※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michellmom
家事・料理

離乳食で与える水出しの昆布だしを水道水で作ってしまいました。最近、…

離乳食で与える水出しの昆布だしを水道水で作ってしまいました。

こんにちは。最近、第1子の離乳食を始めたばかりの新米です😅

ネットで昆布だしの作り方を調べていると、水出しでできるレシピがあったので早速やってみました💡
そのサイトには、「赤ちゃん用の水を使用」と書かれていたのに、誤って水道水(浄水モード)を使ってしまいました💦

気付いた時にはもう時間が経っていて、少し出汁が出ていました😭

できあがった出汁を沸騰させれば問題ないでしょうか⁉️
その際、やはり風味は落ちるんでしょうか😭⁉️💦

もし使えそうにないなら、大人の料理に使おうとは思ってますが、せっかく良い昆布を買ったので、どうにか使いたいです😣💦

コメント

海月

うちは長野なので
住んでいる場所にもよりますが、
うちは半年すぎてからマグマグなども
消毒をやめて
白湯ができてないときには
水道水あげてました。

気になるならあげるまえに
レンチンか沸騰したら大丈夫だと
思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• michellmom

michellmom

ありがとうございます😊
    うちも浄水器のフィルター通ってるんで大丈夫そうですね👀💡
    心配なので一応煮沸してから与えました😊ありがとうございます✨

• 8月4日

赤ちゃん用の水買ったことないです!
いつも水道水です。
水出しでそのまま使うなんてありえないので、加熱すれば大丈夫ですよ。

michellmom

コメントありがとうございます🙏
    加熱する時、ある程度温まったらストップではなく、しっかり沸騰させて冷ましてから与えてみます❗️✨ありがとうございます😊

• 8月4日

退会ユーザー

ちなみに昆布を入れたまま沸騰させるのはよくないですよ。

• 8月4日

michellmom

アドバイスまでありがとうございます😊✨
    昆布は抜いて出汁のみ沸騰させますね☺️

• 8月4日
ぷにこ

もう6ヶ月なら全然大丈夫だと思いますし、出汁は味噌汁や煮物など熱してからあげると思うのでそのまま使っていいと思いますよ💡

michellmom

6ヶ月なら大丈夫と聞いて安心しました😊
    温める時もしっかり沸騰させて、冷ましてから与えてみます✨ありがとうございます☺️🙏

• 8月4日
1姫1王子

昆布を入れたまま煮立てると粘りが出てしまうので昆布出汁は煮立てないで作ります。
出来上がった出汁を煮立ててお料理に使うので、水道水で大丈夫ですよ(^-^)

michellmom

水出しの方が失敗せずに作れるんですね✨
    ラクなのでやってみたんですが、これからも水出しで作ってみます😊
    加熱する時もしっかり沸騰させて使ってみます✨ありがとうございます☺️

• 8月4日

michellmom

あっ、もしかして、もう1度加熱する時のことだったんでしょうか😅⁉️
    勘違いしてしまいました💦
    昆布抜いてから沸騰させてみます✨

• 8月4日