※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
家族・旦那

初盆について質問させて頂きます。義祖父が今年亡くなり、初盆になりま…

初盆について質問させて頂きます。

義祖父が今年亡くなり、初盆になります。
義実家は田舎です。(夫 長男)
私は大阪です。(今大阪在住)

初盆ですが、夫のみの帰省になります。

初盆、お供え品は何が良いのでしょうか。

私の父が7年前に他界しておりますが、
私はその時の初盆全く覚えてません😖
三回忌、七回忌のときは親戚一同、皆で分けれる物をお供えとして持ち寄ります。

初盆もそんな感じでいいのでしょうか。

それからもう一つ質問なのですが、
私の親から、1万円包もうと思ってます。
親からは、1万円のみでも普通でしょうか。

コメント

たま

うちも祖母の新盆です。
香典やお供え物は地域によって違うみたいなので、旦那さんに聞いてもらうのが無難だと思います(^^)

わたしは香典1万円と日持ちするお菓子?持って行こうと思ってます(*´σー`)

親御さんから1万円だけでもいいと思いますよ(^^)うちの義両親は何も言ってなかったです(^^;;

• ちまき

ちまき

お答え、ありがとうございます!

やはり地域によって違うのですね。
    一応、主人に昨日義母に聞いてもらい、返事待ちって感じなのですが、
    “なんでもいいよー”と返事返ってきてしまったとき用に質問させて頂きました😅

香典1万円と日持ちするお菓子ですね☺️
    教えて頂き、ありがとうございます。

実母からのは、どうしようと迷いましたが、
    まあ‥ないよりはある方がいいかなと思い、用意してもらうことになりました。
    出過ぎてもアレだし‥、でも常識ないと言われたくないし‥って感じです😅

• 8月2日
えび

義祖母が亡くなった初盆、(旦那は長男)、迎える側だから何もいらないと義母に言われました💦
私の親からも、亡くなった時のお香典以降、何もしていません💧
親戚の方は初盆にフルーツやゼリー類などをお供えしてくださっていました。

• ちまき

ちまき

お答え、ありがとうございます!

そうですよね、迎える側だからっていうこともありますよね。
    そう言われた場合、お供えも何も持って行かなかったのでしょうか?

いらないと言われたら本当にいらないのか‥、
    お菓子だけでもお供えとして持って帰るものなのか‥、
    変に気を使わず、言われた通りにするのがいいのか‥難しいところです😭

両親がどうするかも難しいですよね😣
    お中元のやり取りも無しにして、
    そんなに親同士関わりはないのですが、
    こういう時、どうしたらいいのかが難しくて、
    初盆ってこともあり、実母に相談したところ
    香典を‥ということになりました😅

• 8月2日
  • えび

えび

旦那もいらないと言ったので結局、本当に何も持って行きませんでした💦むしろ帰りにお供えもののお裾分けを沢山貰って帰ったくらい…笑。地域にもよるかもしれませんし、私自身も本当にこれで良かったのかは分かりません…非常識だとか思われている可能性もありますが、、お義母さん達がいらないと言うならいい気はします😩💦気になるなら、お供えとは別にご両親へのお土産を持って行くとかですかね?
    うちも両親同士の関わりは年賀状くらいです。うちの両親は初盆ということ自体忘れてた可能性大です。(お盆に行くことは伝えましたがそれ以外は私からも相談していません。)
    何もなくていい気もしますが、お母さんが香典を…とおっしゃるなら、とりあえず預かって持って行ってもいいかと思います。お義母さんお義父さんもそれで悪くは思わないでしょうし、亡くなった方へのご配慮なので突き返したりもせず、香典返しで丸く収まるかなぁと。

• 8月2日