※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IZUMI
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が突発性発疹で熱が続いており、症状に困っています。発疹が消えても発熱が続くことがあるのでしょうか?

突発性発疹について。
1歳7ヶ月の娘が5日前の土曜日の朝から発熱したため、かかりつけに行き解熱剤と咳痰などの薬をもらいました。
食欲はあり水分もとれて元気に遊んでいて、咳、鼻水などの症状はなく、熱だけが上がったり下がったりを繰り返し、おととい火曜日にまだ熱が下がらないことと薬が無くなってしまったため再び病院に行きました。その日の朝から湿疹のようなものが体にうっすら出ていたため突発性発疹と診断されました。1歳前に1度突発にはかかっているので驚きましたが、発疹が出れば熱も下がると言われほっとしていました。
先生の言う通り昨日はさらに発疹がでて、1日中泣き喚いて機嫌が悪く熱は37度台。これはやっぱり突発だ!と思っていると、今朝は平熱になり、機嫌はよく体の発疹も消えていたため治ったものだと思っていました。
しかし昼すぎごろからまた38度台の発熱。ぐったりしてゴロゴロしたり、かと思えば元気に遊びはじめたりを繰り返し、夜には39度まで上がってぐずぐず、辛そうで…とにかく冷えピタなどで眠りやすいようにして寝かせましたが…突発性発疹は発疹が消えたあとでもこのように発熱するものなのでしょうか?(>_<)あまりにも熱が続くのでかわいそうで…(;_;)外出もできず困っています…

コメント

ポキ

発疹は治った目安ですが、解熱剤とか使用したのあれば、菌が完全に消えただわけじゃないのでまた熱は上がると思います。
発熱をして菌を退治するので、解熱剤はよほどぐったりしていない限り使わないほうがいいです💦

突発性発疹も、基本一度かかればもうかからないと言われますが、型がインフルみたいに二種類あり、たまに2回突発になるお子さんいるそうです!

• IZUMI

IZUMI

回答ありがとうございます!
    39度台の熱が出てぐずって眠れないときに2度ほど解熱剤使いました!😫
    発疹が綺麗に消えたのに熱だけ下がらないので、不安になってしまいました!分かりやすい説明ありがとうございます!

• 8月2日
iso

うちの子は、同時にほかのウイルスにも感染してたみたいで、一般的な突発性発疹の経過と少し違いました。

ちなみに、いわゆる突発性発疹と診断されるものの中には数種類あるそうで、なので複数回かかる人もいると言われました。

突発性発疹に似た症状で、発疹出るものの中には川崎病があります。症状が必ずしも出るとは限らず、診断が難しいとのことで、うちの子が突発性発疹にかかった時に、先生が疑っていました。結果は川崎病ではなく、別の風邪かなにかを併発してたようです。

ちなみにBCGの跡が赤く腫れたりしてないですか?してる場合は要注意だそうです。

• IZUMI

IZUMI

回答ありがとうございます!

川崎病!😨名前は聞いたことありますが同じような症状だとは知りませんでした!😫別の病気を併発していることもありますよね!

幸いBCGの跡は肌色でうっすら見えるくらいです!😫でも熱が続くようであればもう一度受診したいと思います!

• 8月2日
  • iso

iso

私だったら、微熱でも明日病院行くかもしれないです。
    土日に悪化したら病院やってなかったりで、厄介なので💦

• 8月2日