※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にイライラする食べ方をする子どもに困っています。同じ経験をしたことがある方いますか?動かしながら食べさせる方法はありますか?

最近、スプーンで食べさせたゴハンを舌で押し出して、それを自分の手で掴んでご飯一粒ずつ食べなおすという、とてつもなくイライラする食べ方をされます…そうなるとスプーン&私の手からの食べ物は拒否されます。

そんな状態でご飯が全く進まず、もういいやーと椅子から降ろすと何故か私の手からでもどんどん食べまくります💦何で!?😭

同じようなことしてたお子さんいますか?

動き回らせながら食べさせるしかないんですかね…

コメント

deleted user

お子さんが自分で食べたがるってことでしょうか?
掴み食べはさせてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    させてます!
    掴み食べ用の物は、掴んで握りつぶしてから口に入れたりするので、細かい物を自分で食べたいのかなと思ったり…
    食べれる大きさのものを出してるんですけどね

    • 8月2日
ゆーママ

自分でたべたいんじゃないんですか?👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    掴み食べはさせてるんですが、同じようなことするんですよね〜

    • 8月2日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    スプーンとかフォークで食べないですか?👀

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スプーンフォークは数回口に運んだ後、オモチャになっちゃいます💧

    • 8月2日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    そうなんですねー👀
    でもぐちゃぐちゃにしながらでも口に入れてるならいいんじゃないですかね?時間見てご飯タイム終了で良いと思いますよが

    • 8月2日
けいまま

自分で食べたいんだと思います。うちも一時期食べさせられるの拒否されてました。
スプーン持たせて放っておいたら1人でもぐもぐ食べてたのでまぁいいかと。
スプーンやフォークの練習をさせてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    掴み食べはさせてるんですが、同じようなことしちゃいます。
    スプーンフォークは舐め舐めしてるだけでオモチャになっちゃいます💧

    • 8月2日
  • けいまま

    けいまま

    ごはん粒に興味津々なんですね〜動き回りながら食べるのはお行儀も良くないですし、ある程度好きにやらせておいたらいいと思いますよ。
    時間はかかってしまいますが、そのうち飽きて食べさせて〜となるか塊ごと口に入れるかすると思います。

    • 8月2日
り

自分で食べたいんでしょうね😊
自分で食べたくて食べようとするけどそうしてるうちにご飯を終わりにされちゃうからまだお腹すいてるーってお母さんから食べるんだと思います💡

降ろしてしまう前に1度好きなようにさせて自分でどうするのか見守ってあげてもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    好きなようにさせると、ごはんの中に手をグチャっと突っ込んで、手をぐちゃぐちゃとこね始め、それを舐めとってる感じです💧

    • 8月2日
  • り

    1歳ぐらいだとそういった子も多いと思いますがごはんはおにぎりは指でつまめるサイズとかにされてますか??

    お子さんがご飯を食べる時お手本をしている方とかいますか??

    市で幼児食の相談受けてくれるところもあるのでそういった所に相談してみたり児童ホームなどで月齢が近い子とお昼を食べたりしてみると刺激になるかもしれませんね!💡

    • 8月2日