※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

保育園の申請には見学が必要ですか?見学範囲は広いですか?

保育園って見学行かないと申請できないとかありますか?

あとみなさんが見学行く場所って行ける範囲、可能性のあるところ全部見に行ってるんでしょうか😂

コメント

ゆもとみ

うちのところは申請できないです💧
近くとか候補のところは全部見に行きました!!

• ゆうたん

ゆうたん

園に連絡して見学したいとだけ伝えればいいんですかね😂?

• 8月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

見学したいんですけど…って言えば日程合わせてくれますよ!!

• 8月2日
moon

行かなくても申請出来ますが、行かないと雰囲気わからないので不安になりませんか?
私は通える範囲の園のHPやチラシなので情報収集してその中からピックアップして見学に行きました。

🍊

私の住んでる地域は
申請できないことはないです✨
ただイメージと違ったりするそうなので、見学行ってください!とのことですよ☺️

私は一応、可能性のあるところ全部行きましたが、一つ見落としたところがあったので申請しちゃってますが、今度行ってきますw

ママたん

うちは見学せずに申請はできますが見に行かないとわからないこともあるので見学はオススメします!
行ける範囲しか行ってないですし申し込みも行ける範囲しか申し込みしてません!

az子

認可の保育園に関しては、申請に見学の有無は関係ないですね。あくまで役所経由で入園が決まります。
非認可は園ごとに独自なので、何とも言えないかと。

私は候補の園はなるべくたくさん見学する予定です!
入ってからこんなはずじゃ…、となったら後悔しますものね。

見学していなくても申し込めます。
が、はやり1日の大半を過ごす事になる場所ですから、申し込む予定のところは全て見るのが良いかと思います。先生方の雰囲気とか、園全体の雰囲気の良い悪い(好みかどうか)は見てみないと分からないんですよね。
ちなみに一次調整の時に申し込んだ場所は全て見学しましたが、それに全部落ち二次調整の時に追加した園は見学に行く時間なんて無いので行ける範囲かどうかだけで決めました😅

ぱんだ

とりあえず、旦那と相談して来週
気になるところは全部見学行きます😂

やっぱり紙面上やweb上では分かりかねることも
あると思うし、大事な子どもを預ける場所に
なるので自分の目で確認したいです🤗

ゆうたん

回答ありがとうございました!
皆さんの意見を元にいくつか見学予約しました😂🙌
ありがとうございましたー!