※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが寝ている間に突然むせて、ミルクが出た後に落ち着いた状況について心配しています。大丈夫でしょうか?

生後1か月の女の子を
完母で育てています。

母乳飲みながら寝るし
ゲップもたまにしか出ません

なので10分くらい
抱っこして寝かせました。

そしたら今日寝てるのに
いきなりむせ出して
なんか目がイったように
上むいてキョロキョロなってて
すごく怖かったです( ´•ω•` )

そのあとはミルクが豆腐に
なったようなものが出てきました。

そして落ち着いたあと
噴水みたいにぶわーっと
ミルクが出てきて
落ち着きました。

これって大丈夫なんでしょうか?

コメント

らい

噴水のように吹き出したら病院に連絡したほうがいいらしいですよ!!

• めい

めい

噴水っていうのがどんな感じかわからないのですが、ピューって感じですか?😥

• 12月4日
そーたmama

うちの子もゲップが下手でたまにしかしないですよ!
だから良く吐きます。
たまに寝てて鼻から吐く時もあるのでビックリしますけど…
入院中は噴水のように吐いて慌てて助産婦さんに聞きに行ったんですが吐いた後に顔色が悪くなったり様子がおかしくなければ大丈夫ですとの事でした。
吐いた時はビックリしますが本人は何も無かったかのように寝てるので、え?大丈夫?とは思いますけど⸜( ¯⌓¯ )⸝

• めい

めい

そうなんですね( ´•ω•` )顔色は悪くはないので大丈夫そうですが、心配になりますよね( ´•ω•` )

• 12月4日
碧象

私は生後1ヶ月ちょいの男の子がいます☆
うちの子もげっぷがほとんどでなくてむせたり、何回もはきもどしたり、目を見開いてキョロキョロしたり、授乳から2時間後くらいに白いかたまりがでてきたこともありました。。その度に大丈夫かなと不安になりました…>_<…
助産師さんに聞いたら、その後に元気に母乳を飲んだりスヤスヤ寝ていたら大丈夫ですよ、赤ちゃんって思ったより強いからと言われ気にしないようにしました。
げっぷがでないときは授乳クッションの上に寝かせて吐き戻すのを防ぐようにしています。

• めい

めい

同じような感じで安心しました( ´•ω•` )

吐いたあとはスッキリしたのか、また母乳を欲しがり、それで飲みすぎて吐いてのループになります( ´•ω•` )

とりあえず母乳飲みながらじゃないと、寝てくれないので困ります(^^;;

• 12月4日
ゆけはさママ

吐きやすい赤ちゃんは、左を下にして横向きにしてあげるとよいそうです。

ミルクが豆腐になったようなものは問題はないと聞きました。

噴水のようにってゆうのは、ほんとに公園の噴水みたく勢いよく鼻や口からガバーと出る感じです。

吐いた後、顔色もよく元気もあり、ゼコゼコって音がせず次の授乳でふつうにミルクが飲めれば問題ないそうです。我が家が吐いたときに小児科で教えて貰いました。

ゼコゼコいってる場合は、病院受診してください。誤飲してる可能性があるそうです。

何度も噴水のように吐き、体重の増えが悪い場合は、幽門狭窄症の可能性がある場合もあるそうです。これは、看護師さんの友達に聞きました。

• めい

めい

この前の1ヶ月検診では、1.3kg増えていたので大丈夫そうですが、
    こんな症状は初めてだったので、これから様子見てみます( ´•ω•` )

• 12月4日