※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
家族・旦那

グチらせてください😓6月に大阪から金沢に転勤で引っ越してきました。9月…

グチらせてください😓

6月に大阪から金沢に転勤で引っ越してきました。9月に里帰りするんですが、私の留守中に旦那のいとこ家族(いとこの姉、旦那、子供3才、1才)が旅行も兼ねて我が家に泊まりに行きたいと言ってきてるみたいです。

結婚式前に一度顔を合わせたのと、式で会っただけの人達(色々あり、あまり好きではないです、、)ましてや留守中に家に入られるなんて私からしたら有り得ません!!どこを触られてるかとかわからないし、自分のテリトリーに入って来られる感じが嫌でたまりません!

いとこが言うには、そんなに仲良くないから私がいる時に行けば気を使わせてしまうから、逆にいない時の方がいいんじゃないかと気を使ってくれてるみたいですが、、
何でしょうモヤモヤしてます🤨

旦那は泊めたいようですが、私に聞いてみないとわからないと返事したみたいです。いやいや、それ断ったら私がダメって言ってるみたいじゃないですか🙄
しかも我が家には余分の布団とかもないんです。
そしたら持って行くと、、わざわざ愛知県からですよ。そこまでして節約💦もう価値観が合わなさすぎて。

私が里帰りから帰ってきたら、私の母や妹もぜひ来てくださいというスタンスです。私の家族はいいのに何で自分の親戚はダメなのかと。
話が平行線で言い合いです。親戚と私、どっちが大事なんやと言ってしまいました🙄
売り言葉に買い言葉ですが、里帰りから帰ってこんでいいとか言ってきやがりました!もうイライラがとまりません!
私、心狭いですかね、、😭

みなさんならどうしますか?
長々とすみません🙏😓

コメント

☆

もし自分だったとしても
絶対嫌ですね😅
ちょっと遊びに来るだけならまだしも
泊まりだなんて…💦

  • とらこ

    とらこ

    そうですよね💦嫌なもんは嫌ですよね🙄泊まるとか逆の立場になっても私にはその発想がないので困ってます😓

    • 8月3日
めそ

私は親戚でも他人が泊まるのは嫌です💦しかも自分がいない時に😣
ですが、自分の身内はいいけど相手の身内はダメってわけにもいかないので、それなら両方とも身内は泊めない、など平等にすべきかなーとも思います。

  • とらこ

    とらこ

    確かに平等にすべきなのかもしれませんねー💦そしたら何も言われなくて済むし。厄介ですー😭

    • 8月3日
T✴︎Y

私なら断ります❗️
というか断ったことあります🙄
留守中に泊まられるのはイヤです💦
おっしゃる通り、自分のテリトリーなので。
はっきりと夫にも言いました。

留守中は誰も入れたくない、ってことで突っぱねられませんかね❓

  • とらこ

    とらこ

    理解のある旦那さんでうらやましいです✨😭↑のような感じでも言ったんですけどねー、自分の家でもあるから自分にも権限があると。もう話になりません🙄

    • 8月3日
くー

私は家に人入れたくない人間なのでいくら親戚でも日帰りまでですね許せるのは💦
いとこの言ってる気を使ったのも分からなくはないですが仲良くないとわかってるならまずそんな布団ないって言ってるのにわざわざ持ってくよ!ってとこまで粘って来るなと思います
まぁ旦那さんからしたら自分の親戚なんだからって気持ちもわかるのでせめて私のいる時にして欲しいと説得しますね
来させない!では多分この喧嘩終わらないと思うので😓

  • とらこ

    とらこ

    そうですよね😓私も日帰りならまだなんとかなんですが💦妊娠中のこのしんどい時に来られるのも嫌なので、産後だいーぶ落ち着いてから私がいる時にと言って今回は説得してみようかなーと思います🧐

    • 8月3日
うに

え。
嫌です。
同じ女にいない時に家見られるなんて何思われてるか分からんし💦
冷蔵庫とかあけそう。。。

いやいや、うちの旦那もそういうこと言いますが、男親と女親とかは違いますよね〜〜
親戚の方が大事にしか思えません。
私はそれで爆発し、旦那親に距離を置かせてほしい(絶縁したい)と旦那通じて言いました。爆発する前にその辺を妊娠中にうまく片付けないとあとあと面倒ですよ。。。
平気で大変な産後に自分の親戚呼びつけますよ。うちの旦那がそうでした。
それからは信頼できません。好きじゃないです。

  • とらこ

    とらこ

    絶縁宣言すごいですね!旦那さんとの仲はこじれたりしなかったですか?けど産後に親戚呼びつけるとかあり得ないです!親戚じゃなくて嫁に気を使って欲しいですよね!🙄私も慎重に整理していきたいです💦

    • 8月3日
コマキ

自分がいない時に限っていくら親戚やいとこであっても泊まられるのも来られるのも困るし、嫌です。

なにを触られるかわからないのが怖いです。旦那さんもデリカシーなさすぎです。それでも泊めるというならば、それなら里帰りせずに親に来てもらいます。

  • とらこ

    とらこ

    ですよねー!勝手に触らないでー!って嫌すぎます🤨ホントデリカシーない!ただ知り合い誰もいない土地での出産は不安なのと親も仕事してるのでなかなか休み取れず、里帰りはしたいと思ってるんです😭

    • 8月3日
  • コマキ

    コマキ

    そうですよね。初めての出産だと里帰りしたいですよね。

    旦那さんが、どうするのか心配です。

    • 8月3日
  • とらこ

    とらこ

    はい😭少し冷静に考えてくれてるといいんですが💦

    • 8月3日
クママ

私なら、最悪泊めるとなったら自分がいる時にします。それが無理なら一部屋に自分のものと子供のもの、壊されたり汚されたら困るもの、高価なもの、等をまとめ、外側から鍵ができるようにして(南京錠等)鍵は自分が持っていきます。

3歳と1歳はこの部屋に入るなと言っても無理です。
汚されたくないラグとかもしまいますし、使われたくない食器もしまう。
壁の飾り物や化粧水や枕やバスタオル等に至っても自分のものと子供のものはしまいます。

旦那さんの一人暮らしのような環境にして、触られたら嫌なもの、旦那さんが勝手にあげて困るものを徹底してしまいます!
その条件を旦那が飲んでくれるのなら渋々ですが泊まりOKにします(^_^)

  • とらこ

    とらこ

    すごい!✨🧐けど万が一来るとなったら↑したい気持ちめっちゃわかります!!そこまでして嫌なんやーってことわかってもらえますかね🙄

    • 8月3日
deleted user

いとこだし会うために家に来るのは構わないけど泊まるのはいやですね…ホテル代浮かしたいのですかね?
私もいないときに泊まられるのはちょっとイヤだしいとこ一人ならまだわかりますが家族全員はいやですね(>_<)
しかも小さい子供もいるのに泊まろうとしているいとこ家族がすごい…

  • とらこ

    とらこ

    子供も一緒に泊まりはあり得ないですよねーと私も思います😓💦逆に留守中にお邪魔したら悪いと私なら思うんですが、、😓

    • 8月3日
ココ

ありえない親戚ですね…
自分がいない間に泊まりまでと考えるとあちこち触られるって…ゾッとします

というか、もし泊まりに来て何か部屋のもの破損だったり、盗難あったら真っ先にその人たちを疑うことになりますし、子供が3歳と1歳って何事もなくお泊まり終わることないような気がしますけどね…
しかもいとこっていう微妙な距離…
仲良くないならわざわざ入って来てほしくないですよね…
義両親は味方につけれそうですか?
あまりにもおかしなこと言ってるので一喝してくれるといいんですが…

ちなみに私なら里帰りして帰ってくるなと言われたら、なら、そうするわ、いとこたちとそんなにいたいならいとこたちと住めば?くらいは言っちゃいますし、頭おかしいこと言ってるのわかってないなら同僚とかに聞いて見たら?女性陣からドン引きされるだろうけどって言っちゃいますねf^_^;

  • とらこ

    とらこ

    子供小さいので何かしら起きそうですよね😭この親戚は母方のほうなんですが、義母は早くに亡くなっていて義父は義母側と折り合い悪く縁切ってるようです。旦那ともあまりうまくいってなくて💦なので味方にはなってもらえそうにないんです💦
    私ももう帰らんわ!と言ってやりました!世間一般からして非常識って言ったら世間は世間とか、屁理屈こねてました。まともに話したいですー😭

    • 8月3日
  • ココ

    ココ

    確実にその可笑しな従兄弟なら子どもがなにしても止めなさそうですよねf^_^;
    ってか周りから確実に浮いてそうな人達ですね。

    味方になりそうにないのですか。゚(゚´ω`゚)゚。

    屁理屈こねられたらまじでブチギレますし、本当に入れたら帰る気ないからくらい言っちゃってもいいかもですよ
    家族をとるのかその親戚とるのか好きにしていいけど、今後の関係は変わるかもね
    ってかいない間に家事とかどうするんですか?まさか従兄弟にやらせるつもりで旦那さん呼ぶつもりなんですかね
    掃除洗濯料理全て旦那さんやるつもりならまだ少しはマシですが、従兄弟がやるとなると全て外しておきたくなりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月3日
  • とらこ

    とらこ

    やっぱり浮いてそうだと思いますか?笑 付かず離れずでうまく付き合っていけたらと思ってたんですけど、今回みたいな事があるとやっぱ無理かもーってなっちゃいます。
    それでいて、悪気はないからと旦那はこの家族をそこまで変だと思ってないのがイタイんです😓

    長くても2泊とかだろうし、さすがに勝手に洗濯料理はしないだろーと思ってましたが、言われてハッとしました🙄ありがとうございます!価値観合わないんだった💦元々旦那は料理はしないので、キッチン用品等はしまっていけます!洗濯関係は旦那自分でするのでさすがに厳しいですね💦1泊ならまだしも2泊ならやりかねない🤨💦他人の使った洗濯機なんて絶対イヤです🙄

    • 8月3日
  • ココ

    ココ

    確実に浮いてそうですよねf^_^;
    距離感なしですし、ましてや斜め上のおかしな思考してるからこそ言えるものですから…
    ママ友とか遠巻きにされてそうなイメージです
    私からすると、悪気がなければ何でもしていいのかって感じですよ
    悪気がなければ人が嫌がること、ましてやパートナーが嫌がることを押し通そうとするのかって感じですよ
    それでいいというなら今後悪気がないので嫌なことたくさんするねって感じですよ

    2日ですよね…ましてや子どもづれ…汚れ物かなり出ますから、洗濯機確実に使われますよね…
    子連れの外食も大変だから使わせてもらうねーとかもありえますし…

    • 8月3日
  • とらこ

    とらこ

    その通りです。悪気ないからと何でもオッケーみたいなの理解できません。じゃあ私の気持ちはどうなるの?って感じです🙄
    で、ですよね、、😭
    キッチン立ち入られるとか最悪です!我が子が帰ってきて使う物や場所を先に他人が使うのとか発狂しそうです🙄笑 もうホントに全ての物を撤去していくしかない、、けど、何でそこまでしないといけないのか🤨何としてでも阻止します😓

    • 8月3日
  • ココ

    ココ

    本当に悪気がないって言葉が一番悪気がある言葉ですからね
    人が嫌だとか伝えてなければ悪気がないって言葉は出て来ませんから

    キッチンは私も嫌ですね…
    本当に全部しまい込むしかないのですかね…
    ダンボールに詰め込んでこれ触らないでって…言ったら
    なんか本当に別居されるかもって旦那さん焦るかも笑

    • 8月3日
  • とらこ

    とらこ

    お返事遅くなりました💦
    しばし、冷戦状態だったんですがなんとか泊まらない方向で落ち着きました😊泊まるどうこうより親戚を否定したような私の言い方が気に入らず怒ってたみたいです😓そんなつもりはなかったんですが、、言葉の端々にキライオーラが出てたんでしょうか😓
    だってもうその話持ちかけてくる時点で無理なんですもん 笑 親戚づきあいってホント難しいですね💦
    お話聞いていただいて本当にありがとうございました!😊✨

    • 8月7日
  • ココ

    ココ

    よかったー(>_<)
    いやいや…まずそのおかしい発言さえなかったら少しはまともに見えたはずなんですけどね…否定したくなるような発言したのはどっちよって感じですよねf^_^;
    親戚づきあいは本当大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    今後もそのおかしな夫婦がつきまとうってことになるとなおさら…
    旦那さん目を覚ましてくれるといいですが…

    • 8月8日
  • とらこ

    とらこ

    その通りです😭
    今回は何とかなったけど、今後どう付き合っていけばいいのやら、旦那は子供産まれて大きくなったら連れて行って遊ばせたいとも思ってるみたいですし、、子供なんてもっと関わらせたくないのに悩ましいです😂多少は目をつぶらないと!ですよね🙄💦

    • 8月9日
  • ココ

    ココ

    今後が難しいですよねf^_^;
    子どものことはたぶん大丈夫ですよ
    母は強くなりますから笑
    子どものためなら言えちゃいます笑
    母になって子どものためなら何があっても立ち向かえそうですから(*´Д`*)

    • 8月10日
  • とらこ

    とらこ

    なるほど!笑
    母は強しですね!🤣私もそうなれるようにがんばります!!🌵

    • 8月12日
未熟ママ

ほぼ、同じ状態になります。
私は義理親と二世帯。
私の実家は車で20分です。
明日、産後退院します。一度二世帯の自宅へ戻って、翌日から実家へ里帰りしますが、本当であれば25日まで居たいのですが、義兄の子供2人が飛行機乗ってお盆に四日〜五日泊まりに来るらしく、好き勝手いじられたくないので、仕方なくその期間だけは自宅に戻ります。また里帰りしますが。
イライラしますよね。
しかも、勝手に泊まられるとか、考えたくないです。ゆっくり里帰りもしてられないですよね。

って私の愚痴になっちゃいました😣
すいません。

  • とらこ

    とらこ

    そんな大変な時期に😣💦💦
    同じ母親として今年は控えるとかそういう発想はなかったんですかね😓そりゃイライラしますよー!!一番ゆっくりしたい時ですよね😣
    無理しないでくださいね🙏😭

    • 8月3日
092159

嫌ですよ。
親戚って親や姉妹といとこじゃ関係性は全く違いますし。
おふたりの家なのでどちらかが不快に思うことはしなくていいと思います。
考えを押し付けないで欲しいですね。

それにしても図々しい人達ですね。

それより帰ってこなくていいなんて言われたらブチ切れそうです。
子供に会わせないからなって思います。

  • とらこ

    とらこ

    ですよね😓私も義父や義妹がもし来るとなれば歓迎します!旦那の家庭はややこしく、義父との関係がうまくいってなくて自分の家族よりいとこ親戚と仲良くやってきたみたいです。っていっても年に1.2度合う程度ですよ😓電話は定期的にかかってきてるみたいですが🙄
    なもんで、世間一般の親戚との距離感?みたいなものが理解できないようです。家族のように大事な存在なんだなと思うようにしてはいたのですが、、おっしゃる通りさすがに図々しいですよね😓

    昨日は私もイライラして、もう単身赴任してくれないかなと本気で思いました!🙄あ、思ってます 笑

    • 8月3日
deleted user

みなさん、嫌なんですねー!
私、ぜんぜん嫌じゃないです😅💦
いない時でよかったーって思います😅その方たちも、きっともたいさんもそうだろうと本当に思ってるんだと思います。
ただ、もたいさんが、その方たちのことが好きじゃない、それだけだと思います💦いる時に来ても、きっと嫌なはずです。産んで間もない時に来るのは本当に非常識ですけどね💦

嫌な親戚がいないので、話にのれなくてごめんなさい😁
嫌いな人なら、勝手に泊まられるなんて嫌ですよね!
親戚に限らず!

  • とらこ

    とらこ

    そうですね😓好きじゃないのが一番大きいんだと思います💦私が嫌いだからひねくれて考えてしまうんでしょうかねー😭
    いえいえ!コメントありがとうございます!😊🙏

    • 8月3日
やっちゃん

嫌だといいます、
知らない人ではないですが、そこは主人さんの家でもあるんですから二人とも納得しないならダメでしょ‼️

  • とらこ

    とらこ

    はい、その通りです🧐
    片方が嫌がってるなら、それを突き通すのはどうかと私も思うんです🤨二人の家ですもんね!

    • 8月3日
ぴーたん

えっ!それは、、、ないわー。。
子供2人も連れて、普通泊まりにくる??頭おかしいですよ。。
しかも、わざわざいない時に?
仲良くないのに泊まりにくるの??
気を使うって自分たちが好きなようにしたいからでしょ?我が家のようにくつろぎたいからでしょ。。。
もたいさんにたいしても
失礼すぎますよ。。

家を守るのは妻の仕事です。
テリトリーを荒らされるのは産後の神経に差し障ると言えばいいですよ。。

  • とらこ

    とらこ

    ですよねー!理解できないですよね😂そう言ってもらえるとなんだか救われます🙏✨仲良ければまだしも、ほぼ喋ったこともない人達、、ありえないですー🙄気の使い方間違ってるような💦今来てるのかとか考えると気が気じゃないです!

    はい、↑のように一度言ってみます。ありがとうございます😊

    • 8月3日
レママ

絶対嫌です😅まーーだ、兄弟とかならまだしも、いとこって確実浮かせたいだけの宿代わりですよね。安いホテルを紹介しましょ!

大人だけで寝るだけでくるならまだしも、小さい子供連れてなんて。泊まった後の部屋の掃除や、布団の整頓、シーツの洗濯などは全てちゃんと旦那さんできるんですかね?ただ泊めるだけと簡単に思ってると思いますが、元あった状態にリセットする大変さもわかってほしいと伝えたらどうでしょうか?😄
産後大変だから、近くの安い宿紹介しよーと。私がいるときにこれば、、と(嫌だけど逆に)


お気持ちお察しします。

  • とらこ

    とらこ

    お返事ありがとうございます!😊
    フツーに嫌すぎますよね!なんとか泊まらない方向になりました!気持ちわかっていただいて救われました!😭私、間違ってない!と 笑

    • 8月7日
Yuamam

旦那さんに、原状回復が1人でできるのか聞いてみたらどうですか?
家族で、しかも子供も。。
私がいた時よりも綺麗に片付けてくれるか、それがあなたは1人でできるのか聞いてみたら。なんで俺がやらないと。。ってなるかも(^^)
そもそも旦那さんが休みの日にくるんですか??休みがそれで潰れるの嫌じゃないんですかね。鍵なんか渡せないし。。。なにも考えてないんでしょうね。。

  • とらこ

    とらこ

    お返事ありがとうございます!😊絶対何にも考えてないですよ!結婚する前はお互いの家に寝泊まりするのが普通だったから、だと思うんですけど、いやもう結婚したし一人暮らしじゃないし!ってとこ、もう少し考えていただきたいとこですね🤷‍♀️原状回復もまあ無理だろうし🙄
    とりあえず泊まらないので落ち着きそうです😊

    • 8月7日