※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

義実家での授乳やオムツ替えについて教えてください。他の部屋で授乳するのがマナーか、オムツ替えも他の部屋でするべきか悩んでいます。

みなさんは、
旦那の実家に行った時
どうやって授乳してますか?( ºωº )

これから年末年始など、
赤ちゃんが産まれてから
義実家に行くのは初めてになります!

お義父さんお義母さん以外
(お義姉さん夫婦や弟さんなど)は
数回しか会ったこと無いので、
まだ親しい感じではないです😅

授乳ケープであげるのはマナー違反だ
とネットでよく見ますし、
やっぱり「授乳してきます」と
他の部屋を借りてあげるんですね?🍎

どうしてるか教えてください!

あとオムツ変えも
他の部屋でやるべきなんですか?🐤

コメント

m♡

わたしは他の部屋を
借りています!
おむつはそのままリビングとか
でかえてますよー!
授乳ケープも平気だったら
全然マナー違反なんかじゃ
ないとおもいますよ(>_<)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    やっぱりそうですよね!
    旦那の実家はしっかりした厳しい感じの家庭なので、どうしたらいいのか…ちょっと怖くて😅💦
    回答ありがとうございます!

    • 12月4日
緋樺俐

私は、堂々とあげるのですが甥っ子が赤ちゃん返りをするので、他の部屋であげるようにしてます😅義母は、寒いからこっちであげて良いよと言ってくれます🎵
端っこを借りて授乳口付の服であげてみてはどうでしょうか❔

  • ゆいこ

    ゆいこ

    甥っ子可愛いですね♡
    同じ部屋であげる時お義父さんとかは気まずそうにしませんか?💡
    授乳口付の服1枚もないでんです私(笑)
    これを機に探してみます♬

    • 12月4日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    義父はなんとも思って無いですよ🎵

    • 12月4日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    それならいいですねー(*^^*)
    私は高校生の義弟がいるので
    ちょっと気まずくなりそうです(笑)💦

    • 12月4日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    別の部屋か旦那さんが普段使っていた部屋を借りて授乳してみてはどうでしょうか❔

    • 12月4日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうですね!
    部屋借りようと思います♥

    • 12月4日
うーにゃんん

外に行く時は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました(๑° ꒳ °๑)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうなんですね💕
    おっぱいはパンパンになりませんかっ?
    あと、おでかけの時は搾乳した母乳どうやって温めてましたか?
    質問いろいろすみません😣💦

    • 12月4日
  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    わたしはあまりおっぱい張らずに母乳が出てたので気にはしてませんでしたが、ママ友はどうしてもキツイ時はトイレに行って便器に絞って捨ててたって言ってました笑

    夏場だったので搾乳用の母乳保冷パックにいれて、保冷剤と一緒に保冷カバンに入れて持ち歩き、大きめなプラスチックのコップに熱々のお湯を注いで温めてから哺乳瓶にいれてあげてました!
    ちょっと面倒くさいですが
    ケープは暑いだろうと思ってこのやり方をしてました(T ^ T)

    • 12月4日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    すぐパンパンになっちゃうので私もトイレで捨てないといけないです!(笑)

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    今度実践してみます\(^o^)/

    • 12月4日
souママ

授乳時期実家に行った時は、いつも隣の和室に移動してあげてましたよ(*^^*)
授乳ケープでも何だかお義父さんとかの前では恥ずかしい感じがして(^。^;)
でもオムツ替えはみんながいるリビングに長座布団を用意してくれていたので、そこでみんなで見守られながら今でも交換しています!!
その家族の雰囲気にもよりますよね~おむつ替えはお義母さんに最初どこでやったらいいか聞いてからの方がいいかもしれないですね(^ー^)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    見守られて…素敵♥
    やっぱり雰囲気によりますよね💦
    ちゃんとお義母さんに聞いてからにします!
    回答ありがとうございました☆

    • 12月4日
てるてる・*・:≡( ε:)

まだ出産してないのですが。。。
こんな感じの授乳ケープを買いました。
ちょっと半分透けてますが、いかにも!というケープよりもいいかな、と。
公開授乳はイヤーーー。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    私はいかにも!ケープ買っちゃいました(笑)
    公開はどちらも気を使いますよねっ🐤💦
    回答ありがとうございました♡

    • 12月4日
おめぐ

私は義実家で授乳したことは無いですが、兄嫁さんは部屋を借りてされてましたよ(*^^*)
義母には気を遣わなきていいかもですが、さすがにケープしても義父もいらっしゃる場所ではちょっと^^;

オムツはタオルとか何かひけばその場で替えて大丈夫だと思います!旦那さまに前持って伝えといて貰えると当日スムーズだと思います(*^^*)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうですよねー💦
    お義父さんも、高校生の義弟さんも居るのでお互い気まずいです(笑)
    旦那さんに伝えてもらうのいいですね🙌
    回答ありがとうございました♡

    • 12月4日
りーまま✧*。

私はケープであげてましたよ!
2人とも寒い時期生まれなので部屋移動するのも寒いし。
オムツはうんちでもリビングでかえてます。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    寒いですよね😣
    旦那の実家は雪国なので
    他の部屋は多分極寒なんです(笑)
    オムツはいいですよね🙌🍎
    回答ありがとうございました♡

    • 12月4日