※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

食事中、子供が食べ終わるまで一緒に座っているべきか悩んでいます。旦那は早食いで携帯をいじり、子供も落ち着かず食事が進まない状況です。一緒に座ってもらった方がいいでしょうか。

みなさんは食事の時、自分が食べ終わってもお子さんが食べ終わるまで座って待っててあげますか?
私は食べるのが遅い方なので子供が食べ終わるまで横で食べてるのですが旦那は早食いで15分ほどで食べ終えてさっさとソファーで携帯をいじり始めます。そうすると子供も落ち着かずソファーの方へ行ったりしてなかなかご飯が進みません。私が『ご馳走さまなの?』と聞くと『まだ食べるー』と戻ってきますが一口食べてはまたソファーに…といった状況です。
子供が食べ終わるまで旦那にも横にいてもらった方がいいんですかね?前に旦那に言ったら『ただ座ってるだけじゃ暇だしね』と言われてしまいました…とうすれば落ち着いて食べてくれるようになるんでしょうか。。。

コメント

としこ

わかりますー!うちもです。
一緒に話したりそばにいてあげてほしいですよね。
ちなみにうちの父親もそうでした。
男の人ってみんなそうなのかな!?

• みみ

みみ

仕事して帰ってきてるから早くのんびりしたいのはわかるんですけどもう少し会話したりしてもらいたいです😣

• 8月2日
まま

私は旦那さん派です。
席についたままで携帯を扱ったり、話しかけられていた方が、気が散って益々食べるのが遅くなりそうな気がします。
食べた人から食卓から離れてくれた方が後片付け的にも助かります。

• みみ

みみ

確かに気か散ったりってのはあると思いますが、ソファーにいても気が散って子供がウロウロするなら同じかなと😅だったら横にいてくれた方がまだいいのかなって💦

• 8月2日
y

保育士をしています!4歳であれば30分くらいで食べ終わるように私の働いているところでは意識して食べるようにしていますよ♩旦那さんが移動する事で集中力が、なくなってしまうのであれば、旦那さんのご飯の時間をお子さんの食べ終わる時間に合うように出すのもいいと思います♩先にお子さんからスタートするかんじです!
どうしても集中力がなくなって遊んだりするのであればもう、おしまいとキッパリやめちゃいます!

• みみ

みみ

仕事から帰ってきてるのにご飯後回しってなんか旦那に申し訳なくて😅
    時間を決めて終わりにするのやってみます😌

• 8月2日
  • y

y

同じ時間で食べるのであれば旦那さんに合わせてもらうしかないですね😂
    旦那さんが移動すれば気になるのは当然なので、時計を見せて4までに食べ終わろうねとか、数字の横にマークつけてあげると意識して食べますよ♩

• 8月2日
  • みみ

みみ

そうしてみます😄通っている保育園の教室にある時計にもマークがついていました🕑

• 8月2日
ぽんぽん

うちはパパがご飯中は特に厳しいので
息子は小さい時からビシバシ教育されて
ました。
子どもはやっぱり親をよく見てるし、
子どものためを思えばもお少し旦那さんに
協力してもらう必要がありそうですね、、、
ご飯中のマナーってやっぱり一生モノ
なので母親としては自分の子どもが
周りに嫌がられないような食事のマナーを
学んでほしいって思いますもんね、、、
けど、旦那さんがそんな感じぢゃ
子どもは落ち着きたくても落ち着いかない
から強力してほしいですね(>︿<。)

• みみ

みみ

私の頼みかたが悪かったのかもしれませんが前にお願いしたら『隣にいてもやることないし人がご飯食べてるの見ててもつまらない』と言われたことがありました。なので旦那の協力は諦めてます😩

• 8月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そーなんですね(>︿<。)
    子育てはなかなかむずかしいこと
    ばかりですよね😥

• 8月2日
  • みみ

みみ

うまくいかなくて失敗ばかりだし、本当にこれが正解っていうのもわからないし毎日格闘してます😞

• 8月2日