※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし美
子育て・グッズ

顔にステロイド塗るべきか相談中。湿疹でヒルドイド使っているが、顔には抵抗あり。顔にもステロイド塗るべきか悩んでいる。

ステロイド、顔に塗ってますか?

乾燥性湿疹と診断されヒルドイドとアルメタ軟膏(ステロイド)を処方されました。
目以外なら塗って大丈夫と薬剤師さんに言われたのですが顔に塗ることに抵抗がありヒルドイドのみぬってます...

でもだんだんひどくなってきてしまって...

顔にもステロイド塗った方がいいんでしょうか?
塗ってる方、子供の手にはミトンなどされてますか?

コメント

チポメイ

カサカサが酷くて塗ってました(^ ^)サクッと治したほうがいいので積極的に使ってました。
ミトンは外してしまったので爪を切って爪やすりでマイルドにするようにしてました。

• すし美

すし美

長引かせない方がいいんですね🌀
    よく顔をこするので薬が手についてそのまま目をこすったりしないかが心配でして💦
    でもミトンしてても同じことなんでしょうか...

• 8月2日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね、眠くなったり体が熱くなったりすると痒くなってきて本人も辛いだろうし、掻き壊してさらに悪化させるのもよくないので。
    たまたま目に入るくらいなら大丈夫だそうですよ。塗るのは良くないですが。
    成分も皮膚に浸透しますし、表面もとれてくるのでごく少量かなと認識してました。

• 8月2日
  • すし美

すし美

そうなんですね!目には少しでもついちゃいけないのかと思ってました👏
    ありがとうございます。
    本人も痒がる時があるかもしれないので今日からステロイド塗ってみます。

• 8月2日
  • チポメイ

チポメイ

お肌落ち着いてくれるといいですね(^ ^)

• 8月2日
キキララ

生後1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなり、ステロイドにはかなりお世話になりました!
顔にも体にも毎日塗ってました😭
1歳になる頃に、やっとステロイドを卒業できました😊

• キキララ

キキララ

ちなみに、おしゃぶりする子だったので、ミトンは付けませんでした💦
    顔は引っかき傷だらけにもなったりしましたが、一時的だと思ってたえました😭

• 8月2日
  • すし美

すし美

毎日塗られてたんですね!
    塗らない方が長引きそうですね😱
    手に薬がついちゃったりはなかったですか?💦

• 8月2日
  • キキララ

キキララ

塗ったり塗らなかったりするのは良くないみたいで、治るまできちんと塗ってあげた方が良いですよ!
    むしろ手にも塗ってましたので、ステロイドは舐めてたと思います😅
    先生に聞いたところ、チューブ一本舐めても下痢になる程度で害はほとんど無いとのことなので、気にしないことにしました🤣

• 8月2日
  • すし美

すし美

ありがとうございます!
    治ることを優先して今日から塗ってみようと思います!

• 8月2日
まる

新生児の頃から乳児湿疹がひどく、ステロイド顔に塗ってましたし、今も湿疹出ると塗ってます!
しっかり早く治してあげた方がいいです!

ステロイド使って何かになったとかないですよ💗

• すし美

すし美

そうなんですね!
    今日のお風呂上がりから塗ってみようとおもいます。
    なんにも無いと聞いて安心しました😭

• 8月2日
りーすもぐら

その頃一番湿疹がひどかったので、顔にステロイド塗ってました。

顔に濡れるステロイドは、1番か2番目に弱いステロイドなので、気にせず塗ってました。

ただ、ステロイド塗ったあとは、日に焼けてはよくないようなので、そこは注意しました。帽子被らせたりして日光浴びないように😊

今はもう湿疹も良くなり、問題ないですよー。

• りーすもぐら

りーすもぐら

使い方を間違えなければ、すごくいい薬だと思いますよ☺️

• 8月2日
  • すし美

すし美

日焼けは禁物なんですね😱
    知らなかったです。
    今日から塗ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月2日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

すいません😅改めて皮膚科の先生の記事を読んでたら、ステロイド後に日焼けすること自体は、とくにもんだいなかったみたいです。ステロイド塗って治る時に黒っぽくなるのは、正常な皮膚の反応みたいでした😅

本当にすみません🙇‍♀️なさい

• 8月2日
  • すし美

すし美

わ〜✨
    わざわざありがとうございます😭
    日焼けも大丈夫なんですね!
    安心です♡

• 8月5日