※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

1歳以上の子供と生活している方へ 日常的なしつけ方法を教えてください。まだ早いと思いますが、具体的なアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期前の1歳〜のお子さんと生活してる方
日頃お子さんには、どんなしつけしてますか?
どんな小さなことでも良いです。具体的に教えて欲しいです
まだ厳しいしつけは早いと思いますが、三つ子の魂百までというし難しい…

コメント

クッキーつくったよー

ふざけて眼鏡を取ってくるのですが、それだけはやめてほしいので「めんめ!」と言ってます😃
最近は少しわかるようになってきたのか、めんめ!と言われると逆ギレしてきます 笑

ママリ

ダメ!とか短い言葉で教えるようにはしてます
でも、なかなか聞いてくれません😅

はぴー

テーブルの上は乗らない
食事中は立たない
お菓子でもなんでも必ず座ってからいただきます、ごちそうさま。
食べる前はオモチャお片づけ
外から帰ってきたら泡で手洗い

しつけというか習慣的な事だけですけど、ずっと続けていたら今では言わずとも全部守っています😊

ままん

悪いことやいけないことをしたらまずは怪我をしてないことを確認して、どうしてママは怒っているか説明してます!
そのあとに「これはメよ!」と目を見てしっかり伝えてます。
宇宙語で反撃もされますが、怒った後に「ごめんなさいは?」と聞くと泣いて抱きついてきます。(これが息子はごめんなさいの意味らしく…w)
小さいですが、怒るときはありますよ。イタズラくらいぢゃまたやってるなあ…くらいですが(((;゚д゚)))

pata

上の子の時は結構気をつけてました💦
・食事前後は手洗い
・ご飯中はテレビ見ない
・食事前はお片づけ
・お菓子も椅子にちゃんと座って食べる
・お菓子のだらだら食べはしない
などです💦その甲斐あってか行儀よくなってくれてるような気がしてます!下の子はだいぶ適当になってますが‥。

あーちゃん

ダメなこと、してほしくないことをその都度言ってます!

ダメっていい方は良くないっていうので、なるべく違う言い方したますが、とっさの時はダメーって言っちゃいます😭