※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃん
お金・保険

出産後の入院費用が20万を超えた場合は珍しいですか?

先日出産し、無事退院できることになり支払いは後日郵送で送ると言われました。それが本日送られてきたのですが、支払額が20万超えでした(°_°)
破水して入院し、陣痛が来ず促進剤を使って出産しました。
出産は無事に済んだのですが、その後わたしが尿閉になり退院が延びてしまい合計11日間入院しました。共同部屋です。
20万超えることってあるのでしょうか?もちろん出産一時金を差し引いての額になります。

コメント

deleted user

入院費がかなり高いんだと思います…
私は個室で1日6000円、入院が8日間、旦那の3〜4回分の夕食など1回800円、旦那のお祝い膳4000円、促進剤と赤ちゃんの検査など含めて10万円くらいでした😵

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    友人が個室で何事もなく出産して8万くらいと言っていたのでいっても10万ほどかと思っていました😣プラス料金かかるものは赤ちゃんの検査くらいのはずなんですけどね😣

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明細もらえませんでしたか??😵

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    明細いただきましたが、ざっくりとしか書いてなくて💦入院費が30万かかっていてそこが気になります😣

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少し詳しい明細はありませんか?と聞いてみましょう😵モヤモヤするでしょうし😭

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    とてもモヤモヤします😣💦
    後日病院行って聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ゆもとみ

病院によってはあり得ますよ!!
伸びなくても20万かかるところも…💧
限度額の申し込みしてないですか?
もしかしたら安くなるかも。

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    そんな制度あるんですか?
    どこに申し込みしたら良いのでしょうか?

    • 8月2日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    社会保険なら、旦那さんの会社に言えば書類もらって出せば小さな紙が届きます!!
    多分1週間ぐらいかかるとは思います💧
    その辺のことを病院の人に聞いてみるのもいいと思います。

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    ありがとうございます!

    • 8月2日
Y

地域によるのかなって感じですね😭
私も同じく破水して入院して陣痛来なくて促進剤使い出産しましたよ!
貧血が凄く切開の傷が大きく入院期間は10日でしたが費用は7万くらいでした!田舎です!!

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    わたしも田舎です😣
    友人の話を聞いて10万ほどしか用意していなくて😣

    • 8月2日
さや

その病院によると思います💡
市民病院とかではなくクリニックとかでしたか⁉️🤔
夜からの出産・入院だったり、土曜・日曜だけでも値段が上がるようです(>_<)

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    市民病院でした😣
    破水が早朝になったのと、土日を計4日入院してますがそんなに上がるんですね😣

    • 8月2日
  • さや

    さや

    えっ😱💦それなら高いかも💦
    市民病院って安いイメージでした💦
    納得いかなければ、詳細を聞きに行った方がいぃかも💡

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    そうですよね😣高すぎる気がして💦
    後日病院行って聞いてみます!

    • 8月2日
りんりん

尿閉の分は保険適応になるかと思うので、高額医療の限度額が使えると思います。
尿閉の分が少額であれば使えないかも知れませんが・・・

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    そうなんですね😣入院費が高い気がするので後日病院行って聞いてみます!

    • 8月2日
な

私は6日間の入院でした。
出血が多く止血の処置をしたくらいでしたが、15万手出ししました!
少し高めの病院って言われてました!病院によって違うみたいです(*☻-☻*)

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    高めではないはずなんですけどね😣

    • 8月2日
めいしゃん

夜間とか土日とか個室とか悪い条件重なるとそのくらいかもです。
ふつうに一時金と予約金5万払って、退院した私はプラス5万くらいの出費でした!

加入してる保険組合に高額医療の申請すればある程度戻る可能性あります!

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    保険の方も聞いてみます!

    • 8月2日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    あと生命保険入ってると場合によってはそこからもお見舞い金でるかもしれません^ ^

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    生命保険は入ってないんです😢😢

    • 8月2日
  • ももと

    ももと


    医療保険入ってませんか?

    • 8月2日
  • めいしゃん

    めいしゃん

    県民共済とかそういうのでも良いんですが…
    まずは加入してる健康保険の組合に明日にでも電話してください^ ^
    病院からは明細もらいましょ、

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    そうします!

    • 8月2日
0610❤︎

私は個人病院で自費分は16万くらい支払いました。促進剤、抗生剤使用して、吸引分娩です。豪華な部屋、豪華な料理にアロママッサージとかついてる病院なのでまあそんなもんかと思っていますけど。
大部屋で市民病院にしては高い気がしますね。尿閉で何か処置したのですか?詳細を聞いてみて良いと思います。

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    導尿を4時間おきにしてもらってたのと、退院後の導尿のキット?をもらいました。
    病院行って聞いてみようと思います!

    • 8月2日
むーむー

私は大部屋で普通分娩で入院期間も伸びずで手出しが19万ぐらいでした。
入院期間が長く、もし尿閉に対する治療を行ったのでしたら20万を超えても決して高いとは思いませんが…
出産ではなく、尿閉の治療に対しては皆さんがおっしゃっている限度額が使えると思いますが、限度額も収入に対してなので一般の収入のご家庭であれば10万ほどが限度額になるので、出産の入院分が出だしないぐらいだとしたら、10万ほど帰ってくる可能性はありそうですね。

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    こういうのって計算ミスとかないですよね?入院費と出産費以外は結構安値なので💦治療も明細見ると何万もかかっていません😣

    • 8月2日
やんやん

入院6日ですが、28万支払いました🙄🙄🙄
破水からの陣痛、促進剤利用、3日目から個室でした。土日夜間混みです。横浜市で出産しました〜

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    横浜だとそんなに高いんですね(°_°)
    わたしは地方なので💦

    • 8月2日
み

産後、自分の原因不明の高熱で9日間入院しました。
たしか、20万近く追加で支払いしたと思います。
個室だったのと、「新生児介助料」とかいう名目で一日につき、1万円×9日間の請求がついてました。

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    わたしの明細にはそのような項目ないです😣

    • 8月2日
あーちゃん

休日夜間に出産して6泊7日で20万でした😢
子供は医療保険対応だったので母のみ20万です🌀

市民病院とありますが、加算等もすべて自費で請求となっていませんか?
私は国立の総合病院だったのですが、基本の入院料だけでなく一般的な入院でも請求される地域加算や看護加算など細かい加算も10割で請求されて1泊2万超えでした💦💦

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    見にくくてすいませんが、明細こんな感じです。

    • 8月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちなみにですが大部屋です。
    食事も普通の入院だと360円なのですが、それも全額自費になりました😭

    • 8月2日
あーちゃん

保険適応の自己負担が42980円なので高額医療の対象外となってしまうので返金もないと思います。
尿閉となって入院が延びたのは産後どれくらいからですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すいません😣💦
    新しくコメントしてしまいました。

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    退院の検査で発覚して、3日伸びました!

    • 8月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    推測ですが、尿閉の診断が出てから退院までが保険適応な気がします。。
    一度明細を貰ってみてはいかがですか?

    私の入院費の明細です。
    一泊25000くらいでした

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    そのようなこと言ってました😣でもそんなに上がると思ってなくて😣一泊その値段だとしても高いですよね😣

    • 8月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    高いですね😖
    他の方は何泊されたのでしょうか??

    入院が延期になったとき赤ちゃんも一緒に入院していましたか?
    赤ちゃんの管理費がだいたい10,000~15,000くらいかかりますよね。
    お母さんの分と赤ちゃんの分の入院費と考えると、お母さんの8日間?、赤ちゃんの11日間だとそれくらいかかっても仕方ないのかな~とも思いますが💦💦

    • 8月2日
  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    通常だと出産した日を0日として6日目で退院でした。
    赤ちゃんもずっと一緒でした!
    そうなんですね😣しょうがないと思うしかないですね😣
    長々とありがとうございました🌟

    • 8月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    気休めにしかならないですが、確定申告で医療費控除は受けれるので今年受けてくださいね😊
    一度、支払う前に受付で明細を貰ってわからないことがあれば教えてくれると思うので聞いてみて下さいね!

    本当に地域差、病院差が激しいですよね😣🌀
    定額にしてほしいです笑

    • 8月2日
deleted user

恐らくこの明細を見る限り
高額医療制度は対象外になります。
最近は市民病院でも
高くなってると聞きました😥
恐らく入院費が高いんですね

  • ゆあちゃん

    ゆあちゃん

    みたいです😣

    • 8月2日