※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐりん
その他の疑問

おはようございます!今度仲の良い友達の結婚式に子供と参加するのですが…

おはようございます!
今度仲の良い友達の結婚式に子供と参加するのですが、子供分のご祝儀やプレゼント?など何か用意した方がいいのでしよまうか?子供は3歳です。
ちなみに場所が遠くて、新幹線や宿代はこっち負担です!
常識的に何か用意するのか教えて頂きたいです!

コメント

お子様ランチが出るでしょうからその分で5000円くらい包むかプレゼントを用意のが一般的ですが、御車代と宿泊費のどちらも出ないなら3万でいいような気がしますけどね💦
ご祝儀と御車代とかを相殺しちゃいけないんですが、悩むところですね🤔

• もぐりん

もぐりん

ありがとうございました!
    +5000円包むことにします♡

• 8月3日
くろーばー

うちは、子どものご飯も用意してくれてたので、夫婦で5万を祝儀袋に入れて、その中に一緒に小さめの可愛い祝儀袋に子どもの名前で5千円入れました。
場所は車で1時間半程のところだったので、交通費等は大してかかってませんが💦

宿代等かかったとしても、私なら同じだけのご祝儀包みます。
仲のいい友達で、お祝いの気持ちで行くので、ご祝儀と相殺するのはなぁと…

ちなみに子どもの分は入れない!って人もいらっしゃるので、これまでとこれからの関係性を考えて入れようと思うなら入れて悪い事は無いと思います😊

• もぐりん

もぐりん

ありがとうございました!
    +5000円包むことにします♡
    子連れ参列はじめてでドキドキしますが!!

• 8月3日