※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

友人の家に遊びに行った際、旦那の育児への関心不足を愚痴ったら、「子供欲しくない」と言われてショックを受けた。自分も頑張っているのに理解されない気持ち。

以前友人に言われたことが引っかかってまして…
産後4ヶ月ぐらいの息子を連れて旦那と3人で友人の家に遊びに行きました。
産後旦那があまり育児に積極的ではなかったので愚痴っていました。そしたら「旦那も仕事頑張ってるんだからそんなに言わなくてもー」と言われ「わかってるけど…もう少し関心を持って欲しい」と言ったら「そんな喧嘩ばかりするならうちらは子供産まなくてよかったー!そんなんで子供欲しくないもの」と言われ。ショックでした。
旦那の仕事の愚痴は頑張ってるねーとか言うのに私が愚痴ると旦那は仕方ない。と言われるのがなんだか悲しくて…
私も頑張ってると言って欲しかったのかなと未だになんでショックだったのかわからないです。ただ未だに思い出してモヤモヤしてしまいます。
望んで授かった子なのに…
愚痴ったら弱音を吐いたらそんな風に思われてしまうんでしょうか。

コメント

まる

会話において同じような場面、よくあります😖
愚痴ってただ共感してほしいだけなんですよね💦 解決策とか全然求めているわけではなくて、話をきいて、同意してもらいたいだけなんですよね😢
それは、そのお友達がまじめに答えてしまったから、きっともやもやが残ってしまったのでしょうね💦

• まむ

まむ

聞いて欲しかっただけなんですよ…
    わがままですが産後かかりっきりで話す人もいなくて久々に誰かと話せる機会だったので…
    悪気はなかったと思うのであまり考えないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月2日
0007💖

その人子供出来ないとかですか?😱

聞いてて僻みっぽい感じがしました😅

男が手伝わないなんて
子供に限らないので気にしなくていいですよ🤩

• まむ

まむ

相手の方は友人と言っても前の職場の上司で…私たち2人共お世話になっていた方です。
    子供はなかなか授からずそのまま作らないことにして今は夫婦本当に仲良しなのであのように言ったんだと思います!!

• 8月2日
結絆

旦那さん目の前にして、愚痴をこぼしたのですか?
もしそうだとしたら、その友人はダメだしされてしまった、まむさんの旦那さんをフォローするほうにまわってしまったのかな?友人であるまむさんの事は、そっちのけで

あとはその友人独身か、子持ち既婚者なのかでも、発言に温度差が生じるとおもうのですが😥その辺はどうなんでしょう?
もし、まむさんの生活状況と大きく異なる方だとしたら、相談相手を間違えてしまったのかな😔

• まむ

まむ

友人と言っても私と旦那の元上司で出会いから付き合い、結婚までお世話になっていた方なので…中立な立場の方です。それだけにわたしだけ悪者扱い(そんなつもりはないとは思いますが)なのが寂しく悲しかったんだと思います。
    子供は出来なかったので夫婦2人で生きていくことを決めてすごく仲良しです。なのでわたしが子供が出来た時も泣いて喜んでくれました。

• 8月2日
すーまま

私なら「子供いないからそんなこと言えるんだよ〜」って言っちゃうかもです💧
今回は相談する人間違えたと思ってあまり気にしない方が良いですよ!

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    経験して見ないとわからないことありますよね…
    わたし自身がそうでしたし😭
    あまり考えすぎないようにします!

• 8月2日

思い出すとヤキモキすること沢山ありますよ!
妊娠中〜妊娠後なんてもっと印象に残りますよね。

うちの旦那も帰るのが遅いことが多かったのですが仕事頑張ってるんだなぁ…って済ませてたら
仕事と違ったんですけど。

毎日、母子2人って、とにかく生活不規則大変だし、話し相手もいないし、相談相手もいないし、身体の治りは遅いしで、本当に心細いですよね。

大抵、旦那さんも頑張ってるよって言う人の話は実際、夫婦として上手にやってたか、子供がいることの大変さを知らないかどちらかでないでしょうか。
気楽に元気付けるための言葉だとは思うのですが、当時言われた時は、わかってくれないなぁと思いました。

子供産むと子供守るために神経もピリピリします。同じようなママ友を見つけて相談するのが一番傷つかないなぁとその時学びました。

• まむ

まむ

そうなんですよ…
    産後初めてのお出かけというか友人に会う機会だったのでつい愚痴ってしまいました😅
    旦那が頑張ってるのは知ってる!わたしも頑張ってるの!っていつも思います。
    今はママ友も出来て話せているのですだいぶ楽です!感謝です!
    ありがとうございます!

• 8月2日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね!

• 8月3日
ありす

相手に子供がいないと育児の大変さはわかってもらえないかなぁと思います(>_<)
きっと、自分を認めてほしいんだと思います!
私の友達はママばっかりなのでそう言うことを言う人はいませんが、友達とも育児って孤独だなって話します。旦那さんが協力してくれないなら尚更です。
うちの旦那さんは、友達の前でもうちの奥さんは1人で2人も育てて、本当に頑張ってくれてるって行ってくれます。もちろん私にも直接伝えてくれます(*^^*)それだけで気持ちがだいぶ楽になりましたよ★

ちなみに私はハッキリした性格なので、自分のことを否定する人はもう自分からは連絡取りません笑

• まむ

まむ

今は旦那も積極的に育児参加してくれたり助けてくれるので助かってます!
    1年間話し合いをした甲斐がありました😭笑
    旦那が認めてくれるだけでもかなり違いますよね…頑張れます…
    友人は最近身内の介護をしていたのでそこから考えが変わり誰かを付きっ切りで世話するのって大変だね…
    子育てもきっと同じぐらい大変なんだね。と言ってくれました。
    介護と子育ては全く同じじゃなくそれぞれ大変だと思いますが…
    頑張りを認めてくれて少し嬉しかったです。

• 8月2日
はなはないぬいぬ

うらやましい気持ちも少しはあるんだと思います。いくら納得して二人の暮らしをしていても。気にしないでお子さんのいるお友達に話しましょう。共感してもらえないとモヤモヤしますよね。