※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

シャンプー時に水を嫌がる1歳4カ月の子ども。水遊びは大丈夫。シャンプーを嫌がらない方法はあるか?

1歳4カ月です。

シャンプーの時、目に水がかかるのをとても嫌がります。
泡つける前から、水だけがかかっている状態でも泣きます💦

水に慣れて欲しくて、結構前から、頭から水をかける練習をしていたんですが、最近嫌がり方が酷くなっています。

水遊びの時とかの、パチャパチャかかる程度なら大丈夫です。

シャンプーヘッド以外で、水に慣れる方法、シャンプーを嫌がらなくなる方法ありませんかね?

コメント

Tomomi

うちでは歌いながらシャンプーしたり、オモチャのジョウロを使って頭を流したりしてます!ジョウロから水出るのが楽しいみたいでシャンプーも嫌がらなくなりました!!!

• ニキ

ニキ

そうなんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ぴぴぴ🌟

うちも嫌がりますが上から普通にかけますよ😊!

• ニキ

ニキ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

小さいうちから頭からかけてないとほんと水苦手になるので小さいうちから思いっきりかけちゃってます😂!笑
    大きくお口開けて息すると上からかけても息はできるので教えてあげたらいいと思います♩できるまで時間はかかりますが🤣笑

• 8月3日
iso

うちは男の子ですが、未だに、まさかのお姫様ダッコでシャンプーして、お耳をギョウザにして丁寧に流しています😓

• ニキ

ニキ

うちも男の子ですが、暴れまくって大人しくしてくれません😭
    ありがとうございます😊

• 8月3日
macha

元々ベビースイミングの指導とかしてました!
いつから頭からシャワー掛けてますか?物心つく前から掛けるようにしてないと、嫌がるようになっちゃうことが多いです。

うちの子も1歳4ヶ月です。
わたしがシャンプーを流す姿を子供に見せると笑ってます。この時期は真似したい時期なのでママがやってるのを見せてあげるといいかもしれません。
後は濡れた顔をママが拭くんじゃなくて、自分で拭くようにすると、顔が濡れる事よりも、拭く楽しさに意識が行くかもしれません。

• ニキ

ニキ

いつからかは忘れましたが、結構前から練習してました!

子供と一緒に入ってる時に私もシャンプーとかしちゃうので、見てるとは思うんですがなかなか😂
    そうなんですね!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • macha

macha

けっこう前からしてたなら、一時的だと思いますよ!うちも1歳になる前に2週間くらい嫌がる時期ありました!

• 8月3日
あーちゃん

お風呂の時間嫌になりますよね💦

うち最近やっと慣れてくれました😭‼️
長かったーーーーー笑

上向かせて美容師さんみたいに
洗ってましたよ😭

• ニキ

ニキ

慣れてくれたんですね!!
    すぐ暴れ出すからうまくできなくて😭
    ありがとうございます😊

• 8月3日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

こればっかりは慣れだと思いますが・・・
うちは生後1ヶ月から顔面もシャワーで流せと助産師さんに言われてたので流してました

そのせいか、今は誰がお風呂入れても平気なくらいジャバジャバ顔にかけて顔洗っても泣きません(^_^;

イヤなことはイヤと思うようになってからだと、慣れさせるのには時間がかかるかもですが、水に慣れさせたいなら続けるしかないと思います!

もし言ってることがある程度伝わるなら、頭おしながらグーだよって下向かせると下向くようになりました
そうすると多少は目の中に水入りにくいですよ!

• ニキ

ニキ

そうなんですね!!
    水かける練習は結構前からしていて、前まではなんともなかったんですが、最近嫌がるようになってしまって😂

まだ伝わらないので、もう少し先ですかね💦
    根気強く続けてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
まめ

うちも頭からシャワーかけると毎回泣いて嫌がります。
最近、息子の頭を流す前に、試しに私の顔にシャワーかけるのをお手本として見せるようにしています。息子も笑い声をあげるほど面白いみたいで、そ後息子の頭にシャワーをかけたら泣かなくなりました✨

おかーちゃん

うちの息子は
頭からかけて大丈夫な時と
めっちゃ泣く日とバラバラです🤣
泣いた日は、終わった後に激褒めして
好きなおもちゃ握らせて気を紛らわしてます💦笑
上の方の、小学生になれば自然に~っていうのはそんなことは分かってますよね😂
「今」が大変ですもんね💦
私ももっと器用ならいいのになぁ~って反省してます(∩´﹏`∩)笑

さや98

シャワーで遊ぶのはどうでしょうか⁇

うちの子も一歳4ヶ月です。お風呂や水遊びが大好きなので、参考になるか分かりませんが、シャワーベッドを子どもに持たせたり、シャワーを出させたり勢いを調節させたり、色々自分で好きなようにやらせてみてます😊
あと、小さい洗面器を渡すとお湯を汲んで遊んでます。シャンプーも、子どもの手に付けて、人形を洗わせたりしてると、自分のお腹とか洗うようになりましたよ。お風呂のドアになすったりしますが笑笑
水道代がー…😭とか、お湯がもったいないって思いますが、楽しんでるのを見ると、何かを学んでるんだろうなと思い見守ってみてます。

ちなみに、産まれて2ヶ月から、頭からシャワーでジャー、顔は一瞬シャワーをかけるようにしてたら顔にお湯や水がかかるのを怖がらなくなりました。むしろ、自らシャワーに頭を突っ込むようになってくれました(^^)