※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談中です。暗い部屋で抱っこで寝かしつけていたが、最近抱っこを嫌がるように。おっぱいや抱っこ紐で寝かしつけているが、眠くなるまで待つしかないか悩んでいます。

もうすぐ生後9ヶ月になります。
同じくらいの方寝かしつけどうしてますか?

うちはいつも暗い部屋で抱っこですぐ寝る感じだったのですが、昨日から抱っこ嫌がるようになりました😭
昨日はおっぱいあげて寝かしつけ、今日は抱っこ紐で寝かしつけました😅
放置して寝たフリだと遊んじゃって寝ないし、眠くなるまで待つしかないんでしょうか?😂💦

コメント

ママリ

昼間は抱っこで
夜は自分で寝てくれます😪
暗い部屋に連れてってもまだ遊びますが
明るいところよりは寝るのが早いので自分で寝てくれるまで待ちます💦

理由は
2ヶ月までずっと抱っこだったので
夜は自分で寝れるけど
抱っこで寝かせたらクセつくんじゃないか怖いからです😭💦

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    夜は自分で寝てくれるの良いですね😊寝てくれるまでどのくらいかかりますか?

私は抱っこねんねが苦じゃなかったので、できるだけ抱っこしていたかったんですが嫌がられて悲しいです😭💔

• 8月3日

娘も9ヶ月で抱っこの寝かしつけがダメになりました!

それ以来、添い寝で寝かしつけてます!

娘はギリギリまで遊んで体力使いたいみたいなので、電池切れになる窓遊ばせてます!

退会ユーザー

窓→まで

• 8月2日
  • ちゃま

ちゃま

同じような感じなんですね!なんで抱っこ嫌なのか悲しいです😭

つかまり立ちを覚え、立っちしたくて仕方ない感じで💦やはり遊び疲れるまで待つしかないんですかね😂

• 8月3日

退会ユーザー

娘もすごく動きますよ😂

その度にベッドへコロンさせてますが、またすぐ動き出します😅

• 8月3日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね😂
    明日は頑張って付き合ってみようと思います!

• 8月3日
🍤\★/

うちも抱っこ嫌がるようになったので部屋を暗くして寝るまで寝たふりし続けました!
最初は遊んじゃったりしますが、最終的には電池切れのようにコテっと寝ます(笑)
今は電気消して静かにすれば15分以内には寝るようになりました😊

一応寝る2時間前にお風呂に入れたり、夕寝は5時までにしたりというのは気をつけてます!

• ちゃま

ちゃま

同じように抱っこ嫌がるようになったんですね😭
    寝たフリで15分くらいで寝るんですね!
    私自身が5分と持たなくて💦満面の笑みで乗っかられたりするとこっちも笑ってしまったりして😂
    明日は頑張ってみます!

• 8月3日
  • 🍤\★/

🍤\★/

体重も増えて抱っこきつかったので逆に助かりました!😅
    寝る前に無邪気にじゃれてくるの可愛いですよね!ついつい構ってあげたくなっちゃいますが…我慢です!😂(笑)
    そのぶんお昼はたくさん遊びます(笑)

• 8月3日
  • ちゃま

ちゃま

体重増えるとキツそうですね!うちはまだ割と小柄?で7キロくらいなのでまだ抱っこしていたいんですが😂
    じゃれてくるの可愛いですね、暗闇の中だからまた笑えてくるんですが笑

明日は石になります…!

• 8月3日
はなもも

お風呂出て、リビングで授乳。
そのあと寝室に行って一緒に寝転がってたり、トントンで寝てます😊
なかなか寝ない時は諦めて、遊ばせてから眠くなったらコテンと寝ます!

• ちゃま

ちゃま

添い寝やトントンで寝るんですね😊
    眠くなったらコテンと寝る姿見てみたいです!

• 8月3日
ぷにこ

1人でミルクのんでそのまま寝落ちするか、
ゴロゴロして勝手に寝ます💤

放っておけば泣いても眠くなって寝ますよ☺
放置して寝たフリはどれくらいしてますか??
うちは、長い時30分くらいかかった時もありました💦

あとは夕寝やお昼寝時間を調整するといいと思います☺

• ちゃま

ちゃま

寝たフリ5分もしてないです😅💦遊んでるの見てたり、乗っかってきたりすると笑ってしまって😂もう少し辛抱強く待ってみようと思います!

昼寝はだいたい4時には目を覚まし、寝かしつけは8時頃しています😊

• 8月3日
yuuum

うちもそうでした!寝たいのにだっこ嫌がるし、布団に降ろすと遊びだしてリビングにいきたがります。
なのでおんぶしちゃうことにしてます💦10分くらいで寝てくれるので、寝るならいっかと思っておんぶに切り替えちゃいました😅

• ちゃま

ちゃま

抱っこ嫌がるようになった方けっこういらっしゃるんですね!
    本当降ろすとうちはひたすらつかまり立ちです😂

おんぶできるの羨ましいです!私はまだおんぶ怖くてできなくて😅💦

• 8月3日
  • yuuum

yuuum

おんぶは慣れですね💦最初は私も怖かったですし、降ろす時おきてたので、寝たらずっとおんぶしてましたが、最近はおろしてもそのままねてくれます😊
    旦那は力で抑えて寝かせてるみたいです😅
    フラフラなのに遊びたがるんですよ」💦

• 8月3日
  • ちゃま

ちゃま

慣れっていいますよね!
    家事もできるしいいですよね😊
    旦那さん寝かしつけしてくれるんですね!うちは泣かれるからってすぐ諦めます😅

• 8月3日
  • yuuum

yuuum

旦那は早く帰れたときだけですけどね💦でもそれでも寝てくれるので助かってます😊

おんぶ、楽ですよ!
    私は日中の寝かしつけもおんぶです😅私はネントレも一時期考えましたが、泣いてるのがかわいそうで😭できる限りおんぶかだっこで寝かしてあげたいなと思ってます😁

• 8月3日
おっとっと

ミルク→横にしてトントン→遊びだしたら即強制抱っこ紐にIN→究極までウトウトさせる→おろして私も横に寝てトントン→就寝
こんな感じです(*^_^*)遊ばせるとキリがないですし、寝かしつけ後の家事がたんまりあるので私は寝室で遊ばせないようにしています☺️
30分以内にきちんと寝てくれます✨

• ちゃま

ちゃま

遊びだしたら強制抱っこ紐なんですね!私も昼間は抱っこ紐で寝かせてるんですが、夜は抱っこ紐に頼りたくないという意地があって😅でも昨夜は抱っこ紐ですぐ寝たし、遊ばせるのが際限なさそうなら抱っこ紐に頼ろうかな。。

• 8月3日
  • おっとっと

おっとっと

私もお昼寝抱っこ紐ですよ(*^_^*)何なら今も抱っこ紐で朝寝してます😂
    寝てくれるのであれば全然いいと私は思いますよ😌✨眠らないとママもイライラしちゃいますしね(笑)
    うちも遊ぶと覚醒しちゃっていつまでも遊ぶのですぐにINします!すぐ寝るモードになるのでありがたいです。抱っこ紐に頼るのもあと数ヶ月でしょうし頼りまくります!!笑

• 8月3日
きりん

もうすぐ10ヶ月ですが2人目ということもあってかお昼寝も夜もお腹いっぱいだと一人でゴロゴロしてるうちに寝てます。

• ちゃま

ちゃま

ゴロゴロしてるうちに寝てくれるなんて羨ましいです!
    うちは目をこすりながら遊ぶかぐずってくるので抱っこしちゃいます💦

• 8月3日
かにえ

今だに添い乳です😂
添い乳で寝なければ寝たふりで放置
それも遊び出して限界あるので
最近トントンより強いボスボスが気になってます😆
検索してみてください🎵

• ちゃま

ちゃま

添い乳なんですね😊私は添い乳苦手で上手くできないのでいつも膝抱っこ授乳です😅
    強いボスボス?初めて聞きました!検索してみます!

• 8月3日
🐢推し

昼間は私の近くでひとり遊びをして
眠くなったら私たちのベッドに座って泣くので
隣で横になるとすりすりして1人で寝れます!

夜は部屋を暗くしてます!
近くにいますがお風呂あがりで暑いのか
自分の布団にすりすりしながら
1人で寝ます(笑)

抱っこで寝かしつけは
寝返りがえりが出来ない頃が最後で
6ヶ月半くらいからは
1人で寝てましたかね♪

眠くなる前は猫のように
両手で顔を擦るので
合図を見逃さないようにするのと
寝る部屋におもちゃを置かないように
してます。
寝たふりも途中で起きてしまうと
遊んでくれると思ってしまうので、
危険がない限りは起きずに
待った方がいいですよ♪

• ちゃま

ちゃま

昼寝も夜も一人で寝てくれるんですね😊
    お布団にすりすりしながら寝るの可愛いですね😍

昨夜も抱っこでねんね嫌がられて寂しいな、、と思いながら放置プレイしました。
    最初はつかまり立ちしたり動き回ってましたが、だんだん目を擦るようになり、布団にゴロンさせたりしてたら、次第に寝てくれました!

• 8月4日