※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が家ではご飯を食べず、納豆やふりかけを混ぜないと拒否します。おやつを食べようとしてイライラ。どうしたらいいでしょうか。

2歳5ヶ月の娘がご飯を食べません。(>人<;)
保育園では嫌いな野菜を頑張って食べたりしてるみたいだけど家では絶対食べないし、最近は何を作っても、
納豆混ぜたり、ふりかけかけないとご飯を食べません。どうすればいいんですかね(>人<;)
正直作る気なくすし、ご飯を食べてないのに
おやつを食べようと冷蔵庫あさるからイライラします。

コメント

deleted user

保育園では周りに触発
されてよく食べたりしますよ

家だと食べない時期とかありました!

お菓子はおやつの時間以外は
かたくなにあげないほうが
いいと言われました!

  • りーえ

    りーえ

    周りのお友達が食べていたら食べるんですかね(>人<;)
    3歳になると野菜とかも、食べるようになりますか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆に私の子供らは野菜系は
    食べるけどお肉たべなくて・・・

    3歳になったら娘はなんでも
    食べるようになりました!

    • 8月2日
  • りーえ

    りーえ

    そうですかぁー。。
    うちもお肉も食べる時と食べない時あります。
    自然と食べるようになるんですかね(>人<;)

    • 8月2日
care

うちも暑くなってから食べなくなりました!
保育園ではもりもり食べてるそうですが、
朝はフルーツかゼリーのみ、パンもごはんも
食べません( ˙-˙ )
夜も気が進まないと食べないですが、自分で
やらせると遊び感覚で食べてくれるので、味
のり渡してのり巻き作ってみて~と言ったり
自分でやって食べれそうなものに挑戦してま
す(・∀・)

  • りーえ

    りーえ

    暑くなったからなんですかね?(>人<;)
    うちもパン好きだったから
    毎朝パンだったのにそのパンも食べません。

    うちも海苔たべるっていうから
    渡すと海苔しか食べなくて今日も怒ったら、
    もうご飯いらなーい
    って言って遊び始めました。(>人<;)
    せっかく作ったのにーと毎回思います( ; ; )
    その残ったご飯どうしますか?

    • 8月2日
  • care

    care

    保育園では周りに触発されて食べてるようで、家ではやたら氷とかを欲しがるので暑さも少し関係あるのかなと勝手に思ってます(..)
    2歳児イヤイヤ期のせいもあるかもしれないですが💦

    保育園でしっかり食べてるなら、こっちが怒っても疲れたり嫌になるだけなので、家では
    あまりこだわらないようにしてます(・∀・)
    体重が凄く減るとか具合悪そうとかになったら無理やりにでも食べさせますが、今のところそれはないので食べてくれたらラッキー☆って感じでほんとに少量しか用意しません(*Ü*)
    それでも残したら勿体ないですが、手をつけてたら捨ててます(..)
    手をつけてなかったらご飯だけは捨てる覚悟で翌日の朝のミニおにぎり用にしてます!

    • 8月2日
  • りーえ

    りーえ

    なるほど。。(>人<;)
    私もそうして見ます!

    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • care

    care

    グッドアンサーありがとうございます(♡˙︶˙♡)
    私も最初はバランスとか気にして、食べさせようと頑張ってましたが、こっちが怒れば怒るほど頑なに食べないので、遊び感覚で何か作って食べてくれたらいいなーと気楽に考えるようになってからこっちも気が楽になりました(*Ü*)
    大変ですが、ゆるーく頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月2日
れん

うちも風邪ひいてから食べなくなりました💦あと暑いのもあるのかなぁ?
好きなものは別腹のように食べるのに😑
便秘がちなので野菜をどうしても食べて欲しくて、ハンバーグのソースに人参とえのき刻んでかけたり、ふりかけかけるついでに、細かくした野菜を一緒に混ぜたりと、いろいろ混ぜて食べさせてます💧

  • りーえ

    りーえ

    一緒です。笑
    うちも同じように便秘なので
    野菜を細かくしてご飯に混ぜてあげたりしてます!

    好きな納豆混ぜても気分によっては食べてくれない時あります(>人<;)

    • 8月2日