※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
産婦人科・小児科

顔の湿疹が1ヶ月前からひどく、処方された薬が効果なし。小児科での対応に不満で、皮膚科を受診するべきか悩んでいます。

本当に腹が立ちます…

1ヶ月前から顔の湿疹が酷いです。
特に鼻から下の顎まわりです。
真っ赤っかです。

今通っている小児科に3回くらい
種類の違う軟膏など処方してもらいましたが
全く治りません。

診察した時もなんだろうな〜、アレルギーかな〜?
湿疹できやすいんだろうね〜
前処方したやつで普通は皆良くなるんだけど〜
で終わりです。
いや、普通ってなんですか?って感じです。
そして血液検査今度してみる?と言われ
お願いします!と言い
すぐにしてくれるのかと思いきや
1ヶ月後の予防接種の時にね〜とか言い出して
この湿疹みてすぐ対応してくれないの?
って感じで正直腹が立ちました…
新しい小児科探そうと思ってますが
とりあえず先に皮膚科に行った方が良いですよね?
やっぱり小児科の方が良いんでしょうか?
もらった薬を塗って今はこの写真よりさらに酷くなってます…

コメント

遥ママ

小児科頼りにならず
皮膚の赤み湿疹で皮膚科いきました(>_<)

  • えり

    えり


    やはりそうですよね…
    明日速攻皮膚科に行きます😰

    • 8月2日
izum

娘も2ヶ月頃から湿疹出てて、産婦人科とか小児科でもらった薬をひたすら塗ってもあんまりよくならずで、たまに合う薬があって一瞬ひいただけでずーっとよくならずで、6ヶ月くらいの時に皮膚科に行ったら、まぁまぁ強めのステロイド出してもらって即治り!!そっから徐々に弱めてって完治しました!!
今ではよだれ湿疹が出るくらいで問題ないです。
それまでに治ったり治らなかったり繰り返したところが、色素沈着起こしてかわいそうなことになってるので、早目に皮膚科行っとけばよかったと後悔です。。。
ステロイド、毛嫌いしてる人いっぱいいてはるけど、子供も痒がるし早く使ってあげたほうが、見てるこっちも楽なるし、結果えぇと思いました☆
長々スミマセン^_^;

  • えり

    えり


    同じ感じでびっくりしました😭‼️
    わたしも後悔しないように明日皮膚科に行こうと思います😵

    ステロイド、強いから良くないってイメージですよね!
    でもそういう治し方があるんですね✨詳しくて参考になりました😊ありがとうございます😊

    • 8月3日
ちゃ

わたしは初めから皮膚科に行きました!
びっくりするくらい早くよくなりましたよ!
娘さんも早く良くなりますように😉

  • えり

    えり


    本当ですか😭
    明日速攻皮膚科に行きます😫

    • 8月2日
しーそーまま

私も湿疹が気になり
小児科に受診に行ったのですが、
本当は皮膚科なんですけどねー
みたいなこと言われました。
一応、クスリ処方されましたが。

なので、
皮膚科の方がいいかと思います🙋

  • えり

    えり


    わたしは皮膚科は行かなくて良いよ〜こっちで血液検査しようって言われました‼️
    なのにすぐしてくれなくては?ってなりました😫💦

    明日皮膚科に行きます😰

    • 8月2日
s

皮膚科に行った方がいいと思います😢娘もかなり酷くなり最初から皮膚科に行き皮膚科で貰った薬ですぐよくなりました(*^_^*)

  • えり

    えり


    そうですよね😰
    明日皮膚科に行きます💦💦

    • 8月2日
('ε'*)

写真でも充分酷い感じなのに
それ以上なんて…。😭💔

小児科で合わなかったら
皮膚科でいいと思います!😣
皮膚科でお薬これ貰ったんですけど
酷くなって…。と言えば
また違う軟膏かなにか
貰えると思います!😣

私の小児科の先生は
普通治るんだけどね~
とはいわず、
これでダメなら専門行って
見てもらった方が
いいね。とアドバイスくれるので
あり得ない!!
腹立つ!!って思ってしまいました…。

娘さん早く治れば
いいですね😢💓

  • えり

    えり


    そうですよね😭
    特に何も検査せずこの薬で治るでしょ〜って感じで出されてさすがにおかしいと思いました…
    皮膚科に行った方が良いですよね?って言うと行かなくて良いよ〜こっちで血液検査しようと言われました😰

    そのような先生がいる小児科に通いたいです😫

    明日はすぐ皮膚科に行こうと思います😭‼️

    • 8月2日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    そんなとこで
    検査したくないですよね。😭💔
    皮膚科でも
    治りが悪かったら
    なにかしらやってくれると
    おもいますよ!😊✨

    私の小児科の先生は
    適当だけど
    子供1人一人ちゃんと見ていて
    赤ちゃんの喃語にも
    そーか。そーか。😊と
    笑ってお話ししてくれます!☺
    上の子も下の子も
    乳児湿疹でて、
    これ塗って
    多分すぐ治ると思うけど
    酷くなったら塗らないで
    すぐまたきて!検査しよ!
    と言ってくれます。😊
    上の子の時は目やにが酷くて
    小児科受診したら
    お母さん、来るの遅いよ!
    いちよ、この目薬出すけど
    ダメなら
    専門すぐ行って!と
    怒られたことも
    ありました(笑)

    • 8月3日
スヌちゃん

私の息子も湿疹繰り返しでしたが、薬塗ると治ったので頼んない感じの先生でしたが行ってましたよ😅
アレルギーからの湿疹なら小児科それ以外なら皮膚科のがいいと思います。
結局息子は軽いアレルギーから1歳でかなりのアレルギーに変化して同じ病院のアレルギー外来に変わりましたが、その時先生が広く浅くの治療は出来るけど重症の場合はやっぱり専門家じゃないと手に負えないんだよって言ってました😅

  • えり

    えり


    何が原因なのかわからない為まずは皮膚科に行った方が良いですよね😫💦

    そうなんですね…色々勉強になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月2日
ゆっきー

皮膚科がいいですよ!
皮膚科はまだ4か月のお子様だと
採血は小児科でしてもらってと
言われると思います。
うちの子も肌が弱いのですが、
採血もすぐにはしてくれず、
顔だけとかなら様子見に
結構なりましたよ〜!

  • えり

    えり


    採血は小児科なんですね!!

    肩と腕にも同じような湿疹ができています😭
    あちこちひたすら掻き毟るので早く治したいです…

    • 8月2日
ひかり

アレルギー科のある小児科がオススメです😊✨
アレルギーに特化した小児科ですので、安心してみてもらえます。

  • えり

    えり


    アレルギー科のある小児科ですか!
    初めて聞きました!
    ありがとうございます探してみます🙇‍♀️💦

    • 8月3日
  • ひかり

    ひかり

    私の場合ですが以前堺市に住んでいたとき、いけだこどもクリニックという、アレルギー科のある小児科外来にかよっていました。
    その後も、アレルギー科のある小児科に今もかよっています。
    結構ありますので、◯◯こどもクリニックで近隣付近を探してみるのもいいと思います😊💕✨

    • 8月3日
  • えり

    えり


    今気づいたのですが…
    わたしが通っていたところ、今石こどもクリニックなんですけど
    アレルギー科のある小児科でした😭
    もぅあり得ないです😵💦💦

    • 8月3日
NAO

乳児湿疹出た時やオムツかぶれの時など皮膚トラブルはすぐ皮膚科行きましたね☆
小児科は風邪と予防接種ぐらぃです

  • えり

    えり


    やはりみなさん皮膚科に行きますよね😭💦わたしも早く皮膚科に行けば良かったです😰ごめんね娘…
    ちゃんと選んで病院行けるようにしないとですね😰

    • 8月3日
アッキー鹵✴

あたしの息子君も同じ頃、小児科いったんですが、なかなか治らないので皮膚科に行ったら塗り薬でソッコー治りました🙆

やっぱり、専門の先生やから一発やなーって思いました(笑)

  • えり

    えり


    やっぱり専門家が一番ですよね😂
    明日速攻皮膚科にいきます😵✨

    • 8月3日
うり

可哀想ですね、湿疹。うちの子も1ヶ月くらいから酷くて、何件か回ってやっとヒルロイド貰いました。
まず、小児科変えた方が良いかもですね。
皮膚科に行っても良いかと思いますが、小児は特殊なので、専門の先生でないと薬出すの怖いと思うこともあるそうです。専門の科にかかっても、同時に小児科にも診せることが大事だそうです。医者のいとこが言ってました。

  • えり

    えり


    今、ちょうどアレルギー科のある総合病院の小児科に来ています😵💦

    前のクリニックもアレルギーそうだったのですが、やはり対応が納得できるものでは無かったのでもぅ行かないことにしました😰

    • 8月3日
ゆづママ

皮膚のことは小児科行くより、皮膚科に行った方がいいと退院のときに助産師さんに言われました!
3ヶ月健診で湿疹の薬を出してもらったんですが、治らずひどくなったので、慌てて皮膚科行きました。そしたら、すぐによくなりましたよ✨

  • えり

    えり


    今日アレルギー科のある小児科に一応行って来たのですが、処方されたのは同じものでした😭😭
    お薬手帳も見せました😫
    これでダメならもぅ皮膚科に行きます😰

    • 8月3日
かなこ

うちの子もほっぺたとあごの下でてます。
よだれかぶれではないですか?

皮膚科でも小児皮膚やってるところがあればそこがいいとおもいます。