※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
behappy678
子育て・グッズ

母乳が足りず悩んでいます。母乳増やす方法はありますか?

7カ月の子供がいるんですが、
母乳があまり出ません。
遊びに行ったりすると、授乳するのが面倒でミルクですませてしまったり、よく寝る子で、夜中に起きたりすることもなく朝まで寝かせっぱなしなのでその間も授乳せず…母乳の間隔がかなり開くことが多いです。
もう張ったりもしなくなってしまいました。

それでも母乳あげたい気持ちがあり、悩んでいます。今からでも母乳がでるようになることはありますか?
どうしたら母乳が増えますか?

コメント

やはり頻回授乳は母乳がよく作られる気がします。
あとはお米をたくさん食べる。私にはお米が一番効果的でした。
水分も喉が乾く前に意識して摂ると、母乳が作られやすいですね。ルイボスティーやローズヒップティーをよく飲んでいました。
それから血行をよくするために、授乳の前には肩を回す運動をすると良いですよ!今の時期は寒いので、ラジオ体操をして身体を温めてあげるだけでも違います。
私も去年の今頃は娘が生後2ヶ月でしたので、まだ母乳育児が軌道に乗らず悩んでいました。
なかなか難しいかもしれませんが、たまにはゆっくり湯船に浸かって身体を休めてあげてください!

ちいまま415

母乳育児の成功は、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらうことだと教えられました。足りてないかな?と思っても量を回数で補うように。またかと思う日もたくさんありましたけどね(-_-;)

おかげさまで、私は二人とも完全母乳です。
yahooさんも仰ってるお米やさつまいもなどの炭水化物と水分をとること、あとは授乳前におっぱいのマッサージをするといいですよ。

ひまりん

片手鍋に自分で絞るだけで復活します。8人産んだ知人に聞いたので間違いないです。母乳育児頑張ってください(´v`)