※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
お仕事

現在求職中で保育園に入れず、仕事探しに困っています。保育園が決まってから仕事を探すか、一時保育を利用しながら探すか悩んでいます。仕事の面接に子供を連れて行くのは難しいです。どうしたらいいでしょうか?

現在、求職中の方、求職中だったけど保育園に入れたよって方にお聞きしたいです(´・ω・`)!

私は現在求職中で、保育園には途中入園で申し込んでいますがなかなか入れないのが現状です。

市役所の人に「もし仕事が決まったら、加点がつくので就労証明書を持って書類などの変更に来て下さい」と言われましたが、子供を預けられない現状、仕事を探すのが難しいです😔でも、仕事が決まれば加点がつくし、保育園にも入れる可能性が少しでも上がれば、と思い早く仕事を見つけたいという思いもあります。

求職中だった方は、保育園が決まってから仕事を探しましたか?
または一時保育などを利用しながら、仕事探し、面接などに行きましたか?
仕事の面接に子供を連れて行ってはさすがにまずいですよね?💦

など色々教えて頂きたいです。
この先、本当に保育園に入れるか不安で仕方ないです。

コメント

まま

母子だから参考にならないかもです(ノ_<)ごめんなさい。

途中入園の求職中で待機なしで入園しました!
保育園に入れてから職探ししてます😳

• かぴばら

かぴばら

待機なしで入れたんですね😳!
    私のところはなかなか入れなくて厳しそうです💦

保育園預けてからじゃないとなかなか探せないですよね…

• 8月2日
ゆーママ

求職中で入りました👀
4月入園です
途中入園だとどうしても空きはすくないし加点があった方が良いと思います

入園が決まってから仕事探しはじめましたがその間は一時保育を利用して面接行きましたよ

• かぴばら

かぴばら

なかなか途中入園だと厳しいですよね💦
    少しでも加点つきたいですし😭

一時保育利用してたんですね!
    私もいま、考えてるところで😣
    1ヶ所の保育園で利用されてましたか?

• 8月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちはいつも行っている支援センターで一時保育をやっているのでそこを利用しました👀先生たちも顔見知りだし初めての預けても泣きもせずよく遊んでたみたいで安心でした
    私も途中入園でも申し込みしてましたがかなり通いにくいところだったりしても落ちてたのでお住いの地域の待機児童はどうですかね?落ちるたびに希望園の変更だしてましたが結局のところ4月入園の2時調整で第一希望の園に入りました

• 8月2日
  • かぴばら

かぴばら

支援センターでも一時保育をやってる所もあるんですね。
    慣れてる所だと安心して預けられますね😊

毎月、何ヶ所か空きは出てるんですが
    どこも自宅から遠かったりで厳しいかなと思ってます💦
    遠くても申し込めば良いんですけど色々考えると厳しいかなと思って😔💦

• 8月2日
  • ゆーママ

ゆーママ

私も車で30分くらいのところ希望出したりしてましたが今となっては通らなくてよかったと思います👀💦
    送り迎えはやっぱり近い方が毎日のことなのでいいです
    9月頃に転勤になる人が多いのでそこで少し空きが増えることもあるみたいですがこればっかりは地域性もあるのでわからないですよね💦

• 8月2日
  • かぴばら

かぴばら

たしかに毎日送り迎えする事を考考えると家から近い方が良いですよね🤔

私の住んでる所も秋頃は空きが出やすいと言われました。
    そこで運良く入れればなって感じです。

色々教えて下さりありがとうございます😊♡

• 8月2日
ママ

途中入園は出来ませんでしたが、4月に求職中で入園出来ました。
決定の通知がきた2月から仕事探し始めましたよ。面接の時、契約の時は義父に預かって貰って、働き始めたのは慣らし保育が終わってからです。

• かぴばら

かぴばら

4月入園の方が募集人数が多いので
    途中入園よりかは入れるかな…
    と淡い希望を抱いていますが求職中だと厳しいんでしょうかね😣💦

最初は慣らし保育があるし終わってからの方が落ち着いて働けますかね😔
    教えて下さりありがとうございます✨

• 8月2日

8月から求職中で入園してます!
申請は先月ですぐに空きがあり入れました。
ただ、自宅から車で20分の一番遠い園です💦乳児はただでさえ入るの難しいし、とりあえず入園して来年4月の一斉入所時期を狙って転園希望を出します😅
そしてたまたま園の近くに職場を見つけ、そこに決まったのでお昼休みに授乳しに行ったりする予定です👍職場が近ければ逆に仕事の日は送り迎えしやすくてよかったなと思ってます。
もし、園に入れなかった場合は私もやはり一時保育に預けながら待機してようと考えてました!
保育園、決まるといいですね😊

• かぴばら

かぴばら

すぐに入れて良かったですね😊✨
    こればかりはタイミングもあると市役所の人も言ってました💦
    自宅、職場、保育園の距離が近い方が良いですけどそうすると入れる園も決まってくるしなかなか厳しそうです😱

皆さん一時保育利用されてるみたいですね!
    私も一時保育しながら仕事探そうかなと思います✊🏻ありがとうございます😊✨

• 8月2日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    そうなんですよ、タイミングですね💦
    市役所の人に
    1、希望の園が空くまで待機か一時保育でしのぐ
    2、空いてる園にとりあえず入って送り迎え頑張りながら来年4月に転園
    皆さんだいたいこの2パターンだそうです(^^;)
    私の場合職場は近いですが、仕事休みの日の送り迎えがしんどいです💦
    今、慣らし保育中なので特に…😓
    仕事探し頑張ってくださいね👏

• 8月2日
  • かぴばら

かぴばら

そうなんですね🤔!
    私の住んでる所の市役所はそこまで教えてくれなかったのでアドバイス頂けて良かったです🙌✨

慣らし保育だと短時間だからすぐお迎えになっちゃいますもんね💦
    ありがとうございます(*^^*)♡
    頑張ります✊🏻💡

• 8月2日