※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

母親との同居で過干渉にイライラ。関わりを最小限にする方法を知りたい。

どおしたらいいでしょうか!
自分の母親と普通の一軒家で同居してます!
この1年間住んでいて、過干渉と感じてしまいかなりイライラします!

出産で貰ったお祝いのおもちゃを部屋に置いていて、「コレはどうしたの?」と聞かれるだけでもイライラする状況です!
この時は普通に答えたものの、また部屋に来て土曜日出掛けるのでその準備を明日の昼までに終わらせるように言われただけで、普通に応えることが出来ずにかなりイラついた口調で話しています。

正直母親にはこちら側に関わって来てほしくないです。
「階段に荷物が置いてある」
「片付けてよ!」←保育園の鞄を洗濯するのに置いた瞬間の時
「私ばっかり皿洗いしてるから皿洗いして」←産後2週間で言われる
等何かにつけて煩くて嫌になります!
どうやったら、必要最低限関わらないようにしてくれるのでしょうか!
何か良い伝え方はありませんか?

コメント

ふゆ

同居以外の選択肢はないんですか?

• みち

みち

やっぱり最終的にはそこですよね!
    今は1階と2階で住み分けて欲しいとお願いしてる状態ですが、無理なら同居解消だなと思ってます。

• 8月2日
フリード

お母さんがみちさんの家に居候しているのですか?
それならいろいろ言われてイライラするのはわかります。
お皿洗いの件もお母さんが居候なら言われる筋合いないですよね!

• みち

みち

両親に一緒に住もうと言われて住みました。
    里帰りだと言われないことも一緒に住んでるとめっちゃ言われるの正直嫌です。
    一つ一つ煩くて滅入って来ました!
    皿洗いも実際にはしているんですが、母が帰ってくるまでに終わっていない時があるので、その時はチクチク言われます。
    ただ、自分で洗うので置いといて欲しいと言っても、それはダメで母が見るまでに終わっていない事は全てダメみたいです!

• 8月2日
  • フリード

フリード

お母様はおいくつですか?うちの母は50代後半くらいの時が更年期なのかイライラがすごかったです❗

• 8月3日
  • みち

みち

めっちゃその年齢にどストライクです!
    50代後半です!
    感情の起伏が激しくて、機嫌良くても直ぐに機嫌悪くなって部屋に閉じこもったりして困ります(*´-`)

流石に心配になったので、子宮を施術してるのし、一度病院に行った方が良いよと言ったんですが、「私は更年期じゃないし何の問題もないから必要ないし大丈夫^ ^」と本人は全く気付いていません!

物音について敏感で階段も普通に歩く事が出来ません。
    母以外聞こえていない音でも「今こんな音がした!」
    母が出した音にも「何処からか物音が聞こえる」と気付いていません。

更年期が終わればマシになるんでしょうか?

• 8月3日
  • フリード

フリード

私の母も私を産んだときに子宮を縛る?施術をしてます。
    今では全然普通ですよ😃
    2年くらいで落ち着きました(^_^)/

• 8月3日
  • みち

みち

まじですか!!
    まだ1年しか我慢してないから、あと1年我慢したらマシになるのかな!
    本人が分かってないのが1番タチが悪いです!
    マシになると希望を持つしか無いですね^ ^

• 8月6日
ママリ🔰

どっちかが出ていくしかないと思います…💧

• みち

みち

ですよね!
    弟夫婦と住んで欲しいんですが、多分そっちと同居しても無理なのかな!
    時期が来たら今の家をこちら側が買い取るので、旦那は出て言ってもらえと言ってますしね(*´Д`*)

• 8月2日

どういう理由で一緒に住んでるのかで変わってはくるとは思いますがどうしても限界ならどっちかが出ていくしかないかもしれないですね😭😭
実母なら正直に今の気持ちを感情的にならないように伝えてみてはいかがでしょうか?
こうして欲しいかもしれないけど2人も子供がいて私もすぐ出来たりもしないからお皿洗いは置いとくっていうのは嫌かもしれないけど私たちの分は置いといてほしいとか。
実の娘なのでお母様もやはりあれこれ言いたくなるんじゃないですかね?
私の母もやいやい言ってきますから私はすぐ言うタイプなので言ったらごめんね。でもやっぱり子供はいつまでも子供って思ってしまうから気になるって言われました😂😂

• みち

みち

さっき伝えて来ましたが、普通の会話をしているだけなのに必要なことだから、そっちがおかしいと言われて終わりました(*´-`)!
    普通の会話すら嫌なぐらいの状況だと言ったのですが、「私はもう用無しだからそんな事を言ってくる」と言っていたので伝わった気がしません(*´-`)
    何回も必要最低限関わって欲しくないと言ってても、関わってくるので、何か良い言い方は無いものか悩みます!
    なんか泣きそうです笑笑

お皿、「私たちの分は自分で洗うから置いといて」って何回か話したんですが、「直ぐに洗えば問題ないだけなのに置いとく必要は無い」と言われて理解してもらえないんですよね(*´Д`*)!
    我慢出来ないのは更年期も関係あるのかな?!

確かにお嫁さんに対しての愚痴は言えなくても、私には文句言いやすいと思います。
    会話の一部として他の人の愚痴なら長い時間聞いてても大丈夫ですが、自分達家族の愚痴を長時間は嫌になってきます(*´Д`*)

私は我慢して言わないので逆に逐一言っていた方がいいのかもしれません!!!

• 8月2日