※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が保護器を使って授乳中。乳首が短く吸いにくいため、保護器なしでの授乳が心配。保護器から直接授乳する方法について相談しています。

生後1ヶ月になる娘がいるのですが私の乳首が短くて吸いにくいらしく保護器を使って授乳しています!
機嫌のいい時は乳首で吸ってくれることもあるのですがほぼ乳首で吸ってくれません。
機嫌のいい時に長めに吸わせて練習はしていますがこの先保護器なしで授乳してくれるか心配です。
みなさんはどうやって保護器を直母に変更されましたか?

コメント

大きくなるにつれて
吸う力も強くなるので
自然と吸ってくれるように
なりますよ😊💕
後2人目からは直母でできました❤️

YT*mam

うちの子も乳首が短くて吸ってくれませんでした!
でも保護器は使わずに、乳輪らへんからハンバーガーみたいにぎゅっと握る?伸ばす?ようにして口に入れてあげてました💕
そしたらすぐに吸えるようになりましたよ✨

• M

M

乳輪からガブッと吸わせるようにしてみます!すぐには吸ってくれなさそうですががんばってみます💪ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
shiii

わたしも乳首が短くてずっと保護器を使っていました!
とくに練習したとかではないんですが2ヶ月になる前くらいの頃から夜間の授乳で保護器の消毒などがめんどくさくて直母であげてみたらすんなり吸ってくれました👌
保護器を使っていても乳首は少しずつですが伸びて赤ちゃんも吸いやすくなるみたいですし、赤ちゃんもおっぱいを飲むのが上手になってくるのできっと保護器なしでも大丈夫になりますよ^o^

• M

M

消毒めんどくさいのでできればはやめに直母でと思ったのですが赤ちゃんのペースでゆっくり直母になってくれるのを待ちます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
みかん

私も左右扁平だったので、最初から直母は無理で保護器を使って授乳してました。
保護器でも吸ってくれるからいいや〜って初めは思っていたのですが、だんだん直母で吸ってほしいと思い始め、練習しましたが吸えなくてギャン泣き( ; ; )
その頃は授乳が苦でしかたなかったです…

自分では無理と思い、生後2ヶ月前に母乳外来に行きました!
マッサージしてもらい、おっぱいがフワフワ柔らかくなり、吸わせてみると咥えるまで少し時間かかりましたが直母で吸ってくれました^^!
私の場合、乳首周りがガチガチで吸いにくかったみたいです💦
それから、保護器は封印し、ガチガチになる前に授乳したり、マッサージしたりして咥えさせました!
1発で上手に吸えるまで時間はかかりましたが、今では扁平だった乳首も少し伸びて上手に吸ってくれてます^^

• M

M

乳首の周りがガチガチになるんですね😳母乳外来も考えてみます!焦らず気長にやってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日