※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ⠒̫⃝
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。生後5ヶ月でスタートさせたが全然食べてくれず、泣いて拒否。離乳食をストップすべきか、野菜をやめて10倍粥だけ再度試すべきか悩んでいます。

離乳食について悩んでいます…😭
私がご飯を食べていたりすると、ヨダレをながしたり、口をパクパクさせたりしていたので、始めていい合図かな?と思い、5ヶ月と1週間でスタートさせてみたのですが…

今で3週間経ち、もうすぐ生後6ヶ月になるのですが全然食べてくれません😭

10倍粥を少し…といったぐらいでしょうか…
野菜も小さじ1からいろいろ試したものの、泣いて拒否…
今日も2口目からイヤイヤが始まり泣いて暴れます😔

リズムは6時頃に朝一の授乳。
そこから機嫌がいい時間帯にあげようと思い、離乳食の時間帯は8時半〜9時半の間ぐらいになっています。

最初からパクパク食べてくれたとか、途中から慣れて食べてくれるようになったとか聞くのですが、
その度になんで息子は…と思って泣いて嫌がったらイライラしてしまったりしてしまい、後で自己嫌悪です😔

離乳食を一旦ストップするべきなのでしょうか…?涙

それか野菜などはやめて、スタート時のように10倍粥だけもう一度少しずつ試してみるべきでしょうか?😢

コメント

ねこっちゃん

うちもそんな感じでした!
うちは離乳食を一旦やめました(^-^)
2日あけて拒否
3日あけて拒否
だったので思い切って一週間あけたら少し食べてくれるようになり
しばらくしてまた拒否。
結局、きちんと食べられるようになったのは6ヶ月半くらいからでした(^_^;)
ゆっくりでも全然大丈夫なので
息子ちゃんの気分に合わせてあげて下さい(∩´∀`∩)

めー

食べてくれないと辛いですよね😭
うちの子は最初パクパク食べてても途中でグズったり泣き出すことがあります。
そんな時はミルクを一旦飲ませるとまたパクパクたべだします!
今はアレルギーがあるかないかのお試し期間と思って量は気にしてません😊
食べさせるときは一緒に口を動かしたりニコニコしながらあげると前より食べてくれるようになりました!
今では足りないと泣くくらいです💦

ちーくん

今は練習期間なので食べなくても大丈夫ですよ😊うちの息子も全然食べてくれませんでした(笑)
1週間ぐらいストップして再開してもいいと思います!食べてくれないとお母さんもイライラしちゃいますよね💦
それかスプーンに慣れる練習で10倍粥だけ毎日少しずつとかでもいいと思いますよ✨

ひろ

うちは5ヶ月初日にスタートしました。
10倍粥から始めて
月曜 人参
火曜 人参
水曜 ほうれん草

今日もこれから頑張りますー(*´艸`)

うちも、土曜日に主人が張り切って初めての離乳食あげに挑戦したものの機嫌が悪く中止しました笑

私は、離乳食前に起きてたら
先にミルクをあげて機嫌がいいのを確認してからあげてます

あと、ハイローチェアに座るのがあまり好きではないので、ギリギリで座らせてるのと 暑いと機嫌が悪くなりやすいので涼しくしてあげてます( *´︶`*)

美味しく楽しく食べれるといいですね(≧∇≦)

あひる

私も1人目の時そうでした💦
食べてくれないと不安になりますよね。けどこの先10年20年…子供達の人生は長い中、赤ちゃんの食事は始まってまだ3週間たらずです(^ ^)そう思えば先は長いし、その内食べてくれる様になりますから気長にのんびりいけば少しはお母さんの気持ちも和らぐのでは?
今は食べてー!って思うでしょうが赤ちゃんは母乳で栄養も取れてる時期ですし、ご飯は練習、母乳が主食くらいで大丈夫だと思います(^ ^)周りの情報でこの時期にこのくらい進めるというのも目にするので焦るとは思いますが自分の子供のペースでゆっくりと進めればその内赤ちゃんも応えてくれますよ✨
あと補足なのですが、私はお粥に母乳やミルクを混ぜてみたら少し食べてくれる様になりました(^ ^)

ゾウさん

うちも同じことくらいからスタートしましが、小さじ一杯でも3分の1程しか食べてくれずでした(*_*)
ちょっと長いですが、一週間ちょっと程ストップして再開すると食べてくれるようになりました🙌
出汁も少し混ぜたのでそのお陰もあるかもしれませんが、、😄
あまり食べなかった人参も出汁を少し混ぜると食べてくれるようになったので、ちょっと味を変えてあげてもいいかもしれませんね😊
今では好きな食材はモリモリ食べてくれるようになりました🌟

みぃさんのお子さんもたくさん食べるようになりますように🙏❤️