※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で大変なことがたくさんあるけど、弱音を吐くのは自由。疲れたけど赤ちゃんを愛してる。家族や赤ちゃんの前での罪悪感や自己嫌悪について吐き出したい。

とにかくかわいい、かわいすぎる我が子。

でも、生まれてから本当に眠れない
切開した傷、子宮も痛い
肌も更に敏感になって、吹き出物、蕁麻疹が広範囲にかゆい
お腹が出てることのストレス
おっぱい搾乳がつらい
里帰りで何から何まで手伝ってもらえる人が羨ましい
冷房苦手なのに24時間涼しいところで過ごす
…と自分のことだけでもこんなにあるのに

赤ちゃん
ミルクの量が飲めない、おっぱい吸うと疲れてすぐ寝る、体重、鼻や目のごみ、便秘、音に敏感すぎて眠りが浅い
………など挙げたらまだきりない心配事。

母親って、想像してた10000000000000倍、大変。

弱音はくのも泣くのも自由だけど、
家族や赤ちゃんの前でなんて、
罪悪感、自己嫌悪。

なのでここで吐き出させてください。
世のお母さん方、みんな同じだろうから
こんなこといってたら甘えてると思われるだろうけど。

疲れたなんて本当は全く言いたくないけど、
赤ちゃんのこと大好きすぎるがゆえに、
ママ、ちょっと疲れました。

コメント

mämä❥

出産おめでとうございます💓
慣れない育児、お疲れ様です☺️
今からとっても大変な事、きつい事
不安な事、いーーーっぱいあるかも
しれないですね、けど、それ以上に
嬉しい事、楽しい事、子供の成長に
つれて様々な事を経験して学んで
偉大なる母になっていくんだと
思います!!!
嬉しく楽しい事ばかりぢゃない。
けど子供の成長が何よりも幸せな
事だと私は思います💓

みー♡

産後は色んなことがつらいですよね。
ここで吐き出しましょ。
もしできれば身近な人にも吐き出して、ひたすら聞いてもらえると少し気持ちが楽になるかもしれないですね😢

R

私も疲れました😂

ここ一週間くらい ほぼオールナイト(笑)
赤ちゃんは寝てくれることもありますが、
お姉ちゃん達が 熱でしんどくて夜中起きちゃったりして、赤ちゃん寝た〜と思ったら お姉ちゃん夜泣きと言うか寝ぼけ泣きというか……

そして、保育園休んでる お姉ちゃん寝たし、赤ちゃんも寝た!私も仮眠しようと思って横になったら
赤ちゃん起きた😩
そして、このまま夕方は真ん中の子のお迎えかな😂

今夜は眠れますように…と
いつも思って過ごしてます(笑)

あまり無理しすぎず
ゆるーく子育て楽しみましょ😌
私もいまだに お腹の傷がチクチクするときがあります😅

たまには大きな声で
つーかーれーたー!!って言うのも
発散になりますよ😊

R&R.mam

吐き出しましょう‼️‼️
甘えてるなんて思わないですよ!逆に頑張りすぎです😣

自分の身体もまだまだ痛かったり痒かったり辛いですね。。あたしも第二子にして縫った箇所が多くて退院してもずーーっと痛かったです…円座も全くダメでした。。
赤ちゃんは最初は飲むの下手っぴなんですよね。ママもあげやすい体勢など試行錯誤ですよね。でもまだ0ヶ月✨お互いに探り合いながら試行錯誤していくうちにゴクゴク飲んでくれるようになりますよ😊
その姿がまた可愛いですよ💕

あと!上の子は便秘チャンでした💦混合で育ててて2~3日おきにウンチ出る感じでした。刺激とか浣腸とか考えましたけど「これがこの子のリズムなんだ」と思ったら気持ちが楽になりましたし、日にちは掛かれど自分で出す❗というのが出来てたので気にしなくなりました😊

最後に家族だからこそ弱音や泣いたって良いんぢゃないんですか??😊
強がらず弱い一面も見せましょ🌟あたしなんてガンガン泣いてます😭笑
そして娘になだめられます😢💗

お互い無理しすぎず育児楽しみましょ😁

ナツ

世のお母さん、みんな同じでみんな大変です、だからこそ、凄く辛いのも疲れるのも、理解し合えるものだと思いますよ(*ᴗˬᴗ)産後からまた更にホルモンに変化がおとずれ、ストレスを感じることと思います。私もワンオペで限界きちゃったときは、こっそり泣いちゃってますし(笑)辛さ、大変さもママリで共有しちゃいましょ♪

あめ

わかります!我が子は可愛いし大好きだけど、産後の体調や身体の変化、子どものちょっとした事が気になって心配で、挙げ句の果てに寝不足😖💦
私も里帰りが出来ず、旦那は仕事!毎日毎日大変でしんどかったです😢

溜め込んでしんどい思いするより、旦那さんや話せる人に疲れたって言ってもいいと思います☺️私はよく夜中に泣いていました!旦那にもしんどいって言ったりも...でも、子どもの寝顔を見てまた、頑張ろと思えました✨
子育て大変ですが、楽しいこともこれから先あると思うので無理せず一緒にぼちぼち頑張りましょう😊✨

🎀ミニーちゃん🎀

分かります分かります!!
我が子はすごく可愛いですよね❤
可愛すぎてどうしよう!と思ってます😂(笑)

私も想像していた以上に大変だな、と出産してから思いました。
そして世の中のお母さん達ってすごい!!✨と改めて思いました😭✋

なかなか夜寝なかったり、起きてほしいときに起きてくれなかったり😅
赤ちゃんは大人の思う通りには動いてくれませんからね⤵
ツラいなーと思うこと私もあります!

うちもまだ生後0分ヶ月で1ヶ月健診もまだなので、退院してからほぼ家に1日引きこもってて悪循環です😰

早く離乳食にならないかなー、とか、早く大きくならないかなー、とか思いますけど、これも今だけ。きっとこれから成長していろいろな姿や表情を見せてくれるのかな、と思うと楽しみだな!と思うこともあります👍
きっと、今のツラい時期も懐かしいなーと思える日が来るのかな~と思います🌠

疲れたりイライラしたりすることもあると思いますけど、お互いツラくなったらママリでつぶやいてみんなで共有しましょ🎶

ほんとそうですよね!!
想像してたよりもものすごく大変💦💦
世の中のお母さんたち本当にすごいなと尊敬しました。

里帰りされず1人で頑張られてるのもすごいです!生後0ヶ月は、一息つく暇もないですよね😂
こどものことを大事に思うからこそ、心配事が尽きない…
育児って、ほんと慣れかなと思います☺️私の息子は生後2ヶ月ですが、だんだんと慣れてきてるかな~今でもなんで泣いてるのかわからなかったり、抱っこで手首 腕 膝がやられたりで、まだまだ大変ですけど💦💦

私は、旦那に八つ当たり?してしまいました😥今日は仕事の飲み会、明日は友達との飲み会とか言ってたので、なんで私は地元も離れて友達とも会えない遊びなんて行けないのに、飲み会続きで私に負担ばかりかけるのかと不満言っちゃいました💦自由に行動できて羨ましいです。じゃあ誰かに預けて行けば?と言われるかもしれませんが、授乳もあるしやっぱり子どものことが気になるので、預けてもすぐ帰ると思います🤔母親と父親の違いですかね~
すみません、愚痴になってしまいました😵

プルメリアさんも、ここでたくさん弱音でも心配事でも吐き出してください!

だるまちゃん

出産おめでとうございます✨
ここで吐き出せたこと、とても良かったと思います!!
私もマタニティブルーなのか、初めての赤ちゃんで不安や心配ばかりで、毎日毎日泣いてました。泣き叫んでました。(笑)

あまり考えすぎずと言われても無理なんですよね。毎日毎日、しんどいですよね。
そしてここで相談し、「私もそうでした!」「みんな同じですよ」と励ましてもらい心が軽くなりましたよ。

家族の前で弱音を吐くことは何も罪悪感を感じることはないです。むしろ、「助けて」と言える力こそ子育てには必要だなと思います。
もし家族にも言いにくければ、地元の市の保健師さんに電話してみてはいかがでしょう??
いろんな不安、こんなときどうすればいいか?を応えてくださいますよ。すごく頼りになります。
家族、地域みんなで子育てしていけばいいんだと思いますよ✨

その気持ちもきっと、時間が解決するところもあると思いますので、今はしんどいですが、赤ちゃんのためにもまずは自分を第一に考えて過ごしていきましょうね😆!!

うちも母乳はすぐ寝ちゃうし、ミルクは全然飲めないし体重は減っちゃったし。。(ちなみに保健師さん曰く、ミルク缶に書いてある量は多いみたいです。もう少し少なくても大丈夫みたいですよ!!)便秘もありました。でも今元気にやってますよ😸

rgir

ご出産おめでとうございます㊗️
私も出産直後は帝王切開の痛み、乳首の痛み、睡眠不足などで、ストレスでした。
不妊治療でやっと授かった我が子。とても嬉しい時期なはずなのに、しばらく笑顔がなくなるほど、辛かったです。
今は視線も合わないし、何考えてるか分からないけど、しばらくしたら、視力もはっきりして、親をじっと見つめたりします。あやすと笑ったりします。何で泣いてか分かる場合もあります。夜もまとまって寝るようになり、睡眠不足も少し解消されます。

疲れた、辛い、弱音吐いても大丈夫です。みんな、そうだと思います。
私は疲れている時、この姿も今しか見れないんだなと思うようにすると、愛おしく感じて、また頑張れます!
大変ですが、お互い頑張りましょう☺️

わたしも泣いてました(。>д<)…
病院にいる間は、看護士さん頼りまくりでしたが帰ってきたらそうもいかず、ずーっと赤ちゃんと過ごす毎日がしんどくなってしまい、申し訳ないけどカワイイだなんて思ってる余裕もありませんでした…。
ツラいし、どうしていいかわかんないし。って泣けてきました。

そして自分のおっぱいが出てる気がしない+精神的にツラすぎて、地域の助産師相談できる場所を調べて、まだ新生児なのに車に乗せて行ってました!
おっぱいの相談で行ったつもりでしたが、わたしの精神的な面も聞いてくれて救われました!!!(>_<)
ホルモンの関係できっと悲しみやすかったり、落ち込みやすかったりする時期だと思うので頼れる人を頼って、どんどん弱音吐きましょう!
『誰にでもいいから相談だけはしてね!』と助産師さんに言われました(ToT)♥

しい

おっぱい吸うと眠くなるホルモンが出るから寝るだけで、疲れて寝てるわけじゃないらしいですよ〜!鼻や目のゴミは涙で出てくるまで何もしなくていいと聞きました!眠りが浅いのも、よく音が聞こえている証拠ですヽ(^o^)丿
私も便秘とミルクの量心配ですが、お互いがんばりましょー🎶

はじめてのママリ🔰

みなさん、まとめての返信になってしまいごめんなさい。
昨日からもう何度みなさんからいただいた励ましや助言、共感のお言葉を読み返し泣いているかわからないほど、とても心が温まり、軽くなりました。
普段から強がってしまうので、なかなな弱音が吐けず、自分で自分の首をしめてしまうタイプです。
疲れきってしまうと、人に吐き出す力ももうないというか😢
でも、ここで聞いていただけたことが、私にとって、とても救われました。
思いきって吐き出してよかったです。
辛くなった度に、みなさんのこのコメントを全部読み返して、一人じゃない!って勇気もらいながら頑張れそうです。
お忙しいなか、ありがとうございました😭❤