※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について迷っています。費用が高くて悩んでいますが、保育園入園を考えると受けたいです。受けた方がいいでしょうか?

ロタウイルス の予防接種について質問です。
受けようか迷っています。
一回目の予防接種の時は見送り、二回目までに検討しててくださいと病院から言われましたが、ロタウイルス一回1万2千円で母子家庭の家計的に痛い出費で、子供のためには受けたいのですが迷っています。
ロタウイルスの予防接種受けた方がほとんどで受けてないって方を見たことないので、やはり受けた方がいいですよね?
逆に受けてないって方いらっしゃいますでしょうか?
再来年には保育園に入れたいと思ってるので絶対に受けたいという気持ちはあるのですが家計と相談すると迷ってしまいます。
医療費の払い戻しには適応されないとも言われまして益々迷いが出てしまいます。

コメント

y♡

受けました😊
かかってしまって、入院になった方がお金かかると思います💦

Saa

私は病院で受けた方が良いと言われ、周りに受けてない人がいなかったので
受けました🙂
確かに高いですよね💦

なみ

接種させました!
重症化すると大変だからと
8500×3回でした

紬

お子さんが重症化するよりいいですよ。
ママリで予防接種をしたおかげでかかったけど気づかないほどだったと書いている人も見ました。
保育園に行く予定があるなら尚更受けた方がいいです。

我が家は赤字ですが、お金より子供の命が大切なので任意も全部受けさせるつもりです。

あい

うけました。
重症化して入院などなったらかわいそうですし、もっとお金がかかると思います。仕事も行けなくなるし。

☺︎♡

うちも家計的にどうしようか迷いましたが9,700円x3回の方を受けました。

保育園に入るといろいろもらってきたりするし、万が一なってしまった時に重症化してしまったら...と考えて、子供の健康には変えられないと思い受けました!

まな

保育園に入れる予定のない専業主婦のママ友は受けてなかったです✋️
私は来年仕事復帰で保育園予定なので2回のを受けました。
とりあえず高いですよね😥こればかりは家計と相談ですが、保育園予定だと病気をもらった時に重症化したら本当に怖いしといろいろ考えちゃいますよね。

sana

ロタ先月末に1回目を受けました。
私も金額的に迷ったんですがロタは重症化しやすいし保育園等に預ける場合受けた方がいいと聞きました。
私の地域では15,000円だったので12,000円で受けれて羨ましいです。

むーさん

受けたいのであればですが、
もし、ロタにかかってしまったら
こどももかわいそうだし
入院とかになったら家計にも
更なる打撃ですよね?
付き添いとかになったら仕事もままならないし。
私だったらなんとか捻出して受けさせます。
一回の接種料金を考えたら高いかもしれないけど
2回接種したとして24000円。
一月2000円、1日あたり100円ずつくらい節約と思えば捻出できないですか?

こはね

お金の事で引っかかるならロタだけ違う病院で打つとかですかね😂面倒ですが😂
私の病院は1回1万円かかってません。6270円×3回でした。

マママリ

ロタは高いですよね・・・
そのくせ経口で、接種中ダラダラ溢れてヒヤリ。

私は接種させましたが周りでは未接種のお友達多いです。

実際接種させた体験談ですが、
接種した子どもが5歳でロタに感染しました。
軽い胃腸炎のような症状で終わりましたが、
その時に病院の先生から予防接種受けたでしょ?と言われました。
受けてたから軽い症状で済んだけど、
未接種だったらもっと時間かかったよ〜と言われました。

我が家は共働きのため、休めないのもあり予防接種を受けていました。
結果的に軽い症状で済んだので良かったです。
幼稚園や保育園に行くと、ロタは予防接種しても感染してしまうと思います。
胃腸炎の症状は程度にもよりますが、親もまいってしまうくらいかわいそうだししんどいかなと・・。

私は接種させて良かったですが、
周りは半々ですよ♡

ちるん

受けました。
娘がロタにかかったのですが受けていたお陰で下痢と数回の嘔吐で済みました。
逆に感染してしまった私が酷い下痢嘔吐で何も食べられず水分も取れない状態になってしまったので受けてよかったと思いました!

なぱん

ロタ高いですよね~。
でも、重症化したら後悔しませんか??
ロタは5歳くらいまでに約95%は感染するそうです。しかし、ワクチンをやっておけば発症しても軽症ですむか、発症しません。

友人で受けなかった人がいますが、見事にロタに感染してしまい、本当に子どもが辛そうで受けなかった事を後悔した。と話していました。

お子さんのためにも受けてください。

ri

受けました!15700円×2回!高いですよね(°_°)妹は子供2人ですが受けてないようです。私は育休中で保育園に通わせる予定だし、かかったら息子もかわいそうだし私も休みにくいしと思って…
病院によって金額が違うみたいなので、複数問い合わせてみて安い所で受けるのはどうですか?

ちーちゃん

皆さん回答ありがとうございました!
結局ロタウイルスの予防接種受けてきました!