※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケムケム
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子です。2464グラムで産まれ、現在6000グラムくらいです…

いつもお世話になっております。

生後6ヶ月の女の子です。
2464グラムで産まれ、現在6000グラムくらいです。
哺乳瓶粉ミルク拒否を克服し順調にミルクを飲んでくれています。

ところが、哺乳瓶が大丈夫になったとたん、おっぱいをあまり受け付けなくなりました。ほぼ完ミ状態です。
夜中にぐずったときは吸いますし、パンパンに張ることもなく困ってるわけではないのですが、体重の増加が、ミルクを飲めるようになったにも関わらずゆるやかであることが気になっています。

1ヶ月前に測ったときから約380グラムしか増えていません。
母乳しかなかったときに比べればすごい進歩なのですが、、、。
1回に160飲みます(180にしたら必ず残していたので160にしました。)
7~8時(離乳食)、11時前後、14時前後、18時~19時お風呂上がりに飲んで、20時頃には眠くなって泣きだして寝てしまいます。このミルクの合間合間で母乳はいかがか?!とやってみましたがカミカミして遊んで楽しそうなだけで飲みません(^_^;)

深夜は2時4時の2回起きるか、1回しか起きない日もあり、起きてもちょっとおっぱいを吸うとフニャーと寝てしまう程度の目覚め。

この深夜に起きたタイミングであと1回ミルクを増やしたほうがいいと思いますか?
母子手帳の成長曲線で見ると、母乳しかなかった頃は枠が外れそうでしたが、ギリギリ右上がりになりそうなところまではきました。

コメント