※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊娠・出産

妊婦歯科健診はいつ行くのか、強制なのか任意なのか、産婦人科の先生から指示があるか不安です。初マタで不明点が多いです。

妊婦歯科健診はいつ行くものなのでしょうか?
強制なのか任意なのかもよくわかりません。
今行っている産婦人科の先生から行ってくださいなどとお知らせがあるのでしょうか?初マタでわからないことだらけです😓

コメント

ちーちゃん

私はいってないですし
先生からもなにもゆわれてません!

• うさ子

うさ子

そうなんですね。
    自分で考えていく感じですかね〜

• 8月2日
ぽむ

産婦人科の先生からは指示がないので、ご自身のタイミングで行きます😊
ただ、つわりがつらい時期やお腹が大きくなった時期は大変だと思うので5,6ヶ月がおすすめだと市役所で言われました🍀

• ぽむ

ぽむ

ちなみに任意だと思います。でも母子手帳にママの歯科検診の結果を書くページがありますし、せっかく少ない自己負担で行ける機会なので行ってみたらいいと思います😊

• 8月2日
  • うさ子

うさ子

なるほどですね。
    兄が歯科医なので早速予約して行ってみます!親不知抜きたいんですけどダメですよね😂?

• 8月2日
  • ぽむ

ぽむ

わたしも親不知あるのですが、抜くのは出産後だと言われました💦(バタバタしていて結局まだ抜いていないですが…)

• 8月2日
  • うさ子

うさ子

ですよねー、、上は抜いたんですが下がガッツリ残っててしかも虫歯😵💦早く抜いとけばよかったなー

• 8月2日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね💦私もたまに痛むと相談したら、妊娠中は応急処置しか出来ないと言われました😭出産するまで痛まないといいですね😢

• 8月2日
  • うさ子

うさ子

ですね…かと言って産後もなかなか行けなそうだけど😭痛みがないのが救いかな

• 8月2日
ぷぅ

任意ですよ!区や市町村によっては集団検診みたいのやってくれてるみたいですが、わたしはもともと通っていたとこに定期的にいってました!
安定期はいって悪阻とか落ち着いたらいくといいっていわれました!

• うさ子

うさ子

任意なんですか、
    でも行かなきゃ!!
    安定期入って落ち着いてるので早速行ってみます👍

• 8月2日

任意ですよ!
つわりが落ち着いて安定期に入った頃がいいと思います。
先生からは何も言われませんでした。

• うさ子

うさ子

そうなんですね!
    ちょうどいま20wでいい時期なので行ってみます!

• 8月2日
ママリ

自分で好きなタイミング(つわりが治まって来て、お腹が仰向けで辛くなる前)に、行っても行かなくてもどちらでもって感じですよ(* ´ ∀`*)

治療はしてもらえず、本当に見てもらうだけなので、どっちでも大丈夫ですよ✨✨
ただ、妊娠中は口腔内が荒れやすい様なのでお時間あるようならタダですし、見るだけ見てもらってもいいかもです😁

• うさ子

うさ子

あっみるだけなんですか??
    治療なし?虫歯とかあったらどうするんでしょう

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

治療は妊婦歯科検診の補助券とかでは出来ないみたいです!
    親戚が歯医者でやってもらったのですが、治療になると後日有料でみたいな感じになるみたいですよ✨✨

ちなみに、私は虫歯がいっぱい出来ててかなりショックでした(´;ω;`)
    治療で麻酔も必要かもだから今痛みがないなら治療は念のため産後ね〜って言われました(´;ω;`)

• 8月2日
  • うさ子

うさ子

なるほどですね
    ありがとうございます😊

• 8月2日
A子

強制ではないと思いますが、妊婦は虫歯等のリスクが高くなるので行っておいた方がいいと思います。
先生に言われた今行っておいた方がいいですよ(^^)
どんどん先延ばしにするとお腹が大きくなるので仰向けで診てもらう歯科はしんどくなります(;・∀・)
あと通うことになった場合も同じでお腹が大きくなる前に終わらせてしまった方が楽ですよ(^^)

• うさ子

うさ子

なるほどですね!
    早速行ってみます!

• 8月2日

任意ですけど虫歯とかあると早産になったりします。

• うさ子

うさ子

そうなんですね?!
    早めにみてもらいます!

• 8月2日
かんちゃ

任意ですが無料だったので行くだけ行きました🤣
結構虫歯もあって産後でも悪化したら子育てどころで治療できないだろうし、治療費もかかると思ってそのまま治療の予約もしてしばらく通って全部治しました🐼◎

• うさ子

うさ子

なるほどですね。
    ちなみにいつ頃行かれました?仰向けで寝るのがきつくなるのって何ヶ月頃からなのでしょう

• 8月2日
  • かんちゃ

かんちゃ

今母子手帳確認したら20週の時に行ってました🤣
    そこから30週の頃まで治療に通ってましたがうちの場合は仰向けがわりと楽で、歯医者さんの方も膝立てたりして楽な姿勢で仰向けなって大丈夫ですよ〜って言ってくれてたのでそうしてました🤔

ちなみに昨日美容院のシャンプー台で仰向けになりましたが、さすがにしんどかったです😂

• 8月2日
  • うさ子

うさ子

なるほどですね!早めに行かなきゃ。

美容室問題もありますよねー😭
    カットとカラーも産前にいつ行くのがベストなのやら…

• 8月2日
  • かんちゃ

かんちゃ

治療もするってなれば早めの方がいいですね😭
    うちは麻酔が効きにくいのもあって全部麻酔無しで治療しましたが仰向け云々どころじゃなく痛すぎて今まで治療サボったことを後悔しました😅

うちも悩んだんですが担当の美容師さんが今月育休から復帰だったのでそれを待って行きましたが、カラーは7ヶ月8ヶ月頃までには行った方がいいかもしれないです😭

• 8月2日
  • うさ子

うさ子

ふむふむ🤔
    カラーとカットだと結構時間かかりますし薬剤とか大丈夫?とか思っちゃう…💦参考にさせていただきます!

• 8月3日
まぁぼ

出産後にはなかなか行けないかなと思って、昨日行ってきました😅

安定期の体調のいい時に行くのがいいと思いますよ✨
歯医者でも安定期の間がいいですねって言われました。

前々から行こうと思って先延ばしにして、やっと31wで行きました仰向けになるのがもうキツイので、7ヶ月くらいまでに行った方がお腹の為にもいい気がします✨

• うさ子

うさ子

おつかれさまです👍
    今来月あたりで予定見て行ってきます。仰向けしんどくなるんですね😳

• 8月2日
あいな

つわりが落ち着いて、安定期に入った頃がいいと思います😊

上の子の時、つわりで歯磨きがあんまりしっかり出来なかったせいか、虫歯が出来てました💦
妊娠中でも麻酔は禁忌ではないけど絶対安全とは言えないからと、麻酔なしで虫歯治療しました…ちょっとした武勇伝だと思ってます😅

• うさ子

うさ子

いやいやかなりの武勇伝ですよ😳😳
    私も早めに行こうと思います!

• 8月2日