰りしないなら、旦那さんのお休みの日とかにお世話をお願いして泣かれても気にせず寝ちゃって回復してくださいσ(^_^;)
私はこれ1回やったら息子には悪いですが、少し楽になって尚且つ旦那も育児の大変さ分かってくれました(*´꒳`*)

でも、本当は出来るなら里帰りした方が産後の回復は圧倒的に早いのでした方がいいですけど
しなかった人も普通にいるよーと思っていただければ…
(私の場合は実家に帰った方がストレスになると思ったのでしませんでした)

たけのこ

私も里帰りしませんよ!
義両親も距離あるし、上の子の幼稚園もあるので一人でなんとかする予定です!!
ただ、何かあっても良いようにファミサポ登録しています!!

昊

未婚なので、色々言われたりするのめんどくさくて親に頼ると嘘ついてます笑
元々早く帰る予定が色々あり、まだ実家帰ってないですし、今月末やっとタイミングが合い帰れるかな?っていうところです笑
産褥期に帰らないと意味ないよなーとは思ってました笑

旦那さんに頼れるなら大丈夫だと思いますよ(^^)

旦那さんが手伝ってくれるのでしたら大丈夫ですよ。
床上げで21日間は、出かけたり家事とかしないようにって言われました。

退会ユーザー

無理をしてしまうと更年期に、身体が痛くなりそれがずっと続きます。
    お母さんがそうでした。

• 8月3日
ダッフィー

皆さま

とても暖かいコメント
ありがとうございます😊💗

実家はヘビースモーカーの巣窟で
両親はタバコ吸いながら
私を育ててました…。
小さい子が居ても平気で吸います。
ので、行きたくないな…
なんて思ってました。

どうにかされた方もたくさんいるみたいで少し安心しましたが、皆さんの話を聞くと本当に出産って大変なんだな。と思い知りました…

実の母、義理母に出来るだけ
来てもらおうと思いました!!

ありがとうございます😊💗💗