※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。ベビーフードは食べるが手作りは拒否。とろみのある食事を作る方法を知りたいです。

離乳食について質問です🌟完母です🌟離乳食を始めて3ヶ月ぐらいになります。しかし初めと中間ぐらいで食べなくなり休み休み進めてました💦それと初めは10倍粥、お野菜裏ごし『かぼちゃ、ほうれんそう、にんじん、さつまいも』お粥3さじ野菜2さじぐらいしか食べてくれませんでした💦そのあとはおっぱいしっかり飲み満足します。ある日お粥をオエオエし始めて一切受け付けてくれなくなり口を結ぶ日が続き私も精神的にも参ってました。きっと私の顔も強ばってたと思います…💦せっかく野菜も時間かけて裏ごししたのにー!おかゆも潰したのにー!とイライラすることも多々ありました。そこで気分を変えて和光堂、キューピーのベビーフードをあげてみるとあら不思議ペロリと完食しちゃいました💦味が嫌なのかな固さが嫌なのかなそれから一切私が作ったものは食べなくなり2ヶ月ぐらい毎日ベビーフードをあげています💧1袋80g1食でたべきります💦他野菜は食べません💦80g食べきるぐらいで息子も集中力が切れて椅子からおりようとします。今はお金がかかっても少しでも食べることを望んでるのでベビーフードをあげようとおもうんですけど本心では手作りを食べてもらいたいです。80g+豆腐10g ここ3日で食べれるようになりました。今日始めて納豆をあげてみたところオエッ。以前バナナやリンゴをあげてみましたがオエッ。離乳食の後はおっぱい必ず飲みます。7月26日で9ヶ月になりましたが7カ月用のベビーフードをあげていました。今日始めて9カ月のものをあげてみるとずーっと口のなかに入れたままでなかなか飲み込めず今日はひとまずやめました💦まだ固いのかな?と思いながら…。今はまだ2回食ですがこの調子だと3回食には進めませんよね?💦

長くなりましたがアドバイス頂けたら嬉しいです😞💦それとベビーフードのようなとろみというかネチョっとしたように自分で作るにはどうすればいいのでしょうか💦

コメント

★

BFのとろみのもとってゆうの使ったりしてましたよ!

• パンケーキ

パンケーキ

買ってみましたがそれもダメみたいで…😞💦

• 8月2日
ふぅちゃん

うちの子も手作りはなかなか食べてくれず、BFなら食べる事はありました!味がついてて美味しいんでしょうね⸜(*ˊ ˋ*)⸝

食べる量はなかなか増えませんが、日によって手作りでも食べる事も増え、大変ですが3回食始めました!

とろみの素を使うと、BFのようにとろみつきますよ꒡̈⃝✰︎

• パンケーキ

パンケーキ

同じような方いらっしゃって安心しました😞💦たしかにベビーフード味がしっかりついてますもんね😞💧

少しずつまた食べてくれないこと覚悟で手作りしてみたいとおもいます💦

• 8月2日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

私も食べてくれない事を覚悟で
    手作り再開してます😅
    なので、毎食完食は望んでません💦
    途中で泣いたりしたら、終了してます🤣

• 8月2日
  • パンケーキ

パンケーキ

味付けなどされてますか??😣

• 8月2日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

和光堂のコンソメや和風だしなどで
    煮たり、少し醤油使ってみたり😌

• 8月2日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほどですね😊参考になります!!ありがとうございます🙇🙌💓

• 8月2日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

私もまだまだ勉強中です📖✏💭
    離乳食難しいですよね(*´^`)

• 8月2日
  • パンケーキ

パンケーキ

本も持ってはいるんですけど新しい食材あげる度にオエってされるんで困っちゃいます😣💦勉強しなくちゃですね😭⤵️

• 8月2日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

私も本は持ってます*ˊᵕˋ*
    最近なかなか新しい食材試せてなくて💦

• 8月2日
  • パンケーキ

パンケーキ

毎食毎食1から作られてますか??😲以前はお粥も野菜も冷凍してたんですけど💦とろみのもと使うなら解凍した後がいいんですかね?😞💦

• 8月2日
ふぅちゃん

毎食作るとか無理です(╥﹏╥)
冷凍してますよ!
うどんとかは、冷凍した具材を鍋に入れて、だし入れて、煮詰まったらとろみのもと入れてます😌

• ふぅちゃん

ふぅちゃん

新しく書いちゃいました💦
    鍋も面倒な時は、だしを解凍した後にとろみのもと入れて、うどんとかにかけて混ぜ合わせてます✩*॰¨̮

• 8月2日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうですよね💦只でさえ朝バタバタしてるのに作るのは荷が重すぎますね💦

やはりとろみは後からですね😌なんだかやる気がでてきました(笑)

• 8月2日
  • パンケーキ

パンケーキ

あ!その和光堂のだしも溶いてから冷凍しておくんですか????

• 8月2日
  • ふぅちゃん

ふぅちゃん

だしもといてから冷凍してます😅
    バタバタするので、少しでも楽したい🤣🤣

• 8月2日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど!私もそうしてみたいとおもいます😣💓

• 8月2日